人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「時がたつのが早い」
2006.03.08

先週始まった、ブログリレー。
もう、一巡してしまいました。今回で第二回目の投稿となります。
「時がたつのが早く」感じます。

今週は、支店長からの課題が有りませんので、「時がたつのが早い」
と言う事について考えてみる事としました。

家を造る事に関連して考えてみますに。  例えば住まい手様の場合。
 念願のマイホームを計画中、又その為にお金を貯めている頃は
「時がたつのが長い」と、感じられる事でしょう。
 いざ、工事が始まり、完成し、引渡しを受けるまで、これもまた
「時がたつのが長い」と感じられる事と思います。

いよいよ、念願のマイホームに住む事となり、日々の暮らしを繰り返し
ている時は、計画してから今、現在までを「時のたつのが早かった」
と、感じられる人が多いのではないかと思います。

「時のたつのが長い」 = 何か楽しみを待つときに思う事だと思います。
「時がたつのが早い」 = その楽しみが終わってしまったときに思う事だと思います。

私は、住まいとは、ただ住む事を目的とした機能重視の住まいがそれだとは思いません。
住んでからも、住まい手様が今まで温められて来た思いが、楽しみが、継続出来る様な。
日々、変化する木を眺め、それとともに、それが楽しみに思える住まい。

そんな楽しみ「時がたつのが長い」と、感じられる住まいを目指して行きたいと思います。

 注) けして、このブログがいやで、楽しみではないと思っているのではなく、
    小心者の私は皆さんに読まれる事が恥ずかしく思っているから・・・?
    だと思います。

 補) 文頭に日付け入れた方が解り易いと思いますがどうですか?創造君

                                        神戸支店 今井清隆
 
by npskobe | 2006-03-08 00:02
<< 田舎者 「家つくり寺子屋」について >>