人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり世の中、2極化?
大変、すみませんです。
リレーブログを1週間も止めたのは、他ならぬこの僕です。
関係者の皆さん、ご免なさい!

ところで、東京は桜がもうどんどん散っています。
フロントガラスやリアガラスに、桜の花ビラを一杯付けて
走っている車にすれ違うと、なんとなく風情があって
なんか微笑みたくなる気がします。

さて、少し前の話になりますが、3/30に六本木の旧防衛庁跡地に
東京ミッドタウンというのがオープンしました。
そのなかに、超高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」が入っているそうで
その日の朝のニュースはどのチャンネルもその話題が出ていました。
そのリッツ・カールトンの値段の一番高い部屋が1泊でなんと
210万円だとか・・・・・
「そんなもん、誰が泊まるのかな」と思いきや、結構予約があるそうです。

話はかわって、4/2には日本の豪華客船「ぱしふぃっく・びーなす」というのが
世界一週旅行に向けて出発したそうで、こちらのお値段は104日間の旅行で
なんと250万円(もちろん一人の料金)。
さらに翌日の4/3にはもう一回り大きい豪華客船「飛鳥Ⅱ」の出航で、
こちらはもっと高くて101日間の料金が一人360万円。
夫婦で行ったら720万掛かる訳で、こっちについても
「そんなもん、誰が行くのかな」と思いきや、定員400人で満室(ていうのかな?)
だそうで、本当に感心するやらあきれるやら・・・・
この日本の中には、世帯年収が360万円満たない世帯が無数にある
と言うことを考えると、いくら
「自分たちの努力や才覚で稼いだお金をどう使おうが自由だ」と
頭では思うものの、なんか納得いかないようなそんな気分になります。

こんな事を考えるのも、持たざる者のひがみでしょうか?

            東京支店  吉村嘉隆
by npskobe | 2007-04-05 01:28 | その他
<< 何でも稽古! 春ですね~ >>