<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
慰労会
9月17日(土)に中津川支店慰労会を開催しました。
場所は半原口交差点改良でお世話になっている瑞浪の「みわ屋」さん
みわ屋さんでの慰労会は2年前に続き2度目になります。
以前も超豪華料理でしたが、今回は、現場でお付き合いもあることからか
すごくサービスして頂いたみたいで、食べ切れない程でした
ご馳走様でした ちなみに肉は焼く前にレモンをかけると、油の吸収が抑えられるそうです。 
f0073301_13141195.jpg
f0073301_131524.jpg
f0073301_13153676.jpg


話は変わって私事ですが、先日犬山城を見に行ってきました
さすが国宝かっこのいい城でした。城好きな方は良かったら行って見て下さい
f0073301_1317143.jpg

ものすごく急な階段を登り頂上からの眺めはすごく天気も良く綺麗でした
f0073301_13225461.jpg

[PR]
by npskobe | 2011-09-30 13:31 | 中津川支店
食材か薬か気持ち悪い両生類か?
先日会社のイベントで山を案内しましたが、その時ヒキガエルに遭遇しました。
食材か薬か気持ち悪い両生類か?
育ち方によって見え方は違うもので、、、、僕には気持ち悪い両生類には見えませんでした。
小さいころ、近所のおじさん達が山仕事のあとこれを沢山捕ってきて、料理していたのを覚えています。
胃はタコ糸で縛ってつるして乾燥させ、腹痛の薬になりました。
お腹が痛くて仕方ない時、乾燥した胃と味噌を溶いて混ぜたのを飲まされると、2,3分で腹痛が直った事を鮮明に覚えています。





営業部 中島純
[PR]
by npskobe | 2011-09-26 17:00 | 本社
故郷特急便
一番星号072.gifを作ってみました053.gif

故郷特急便 
f0073301_12561562.jpg全シリーズ最終の10作品目001.gif
南国土佐が舞台。
吉田拓郎夫人の森下愛子と石川さゆりのダブルマドンナ053.gif
二人ともこれがカワイイんだよ056.gif


             後ろはこんな感じ・・・
f0073301_12331319.jpg
昨年、師崎のスナックで
“南国土佐を後にして”を歌ったら…♪
“思い入れのある曲ですかね~”とママに言われ、何か勘違いされていたような・・・039.gif


こちらは熱風5000キロ・・・
f0073301_1252553.jpg
こちらはシリーズ第9弾で
南木曽が舞台001.gif
一番星号の激走シーンは少ないは、マドンナは今一つ…
上松運輸のトラックしか出てこないしetc…
最低の作品008.gif



f0073301_1371382.jpg
2台並ぶと
こんな感じ・・・
006.gif



f0073301_13111453.jpg

f0073301_13122615.jpg
リアの扉が開きます004.gif


f0073301_1317471.jpg
三番星玉三郎丸072.gif
せんだみつおが乗ってたやつ・・・
高山駅の弁当売りの息子!!



f0073301_13222355.jpg
下呂温泉が舞台・・
突撃一番星をまだ作っていないので、
いつから作ろうかと思っています053.gif



実はこの一番星号実在するんですよね~072.gif
詳しい情報を知っている方教えてくだされば、幸いです・・・053.gif 
                   
                             By.pave69番星与太郎

[PR]
by npskobe | 2011-09-18 13:45
過ぎた夏に想いを馳せながら・・・・
ここ数日、雨続きで気が付くと夏が終わっていました。

加子母では、朝・晩肌寒く毛布一枚では風邪を引きそうです。


先月、名古屋市某所で古民家再生を行っている改修工事現場に視察に行ってきました。

古民家再生を見るのは初めてです。

その現場では基礎を新設するために建物を持ち上げるのですが、その方法にはビックリ。

柱に根絡をボルトで挟み込みジャッキで持ち上げ少しずつ受架台を入れていくという方法でした。

地道で時間のかかる作業ですが、それには熟練した技と経験が必要だそうです。

無理やり持ち上げてしまうと躯体が崩れてしまうし、持ち上げながら風向きや強さを計算しなければならないそうです。

f0073301_21362724.jpg


f0073301_2137834.jpg


いつかはこんな現場が持てるように、日々精進する所存です。


本社建築部 青二才T
[PR]
by npskobe | 2011-09-05 21:43 | 本社
社寺工場
社寺工場に、さらに工作機械が増えました。
手押し鉋盤(ておしかんなばん)と自動鉋盤です。
f0073301_135456.jpg

 木材は、工場に届いた段階では、乾燥の過程で「反り」や「ねじれ」、「ささくれ」で表面はガタガタで歪んだ形をしています。
 この変形した材を平面に削り出し、加工の基準とするための面を出す(直角面造り)機械が、手押し鉋盤です。

 自動鉋盤は、手押し鉋盤を使い基準面を出した板を、この「自動鉋盤」に通して基準面の反対側の面を平面に削り出します。この自動鉋盤を通すことによって、裏表とも平らで一定の厚みの板を造ることができます。

f0073301_1312314.jpg 
それから、油圧角のみ盤です。

油圧角のみ盤は、ドリルの周りに四角い鑿(ノミ)がついていて、ほぞ穴をあけるのに必要な機械です。


これらの機械のおかげで効率よく作業ができることでしょう。




刃を使う機械、ご安全に。


                                     本社積算室 C
[PR]
by npskobe | 2011-09-02 13:19 | 本社