人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「アカベラ」あらわる
「アカベラ」あらわる

2011年5月22日 日曜日

場所は 下呂市御厩野
我が家の田んぼに「アカベラ」がいっぱい住んでいる。
子供の頃に何回か見たことはあるがこんなに沢山田んぼの中で見た記憶はない。
なんで。
どうして。
考えてもわかりません。
「アカベラ」というけれど 正しくは、「アカハライモリ」という。
「アカハライモリ」は丸焼きにして食べると惚れ薬になるという。
「アカハライモリ」はきれいな淡水魚に生息する両生類。
「アカハライモリ」はミミズなど生き物を食べる。
「アカハライモリ」は蛙と同じような生態をもつ。
ちょっとだけ調べてみました。
明日は、田植えです。田植えしても生きているのかな。
田植えの前 朝8時30分 小学校の先生が観察に見えます。
果たして「アカベラ」の運命は。
田んぼの中の「アカベラ」

「アカベラ」あらわる_f0073301_17293058.jpg


何匹かバケツにいれてみた

「アカベラ」あらわる_f0073301_17305176.jpg


近所の子も遊んだ。

「アカベラ」あらわる_f0073301_17315248.jpg


おっ ここにもいたぞ。

「アカベラ」あらわる_f0073301_17325066.jpg


これが「アカベラ」

「アカベラ」あらわる_f0073301_17343525.jpg



レポート りきさん
by npskobe | 2011-05-23 17:23
<< 茶道用具 掛け釘 最初が肝心 >>