人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また野球ネタですが・・・
ウチは息子二人が野球をやっています。長男は中学校で、次男は小学校で。

ボクの子供のころも数人集まって遊びと言えば、すぐに野球を始めるような時代でしたから誰もがそこそこ野球が出来る年代です。が、なぜか小学校の頃から縁あって、高校時代までボクの専門?はバスケットボールでした。

なので子供が野球を始めてからは、親もちゃんと野球の勉強開始です。ボールの投げ方、捕り方にはじまって、バットの振り方やルールまで。今ではスコアブックも何とか書けるぐらいになりました。

親バカでしょうが、今では子供の野球を見るのが好きです。勝つために仲間と声を掛け合う姿が好きです。子供たちは野球以前に、挨拶や礼儀も教わりますが、はじめは上手く挨拶の出来ない子もいます。でもそんな子も、しっかりと挨拶ができるようになっていく姿を見るのが好きです。

最近ではたとえ田舎の子でも、服を汚してまで遊ぶ子は少なくなったと思います。でも、野球をやっていればすぐに砂やドロまみれ。もっとも監督、コーチからは「ユニフォームを汚して帰れ!」と言われます。まぁそれぐらいのプレーをしろと言うことですけど。

親の中には子供がスポーツチームなどに入ると「振りまわされるから」と言って敬遠する人もいます。でも自分の子供のことです。子供が一番成長する時期です。長い親子関係の中の、ほんの数年です。少しぐらい自分の時間を取られても、子供が普段見せないくらい真剣に物事に取り組む姿を見るのは、それ以上に価値があるのではないでしょうか。
子供もいくらテレビゲームを真剣にやっていても、心や体は鍛えられないでしょうし・・・。


また野球ネタですが・・・_f0073301_19281368.jpg



本社 営業部  武田
by npskobe | 2010-04-26 19:33
<< 初心者マーク 神楽(かぐら)の練習 >>