9月の休日に私の一番の趣味である鮎釣りに出かけました。
本当は富山の神通川へ向かう予定でしたが前日の雨でコンディションが悪かったので、久しぶりに長良川へ向かいました。
長良川の本流で釣り場を探しましたがあまり掛かりそうな気がしなかったので支流の板取川に向かいこんな感じのところで始めました。
鮎はギラギラしていてたくさん見えます。
私の大好きなトロ場です。早速オトリを付けて送り出しますがなかなか掛かりません。開始10分ほどでようやく1匹目をゲットですが、あまり大きくありません。

これは私の息子です。(彼はこんなトロ場は嫌いです。早くこの上の荒瀬へ行ってやりたいようです)
でも、オトリが天然に変わったので入れ掛かりになるだろうと思い、やってみますがなかなか掛かりません。(見える魚は釣れません)
しばらくして目印が川の上下へ走ります。(この瞬間がたまりません)
ようやく2匹目ゲットです。
やりましたー 背掛かりばっちりの真黄々な鮎です
でも、結局この日は釣果が伸びず早々退散しました。
このトレイに入ったアユは8月下旬に富山で釣った鮎です。大きいのは25センチオーバー
富山へ行けば調子の良いときは三桁釣れますが、今年はまったく不漁で終わってしまいました。その分サイズは大きかったのですが、私はサイズが大きいより数が釣れたほうがいいので、ストレス溜りまくりです。富山は9月いっぱいで禁漁になるので、また来シーズンまで我慢です。
コンクリート工場 K