人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千秋桜(ちあきざくら)
4月に入り、だいぶ春めいてきました。
神戸支店の駐車場に咲いている、通称 『千秋桜』 も、やっと見頃を迎えつつあります。
千秋桜(ちあきざくら)_f0073301_944567.jpg

『千秋桜』とは、前神戸支店長だった 中島千秋(なかしま ちあき) さんが、本社へ転勤に
なった際に記念に植えたもので、今年で11回目の春を迎えました。
年々、枝をひろげ大きくなっていますが、枝の途中からほうきのような枝が生えてくる
『てんぐ巣病』 にかかっている様子。
今朝は、庭屋さんが手入れをしてくれました。
千秋桜(ちあきざくら)_f0073301_9425257.jpg

調べてみると『てんぐ巣病』とは、カビの一種によって起こる伝染病で、胞子が飛び散って
健全な枝に伝染するそうです。
本来ならば、胞子が飛び散る開花前までには、切除しなければならない。とのこと。
毎年「何か、病気なんだろうな」とは思っていましたが、もっと早くに切るべきでした。。。。。

ちなみに「サクラ切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉がありますが、それくらい
サクラは腐りやすいよ!ということだそうですね。
切断面には、薬を塗布した方が良いみたいですが、木工ボンドも効果的
インターネットに出ていました。
しかし、塗ってみるのに少し抵抗があります(汗
どなたか実際に塗られている方、またお詳しい方がおられましたら、詳細を教えて
頂けませんでしょうか。
千秋桜(ちあきざくら)_f0073301_1012775.jpg

                                       神戸支店 サクラ係
by npskobe | 2010-04-06 10:14 | 割り込み
<< 明石海峡大橋 ストーブ >>