人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お買い物
先週末は神戸の市内にいってきました。これで、二回目です。ハーバーランドに行ったのですけれども、海は近くにあるし、レストランからお土産屋まで何でもあるところで、一日では時間が足りなかったです。夏に備えて、Tシャツがほしいとおもいお店を何件かまわりました。自分はいつもそうなのですけれども、ユニクロやGAPの服を買うよりも、少し時間がかかっても自分の気に入ったデザインで、あまり沢山出回っていなさそうな物を探して買うのがすきです。そういうものは愛着が出て結構長持ちします。ぼろぼろになっても着てますね。だから沢山服は持ってません。ユニクロは同じ服を着てる人をよく見かけるし、GAPは大きなロゴが入っていて、自分がその会社のための歩く看板みたいになることがあるから。町を歩くと、それぞれの個性を出している人たちを見ることができます。例えば、登山家みたいなファッションや、ヒッピーみたいな人、それからヘビーメタルな人など、身に着けたりするものは何でも自分の個性を表現する道具だと思います。

家というものもそうなのではないでしょうか?

ただ単に風雨を避ける空間ではなく、自分を表現する物、空間だと思います。例えば、音楽が好きな人は、ピアノの部屋があるとか、自然を感じたい人は、木のにおいのする家だとか。映画好きの人の家に、小さな映画観賞室があるのも見たことあります。家具もそうですね。家具は今ある空間で自分を表現する道具です。自分だけの人とは違った空間、個性のある家というのは、大切にされて、長持ちする家だと思います。皆さんはどうおもいますか?
by npskobe | 2006-06-13 20:13
<< 「求められているもの」? ブログの内容について >>