人気ブログランキング | 話題のタグを見る
加子母からのたより  №2
2006年8月19日 土曜日

 先日鼻炎について記載がありましたが、私も高校のときに発症し、テレビコマーシャルのスギ花粉を見るだけで鼻が反応し、外出するのもいやでした。 が、こんなつらいのはイヤ!! 何とかしたいと自分なりに対策。 薬になるべく頼りたくない私は、食生活で花粉症に良いとされるものを食べるようにし、鼻うがいを毎日行ないました。今では、花粉症だったとは思えないほど山の中でも平気です。
 鼻うがいは、初め薬でシュッシュとしていましたが、普通のうがいと同じように、食塩水又はぬるま湯をつくり、片方の鼻の穴を指でふさぎもう片方から吸い込んで、鼻又は口から出すということを行いました。真水だとつんとしてとても痛いのですが、ぬるま湯や塩分が加わると不思議と痛くないのです。鼻の通りも良くなり粘膜が掃除されるようで快適になります。
 食生活では、納豆を食べることが出来るようになりよく食べたことが、私には効果的だったと思っています。粘膜に良いらしいです。
 
 人によって体質の違いはあるので、健康対策では何とも言えませんが、化学の力より自然の力で、色々なことに対応していけたら理想的ですね。

                                     Akemi.Hayashi
by npskobe | 2006-08-19 08:30 | その他
<< 山寺サミット in 下呂温泉 ... 川遊び♪ >>