人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「M邸、T邸実況」
2008.02.24(日)

今朝の風景です。今年は雪がよく降っています。少し異常な気がします。
「M邸、T邸実況」_f0073301_14561063.jpg

昨日は、現在工事進行中の現場二件に行ってきました。
先ずは、M邸
「M邸、T邸実況」_f0073301_1459583.jpg

バルコニー柱はお施主さん希望の丸柱、格好良くまとまりました。
まだ、工事中なので腰の部分はこれから板が張られます。
「M邸、T邸実況」_f0073301_1512833.jpg

玄関から上を見上げたアングル。
「M邸、T邸実況」_f0073301_1514119.jpg

軒先もシャープにまとまりました。
「M邸、T邸実況」_f0073301_155040.jpg

サッシの敷居です。敷居が柱より通常よりも奥まって取り付けてあります。
厚みも30㎜(通常40㎜)、細部に渡り検討をし、少しでもコストダウンをと思い
考えてみました。これは初の試みでしたが、うまくいきました。
「M邸、T邸実況」_f0073301_158106.jpg

焼き杉とバルコニーの桧、二階の白壁バランス良くいきました。
ウッドデッキもこれからですが、完成が楽しみです。
「M邸、T邸実況」_f0073301_15132230.jpg

お施主さんより、引越しの日にちが決定しているとお聞きしましたので
間に合うよう、現場も頑張ります。
続いてT邸
上棟式です。棟梁が先頭で安全の祈願をします。
「M邸、T邸実況」_f0073301_16274110.jpg

大黒柱は尺角(300㎜×300㎜)、とても立派な大黒です。
「M邸、T邸実況」_f0073301_16335066.jpg

記念撮影、お施主さん、大工さん、協力業者さん、皆笑顔です。
「M邸、T邸実況」_f0073301_1635992.jpg

完成まで、又、住んで頂いてからもこうした笑顔が絶えない
お住まいとなる事を、願っています。

                               大阪彩都営業所 今井清隆
by npskobe | 2008-02-24 16:40
<< 曲線の表し方 社寺委員会 >>