人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「中島のコンセプト」
2007.08.27(月)

中島の家つくり、丸子君がブログで言うように、私も同感です。
故郷を思う職人がその思いで家をつくり、木の良さを伝え、その香りで懐かしさや
癒やしをお客様は感じる。そういった家つくりがやはり大切だと思います。
家は単に快適さを求めた機能重視の家がそれでなく、私たちの目指す家は、
その家自体が故郷となる様な家をつくる。これだと思います。

先日、名古屋のS建設を見学してきました。「すごい!」の一言です。
全てが確立されていました。NETをフルに活用し、家つくりのマニュアルが
完全に整備してあります。なによりもそれは、S建設のコンセプトがしっかり
浸透しているからこそ成り立っているのだと思いました。

「中島のコンセプト」一言でいえば何だろう?
木と土と石と、産直住宅、東濃ひのきの家・・・恥ずかしい話し、一杯出てきます。
しかし、どれも間違いではありません。よくよく考え、ようやく出ました。
やはり、「「地球に生きる」」です。

待ちに待った春が来て山に里に緑が芽吹き花が咲く。
田植えがすむと、むしむしと暑い梅雨。生き物はこの時とばかり養分を吸って
精一杯に育つ。
暑い夏を抜けると、実りの秋、枝もたわわに実をつけて豊作に感謝する。
すると、すぐに長い冬がくる。雪の重さに耐えて修行の冬がくる。
この偉大な自然の営みの中で、道をつけ、土地を拓き、水を引き、家を建て、
そこに身を寄せあって生きていく人達の文化を創り、ゆっくりとじっくりと、
この地球に生きてゆこうと思う。
                                 当社 会社案内 より

こんな自然(地球)を忘れることなく、その中で良い家をつくりたいと思います。

                                  大阪彩都営業所 今井清隆
by npskobe | 2007-08-27 22:20
<< 初投稿。 夏の終わりに >>