人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年最初に見た映画
平成19年1月20日

先日文枝さんが映画のことをブログに書いていましたが、私も正月休みに映画を見に行きました。私が見たのは「大奥」で、江戸城・大奥を舞台に女の戦いを描いた時代劇ドラマが映画化されたものです。この映画での主な話は「絵島生島事件」。大奥史上最大のスキャンダルと言われるものです。
見た率直な感想は“ドロドロしているけど、感動する!!”といった感じです。時代劇はあまり好きではないし、なんで?とわからない所がけっこうあるかと思ったんですが、テレビドラマの大奥を見ていない私でも十分楽しめました。

この映画は女の戦いだけあって、出演している人も女の人がたくさん。もちろん江戸時代なので衣装は着物ばかりで、お正月に自分で着物を着てみた私は感心するばかりです。
実は去年の暮に「新年互礼会で着物を着よう」と決めて、自分で着れるようになりたいなと思い、何度か着付けを習いに行きました。二人いれば記憶力も2倍と、姉も一緒に行きましたが、実際にやってみると知らないことばかりで、着る順番を覚えるだけでも本当に本当に大変。。。中でも後ろで結ぶ帯の部分は不器用&体のかたい私が一人で結ぶのは難しく、姉に手伝ってもらいました。習いながら、見ながら同じようにやっているつもりなのにキレイにできなくて・・・。新年互礼会当日、家で着たときは順序や結びは間違いだらけだったと思います。「餅は餅屋」と言うように専門の方にやってもらうとやっぱり違うなと思いました。でも少しでも自分の知識が増やせたので習いに行ってよかったと思っています。

映画を見た事で、この歴史上の事件について知ることができたし、着物を着てみようと思った事で、少しだけ着付けについて勉強できたので、何にしても、日々のちょっとしたことで学べるチャンスがあるなと思いました。

 本社総務部 綾子
by npskobe | 2007-01-20 13:28 | その他
<< かしもからのたより №6 車が故障した!? >>