~の秋
2016.10.10

暑さも一段落し過ごしやすい季節になりました。
本を読むのに最適な気温になるのが「秋」なのだそうですね。


今年は「あいちトリエンナーレ2016」が開催されています。
(愛知県で2010年から3年ごとに開催されている国際芸術祭)
長久手市でも「ながくてアートフェスティバル2016」を10/23(日)まで開催しています。


長久手Studioも作品展示で今年2回目の参加をしています。
住まい手様の加藤恒太郎さんの『ぐいのみ』や新作『色絵一合徳利』を展示販売しています。
f0073301_13475799.jpg




昨年に続いて、なかのりなさんも展示してくださっています。
服飾デザイナーをされていた方で、ファブリックボードやひょうたんアートがかわいいです。
昨年お買い求めくださった方が、今年も来場してくださいました。
f0073301_1461287.jpg



書斎には赤いひょうたんアート作品やファブリックボードを展示しています。
f0073301_14134680.jpg



もう一方は、ガラス作家のキッタヨーコさんで実行委員の方が紹介してくださいました。
キッタヨーコさんは付知出身でご主人は加子母出身でした!
スタジオバグザウルスhttp://bakusaurusu.com
吹きガラス体験をされています。ぜひ行ってみてください。

f0073301_14105415.jpg



鉄とガラスの作品もつくられています。
f0073301_14112474.jpg




こちらへお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

名古屋支店 中島まき子
[PR]
# by npskobe | 2016-10-10 14:33 | 名古屋支店
筑波大学加子母ツアー2016 その①
東京・新木場にあるTOKYOSTYLEモデルハウススタッフの渡瀬です。
8月末、筑波大学で農林学を学ぶ学生の加子母ツアーに同行し、
はじめて加子母に行ってきました。

この加子母ツアーでは、素材生産から加工まで川上における家づくりを学ぶとともに、
神宮美林見学や山守セミナー、地域の木造建築見学など、加子母の産業や山村文化を
フルコースで体験しました。

初日はいきなり目玉の神宮美林見学です。
神宮美林は伊勢神宮の式年遷宮の御用材育成地で、許可なく入ることができません。
街の中心から車で1時間近く林道を進み、ようやく入口までたどり着きました。

f0073301_16262350.jpg


林野庁を退職後、現在は中島工務店の総合研究所所長である中川護さんにガイド頂き、
神宮美林を散策、その成り立ちや式年遷宮の歴史についてお話を伺いました。

f0073301_16264535.jpg


樹齢400年のヒノキが立ち並ぶ森は、静けさが広がり、厳かな雰囲気に包まれています。

f0073301_1624225.jpg


式年遷宮に使われる御用材は「三ツ緒伐り(みつおぎり)」と呼ばれる3点を残す方法で
伐採されます。

f0073301_16555455.jpg


樹齢400年のヒノキの荘厳なスケールに、古くから守られてきた資源や伝統の歴史を
肌で感じました。


壮大な森の中で身も心も洗われた後は、温泉に入り、夕食はソウルフードの「鶏ちゃん(けいちゃん)」。
美味しくて止まりません。若い大学生の皆さんの食べっぷりは見事でした!

