人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肩こりにオススメの入浴法
皆様、こんにちは
最近は、寒波の影響で寒いですね。何でも20年に一度の最強の寒波が訪れたみたいですね。
皆さん、外に出かけるとき、外で仕事をするときは、転倒やスリップ等に十分注意しましょう。
この寒さのせいなのか、パソコンに向かって仕事をする時間が長いせいなのか、最近、首・肩の
凝りがひどくなりまして、格闘する毎日です。
そんなある日、肩にトクホンチールを塗りながら、テレビのチャンネルを変えていたら、
「肩こり、腰痛、冷え症の方におすすめの入浴法」をテレビ朝日の番組で放送していました。
どのような情報なのか気になり、チャンネルを変えていた手が止まりました。
北里大学 東洋医学総合研究所の伊藤剛先生による、おススメ入浴法は全身浴によるもので
”半身浴ではないのですか”との質問に、全身浴の方が時間を短縮できノボセルことが防げる
のと、そもそも半身浴を勧めたいのは、心臓の弱い方や老人なのだそうです。
また、シャワーだけで済ませてしまうのは、筋肉が緩和されず血行が良くならないため効果は
ないとのことでした。
その入浴法なのですが
1. 40度~42度のお湯に首までしっかりとつかる
2. 3分~4分して温まってきたらストレッチを首までつかったまま開始
  ストレッチ方法  肩甲骨をくっつけるように胸を張り、5秒間背筋を伸ばす×2回
3. 5分たったら上半身を起こす(湯が胸のあたりにする)
4. 足の指先を手で持ち、足の裏側に5秒間しっかり曲げ、終わったら足を伸ばす×2回
5. 10分経ったらお湯から出る
体を洗う場合は、最後に1分ほど温まって終了

なんと、背筋を伸ばす行動を知らず知らずのうちに、痛いからなのか行っていた自分を
褒めてあげたくなりました。
その後、入浴のたびに試しているのですが、少し楽になった気もします。
気になる方は、試してみてはどうでしょうか。
覚えで書いていますので、間違えがあれば許してください。

舗装部 肩こりおじさん
by npskobe | 2012-02-04 21:00 | ブログ
<< 手作りおかず始めました。 この場を借りまして >>