<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
芝桜
f0073301_17175716.jpg


我が家の芝桜が見ごろになっています。
平成10年に家を新築した時に植えたのですが、今では花壇いっぱいに咲くようになりました。
毎年この時期なるのが楽しみです。

f0073301_17211730.jpg


こちらは我が家の横の谷ですが、災害で河川工事を行った後にのり面が崩れないようにと芝桜を植えました。雑草がひどいので手入れをしてやらないとなかなか綺麗に咲きません。


工場は現在旧プラントの取り壊し準備に入りました。

天気も良くなり毎日暑い日が続きますが皆さん体に気を付けて頑張りましょう。

コンクリート工場  K.K
[PR]
by npskobe | 2015-04-29 17:32 | 加子母
本堂新築を足早に
燃えるような暑さの中での原寸書きから始まり
f0073301_11501162.jpg



足早に基礎工事を駆け抜け
f0073301_11531123.jpg

雨の中での建て方に耐え
f0073301_11532924.jpg

寒く凍えるような中で屋根仕舞いを終え
f0073301_11541042.jpg

f0073301_11563256.jpg


ようやく過すごしやすい季節を迎えられると思えば板金工事の完了が見えてきました。

f0073301_11565178.jpg

7月完成に向けあと一息
f0073301_11581165.jpg

がんばれ 職人たち
f0073301_1212350.jpg


後世に残る仕事を

f0073301_1210979.jpg


関東社寺支店
[PR]
by npskobe | 2015-04-27 12:12 | 社寺支店
東京モデルハウス地鎮祭
東京・新木場で年末オープン予定のモデルハウス地鎮祭が行われました。
f0073301_8425745.jpg


先代のモデルハウス代替地として新木場駅前、徒歩2分の好立地です。
土地の取得が決まった2013年秋は東京オリンピックの開催が決まり、
開催地のベイエリアとして明るい高揚感がありましたね。
2020年に向けて新木場駅周辺の公共施設の再整備も進む予定です。


東京の4月は不安定な天気が続きましたが地鎮祭当日は快晴。ありがたいです。
f0073301_844364.jpg

神儀催行は東京地区でいつもお世話になっている朝霞出雲大社さんです。

f0073301_8461511.jpg

龍笛の吹奏に始まり「降神の儀」「献せん」「祝詞(のりと)奏上」と進みます。

f0073301_848749.jpg

「散供の儀」建物の周囲に「切り幣」を撒きます。

f0073301_8575615.jpg

祭壇の神様に願いを込めて「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」お榊を納めます。

f0073301_8594642.jpg

拝礼。出雲大社のお作法は「二礼四拍手一拝」です。

f0073301_9543234.jpg

「鎌入れ」「鍬入れ」「鋤入れ」の儀と進み「撤せん」「昇神の儀」が終わり
建て主の「四方清め」として米・酒・塩・水の散布を行いました。

f0073301_93841.jpg

祭壇に戻って「御神酒拝戴~直会(なおらい)」となります。

f0073301_953056.jpg

「地鎮祭」(床鎮めの御祭り)はこれにて終了。うやうやしく「鎮め物」をいただきます。

f0073301_964543.jpg

当日参加できた東京支店メンバーで記念撮影です。

年末のグランドオープンに向けてGW明けから着工となります。

現場リポートでモデルハウスの取り組みを掲載していきますのでお楽しみに。


東京支店  吉澤壮吉
[PR]
by npskobe | 2015-04-24 10:05 | 東京支店
地盤改良工事
名古屋支店の香賀です。

入学シーズンに入り、ようやく暖かくなってきましたね。
先日、長男は小学5年生になり、ちょっと前までは
「公園行ってサッカーやろうか!」と子供に言うと
「うん!」と返事が返っていたのに、
今は3DS(ゲーム機)をしながら
「パパ一人で行けば~」
と返してきます・・・。

私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。
当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい
みんな走り回ってあそんでいました。
「みんなー○○○しようぜ!」と言えば
親友も近所の子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、
真っ暗になるまで遊んで帰宅すると母に叱られる、
というのが当時の私たちの小学校生活でした。

遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが
時代が変りましたね・・・。

今の子供は帰宅しても公園で遊ばず
自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。
ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿は
 これっていいのかな?って思ってしまいます。

-------------------------------------------------------------------------------

それでは...愛知県T町 A様邸についてご紹介いたします。
この現場、基礎工事に着工しました。

下の写真は、地盤改良工事の写真です。
f0073301_11465247.jpg

地盤改良工事として、表層改良工事を行っています。
土とセメントミルクを混合攪拌して、改良を行っています。

表層改良工事とは、
軟弱地盤にセメント系固化材(粉体)を 散布し、
攪拌・混合することでその地盤を水和反応により硬化 させ、
強度を上げる工法です。

f0073301_11505791.jpg

改良後の面はカチカチです!写真で見ても違いは分かりますね。
建物がいくらしっかりとした基礎や構造でも、
まずそれを支える地面が弱ければ台無しです。

地盤改良の後は基礎工事に入ります!
[PR]
by npskobe | 2015-04-20 12:05 | 名古屋支店
レンガ積み
中津川支店の田口です。
現在施工中の建物にて、レンガ積みの工事を行っています。
f0073301_16495381.jpg

f0073301_1652436.jpg

レンガ積みはコンクリートの外壁にウォールタイアンカー(壁から出ている細い物)と
鉄筋(レンガを通して縦に入っている物)で固定されていきます。
レンガの内側は、通気層と外断熱の断熱材があります。
f0073301_1657818.jpg

あと3週間ほどでレンガ積みの外壁が出来ます。
[PR]
by npskobe | 2015-04-16 17:20 | 中津川支店
高い授業料
本社営業部の中川です。

こんなことを報告するのもお恥ずかしい話ですが、先日運転中に警察に捕まってしまいました。
しかも、隣町の付知町で。

その場所は頻繁に取締をしていることは知っています。
シートベルトの着用や法定速度の厳守、運転中に携帯電話で話すことが違反になることは当然知っています。

しかし、携帯電話を見ることが違反になるとは知りませんでした。
f0073301_15383171.jpg

ちなみに、手に保持しているだけで捕まることもあるそうなので注意しましょう。

反則金はすごく痛いですが、運転中に使用することは大変危険なことなので、今後は気を付けていきたいと思います。
[PR]
by npskobe | 2015-04-11 16:15 | 本社