人気ブログランキング | 話題のタグを見る
研修旅行
平成19年7月18日(水)
7月14、15日、神戸支店の研修旅行で仙台・石巻に行ってきました。台風4号の影響で出発も危ぶまれましたが、何とか仙台に行くことができました。今回の研修旅行の主旨としては神戸市北区の竹林寺の茅葺工事を施工していただいた石巻市の熊谷産業さんへの謝礼訪問、そして、東北地方の古民家、社寺建築の見学にありました。

まず、松島の瑞巌寺見学。国宝の本堂や庫裏の彫刻や彩色の素晴らしさに圧倒されました。桃山様式の粋を尽くした社寺建築に建立した伊達政宗の意気込みを感じさせます。
それから、気仙大工による民家を見て廻りました。気仙大工とは社寺建築・洋風建築を手がける大工でありながら、普通の民家も数多く残しています。本来は気仙地方の船大工出身で手先の器用さから仕事的にも重宝されました。

二日目は熊谷産業さんの茅倉庫の見学です。熊谷貞好社長による茅材の説明には社員一同、とても勉強になりました。ススキ、ヨシ材の違いなど、環境問題にも精通されている熊谷産業さんの経営指針に中島工務店にも共通するものを感じました。
研修旅行_f0073301_981634.jpg

熊谷産業さんの茅倉庫にて見学

東北は中部、関西からすると文化、気候の違います。しかし、物作りや故郷への思いは地域を越えて共通すると実感しました。今回の研修旅行は視野を広げて考えるいい経験になりました。

                                       神戸支店 丸子健士
by npskobe | 2007-07-18 09:11
<< 研修旅行 その2 お料理教室 >>