f0073301_16255858.jpg

[PR]
# by npskobe | 2016-10-09 17:18 | 東京支店
軽油スタンド新設
コンクリート工場よりの報告です。

工場内に設置してある軽油スタンド設備の更新を行いました。

今まで使用していた軽油スタンド設備です。
昭和52年設置ですので、約40年になります。
f0073301_163819.jpg


旧計量器を撤去した後、土間コンクリートを斫り、
f0073301_1640039.jpg


旧タンクなど撤去しました。
f0073301_1636666.jpg


新タンクの基礎工事を終えた後、新しいタンクの埋設です。
新タンクの容量は30キロリットルです。
f0073301_16432051.jpg


タンク上部のコンクリートの打設です。
f0073301_16465291.jpg


計量設備周りの土間コンクリートも打設して
f0073301_16483615.jpg


計量器取り付け。
f0073301_9491712.jpg


完成しました。向かって左側が皆さんが給油する計量器、右側は各現場へ
配達するローリー専用計量器です。

f0073301_1185311.jpg


長らくお待たせいたしましたが、消防署の許可もすべて下り、10月5日PMより使用
出来ることとなりました。是非、ご活用下さい。

6月27日から約3か月間の工事でした。
ご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

コンクリート工場
[PR]
# by npskobe | 2016-10-04 16:18
食欲の秋・狩りの秋?
お久しぶりです。美豚です

しばらく投稿の当番が回ってこない間に秋になってましたね。

秋といえば、スポーツのの秋、読書の秋などいろいろありますが、なんといっても
食欲の秋!というわけで、自宅から車で約1時間半掛けて、ピザ・パスタ食べ放題の
お店に行ってきました。

まずは外観から
f0073301_17503832.jpg

ここは岐阜県各務原市にある「ヴォーノ・イタリア」というお店です

f0073301_17544480.jpg


看板にある通り、このお店はなんと時間無制限の食べ放題なのです。価格も良心的!
しかも、ピザ、パスタだけでなく、サラダバーもあって、それも基本料金に含まれます。

この日食べた料理の一部がこちら

f0073301_17593157.jpg


奥に見えるのはドリアです。イタリアンのお店だけあって、グラタン・ドリアもメニューに
含まれています。
しかも、いろんな種類が食べられるように、すべてのメニューがハーフサイズになっています
この日は、パスタ二品、ピザ二品、サラダバーをいただきました。

基本はおひとり様の私なので、あまり種類は食べられないのですが、3~4人で行けば
いろんなメニューが楽しめると思います。
オーダー形式はタッチパネル式で、注文が入ってから調理を始めるので、熱々を
頂くことができます。

お近くにお住いの方やそうでない方も是非お出かけください。
私の近所にお住まいの方は、お出かけの際私に一声おかけください。
遠慮なくお供させていただきます。

以上、食欲の秋真っ盛りの美豚がお伝えしました

余談ですが、お店の看板に「陽気なイタリアン食堂」とありますが、店員さんは
割と普通の接客でしたので、気後れせずにお出かけください

PS 最近アイフォンに機種変更した私は、毎日ポケモン捕獲に精を出しております

とある芝居小屋の中で
f0073301_18153100.png


草刈りの合間に
f0073301_18162178.png


買い物ついでに
f0073301_18174115.png



以上、美豚がお送りしました
[PR]
# by npskobe | 2016-09-28 18:23 | ブログ
芸術の秋~前編~
夏の暑さも和らぎ、秋の気配を肌で感じる今日この頃。


今回も工作物です!
前回は関東社寺支店の小さな看板を作りました。↓↓↓こんなの↓↓↓
f0073301_14471163.jpg


どこかに飾ろうかなぁと思ったりもしましたが、あくまで趣味の範疇を出ない程度の作品ですので家の引き出しにそっと仕舞ってあります。


なので今回はもう少し大きくて凄くてカッコいいヤツを作りたいと思います!
材料は毎度お馴染み現場で出たゴミ職務を全うした木材!!
塗装のサンプルで使用したケヤキ板です。ちなみに手前からウレタン半ツヤ消し・蝋仕上げ・オイル仕上げ。サイズは200×650。
f0073301_151763.jpg



掘る文字はシンプルに㈱中島工務店のみ。
前回は文字をただ彫り込む簡単なV掘りでしたが、今回はかまぼこ掘りか布袋掘りに挑戦してみたいなぁと思ってます!山号額の文字のように金箔を押せれば凄くかっこよくなるだろうなぁと妄想したり、外回りになにか細工をしたいなぁと考えたり・・・。まだ完成形は定まってません;
f0073301_15162688.jpg


ちまちまと進めていこうと思います!
次回更新までご期待ください!

            By 関東社寺支店 青二才
[PR]
# by npskobe | 2016-09-24 15:56 | 社寺支店