人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月の土曜会に出席しました!
N.P.Sグループでは、毎月第一土曜の午後6時過ぎから各部署の担当者が集まり会議が開かれます。開かれる曜日にちなんで「土曜会」と呼ばれています。


6時過をぎると、昼間の仕事を終えた社員が集まって来ます。会議場では、それぞれがまず土曜会名物のお弁当を食べます。
9月の土曜会に出席しました!_f0073301_2211988.jpg
美味しそうなお弁当には、ケイコさんお手製の特製豚汁がつきます!土曜会はこれが一番の楽しみという人も多いのでは?(笑)

みんなで食べる弁当は美味しいですね!
9月の土曜会に出席しました!_f0073301_2234160.jpg
それぞれ集合時間が少しづつ異なるため、早めに食べ終えた人は土曜会書類に目を通します。


出席者のテーブルに配られる土曜会資料です。
9月の土曜会に出席しました!_f0073301_2251631.jpg
2000年9月の土曜会で第294回目を迎えました。
開かれない月もありますが、単純計算で年回12回開かれたとすると・・・25年目に突入しています。1回1回の積み重ねですが、振り返れば会社の歴史となっています。


6時半になり「土曜会」がはじまりました。
9月の土曜会に出席しました!_f0073301_2215037.jpg

土木・建築・機材センター・造作工場・プレカット工場・鉄工センター・コンクリートプラント・ファンファーミング・アトラ・ノイ等など、各部署の現場や先月の状況を報告します。


続いて各部署ごとの、現状の詳細報告やお願い事、現在行っている取組みを発表します。
9月の土曜会に出席しました!_f0073301_22173154.jpg
プレカットの中田工場長からは、早めの材料発注のお願いがありました。


各部署での発表の中で、本社営業の武田部長から、NPSグループを船に例えた話がありました。
みんなが少しずつお互いや会社を思いやり、それを行動に移す事で「NPS号」は、より良い方向に向かっていけるのではないか?
逆に船の底に空いた小さな穴をみんなが見て見ぬふりをすれば、しらずしらずの内に船は危うい事なりかねない。

経営陣は船のマストから遠くを見据えて面舵をとり、甲板では船を支える社員でNPS号の細部までに気を配りながら、みんなで支えて行きましょう!という話だと理解しました。


最後は社長の話をみんなで聞きました。
9月の土曜会に出席しました!_f0073301_22272466.jpg
今後の日本は、色々な面で大きく移り変わっいくのではないかという話。そんな中でも力を合わせて、知恵を絞って、皆で協力し馬力を出して一つづつ仕事をこなして行きましょうという話でした。


N.P.Sグループでは、土木・建築以外にも色々な業種の人達が、一緒に仕事をしています。お互いの情報を交換して、良い事はみんなで広めていき、良くない事は同じ事が繰り返されないようにして、助け合いながら知恵を出し合いながら仕事をしていかなけばならないと感じました。


                                      木匠塾     中島創造
by npskobe | 2009-09-05 23:07 | 割り込み
<< くつ下の穴・・・ 社寺の改修工事 >>