人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨入り
-平成18年5月27日(土)-

今年の春は、雨ばかり・・・。

現場でも、外での作業の段取りをやりくりするのに、いろいろ苦労しました。

梅雨が早く来ちゃったんじゃないの?

なんて思っていましたが、やっぱり今年もちゃんと梅雨がやってくる様で・・・。

26日には、九州南部で梅雨入りが発表されました。

近畿地方は、平年だと6月6日頃だそうです。

毎年のことながらじとじとした天気には嫌になりますが

作物にはまさに恵みの雨だし、雨に濡れた新緑も、またきれいなものです。

梅雨をそう怪訝にしてもいけませんね。

梅雨と書いて『つゆ』と読む言われを、気になって調べてみました。


いくつかの説があり、はっきりしていませんが、

1、中国でちょうど梅の実が熟すころに降る雨なので「梅雨」と呼んでいたのが日本

  へ伝わった。

2、カビ(黴)がよく生える時期なので「黴雨(ばいう)」と呼んだ。

3、くさるという意味の「潰える(ついえる)」から変化した。

というのが、主な説です。


(気象庁HPより抜粋)

とのこと。


実は、わたしは遂先日、食あたりを初体験したばかり。

皆様も、これからの時期お気をつけ下さい。            今井 直子
by npskobe | 2006-05-27 16:27 | その他
<< 電気の話を少々・・・ 神戸支店第一回木工教室 >>