2008.03.18(火)
3月30日(日)「家づくり寺子屋」を開催いたします。

内容は・・・
午前中、二件の現場を見学し、お昼は朴葉すしを食べて頂き、
午後は、当社で建てて頂いたお施主様も一緒に、メンテナンスに
役立つ網戸の簡単な張替え実演、その他、今主流の珪藻土を
使った「植木鉢作りに挑戦!」等々、ご家族皆さんで一日楽しんで
頂ける様な内容となっています。詳細はこちら →
クリック
本日、当日の現場見学コースとなっています伊丹市M邸を下見
してきましたので、ほんの少しご紹介致します。
M邸の北側は伊丹空港です。正面白い壁の向こうが空港です。

この付近は飛行機の離着陸の音で悩まされている方も少なくないと思います。
Mさんは昔からのこの地域の住人であり、設計時には、音の話しも出ましたが他に
敷地を探すつもりも無く、ここに国産材木造の家を建てたい!と、お話しをお伺いし
ましたので、それなら!という事で飛行場とうまく共存出来る様、悩みを逆手にとり
少しでも楽しく住む事が出来る様考えて、コンセプトにしたのが「空港の見える家」です。
一枚目の写真の丸窓がそれです。子供さんが眺められる様、ロフトに設置しました。
空港内には公園があり、沢山の人が家族連れで飛行機を見に来ます。
この格子は、その沢山の視線をさえぎる為の目隠し格子で、バルコニー手摺兼用です。

飛行場公園からM邸を撮りました。格子が目隠しの役目を果たしてくれています。

外壁は吹付けの白と、ガルバリウム鋼板素地でシャープに仕上げました。

リビングは吹抜けで、桧大黒柱と松丸太梁をダイナミックに見せました。

せっかくですので、飛行機をご覧下さい。なかなか迫力あります。

来週水曜日には外部足場が外され、寺子屋の時には全景が見られます。
皆様、是非30日お越し下さい。尚、予約制となっておりますのでお早めに
申し込み下さい。お待ちしております。
大阪彩都営業所 今井清隆