人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トランスパレントペーパーでモービルづくり
先日、TOKYOSTYLEのワークショップでお世話になっている
出かけるおもちゃ屋 そのつ森さんのワークショップに参加してきました。
トランスパレントペーパーでモービルづくり_f0073301_16211861.png

TOKYOSYTLEでは何度もそのつ森さんのワークショップに
参加させてもらっていますが、モデルハウスを出て参加するのははじめて。
いつもとは違う新鮮な気持ちでおじゃましてきました。

この日は、千葉県松戸市にある古書や絵本を取り扱っているsmokebooksさんで
定期的に開催されている絵本の朗読とものづくりの会でした。
毎回、テーマに合わせてチョイスされたsmokebooks店主さんによる
絵本の朗読があり、その後、そのつ森さんのワークショップがはじまります。
トランスパレントペーパーでモービルづくり_f0073301_16211967.png
今回のテーマは「いろとひかりのモービルづくり」。
絵本の朗読ですっかり童心に帰ってから、トランスパレントペーパーで
モービルづくりに挑戦しました。
トランスパレントペーパーとはヨーロッパで使われいる半透明の厚手の
折り紙のことで、光を通すと空間が明るくやさしい雰囲気に包まれます。
工作や窓辺のインテリアとして使われています。

TOKYOSTYLEでも以前、そのつ森さんのイベントの際に
窓辺に飾ったことがあります↓
トランスパレントペーパーでモービルづくり_f0073301_16211831.png

花形にカットされたペーパーを組み合わせて、ペーパーボールを作りました。
想像以上に難しく、言葉で理解するよりも何度もやってみて、
コツを掴んでいきました。
大人たちはすっかり没頭して、時間も忘れて無言でせっせと何個も作りました。
トランスパレントペーパーでモービルづくり_f0073301_16212024.png

色々な方とお話をして、色とりどりのモービルもできて、
リフレッシュできた1日でした。
TOKYOSTYLEでも来年開催できるといいな。。
トランスパレントペーパーでモービルづくり_f0073301_16211754.png
そのつ森さんはクリスマスシーズンも色々なところにお出かけして、
ワークショップやおもちゃの販売を行っています。

ぜひホームページやFacebookをチェックしてみてください。

東京支店 渡瀬










by npskobe | 2017-12-03 17:40 | 東京支店
<< シュガーアートのすすめ 巣箱点検@TOKYOSTYLE >>