<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
地蔵盆
f0073301_212133.jpg

関西では8月23日と24日は地蔵盆という行事が盛んに行われています。
明石の無量光寺庫裏新築工事の現場前にもお地蔵さんがあります。
23日の朝から準備をします。
f0073301_21232678.jpg

ちょっと休憩中。
もうすぐ準備完了。
f0073301_21263557.jpg

準備ができました。この机の上にお供え物のお菓子が集まります。
f0073301_21312778.jpg

そして、24日朝から町内の子供たちがお参りにお地蔵さんを回ってお菓子をもらうということです。
無量光寺さんの前のお地蔵さんには朝6時から1050人の子供が来たようです。
神戸支店 鳴海
[PR]
by npskobe | 2011-08-25 21:32 | 神戸支店
へんな虫
飛び入りへんな虫 でも とても綺麗な虫 なすびの上で歩いています。
f0073301_11422534.jpg

f0073301_1143720.jpg

[PR]
by npskobe | 2011-08-24 11:43
琉球絣の小物入れポーチ
f0073301_1054473.jpg

85歳になる母の趣味は端切れ布を利用した、バック・小物入れの製作です。
そのほとんどを、近所知り合いに差し上げている。
熱中してしまう性格の為、造り始めると休む事も忘れミシンに向かっている、
その性格は私にも遺伝しているから、彼女の気持ちもわかる。
「疲れるから、いい加減にしておけ」と注意をするが、私の言うことなど聞かない、頑固な所もよくわかる。

梅雨の頃からミシンの音を聞かなくなった、嫁に聞くと毎日のように医者に行っているらしい。

旅行に連れて行く様な、親孝行はできないが、ミシンの音が一日中絶えず、
バック・小物入れが、部屋からあふれる程造ってほしいと思う。

設計室 加藤
[PR]
by npskobe | 2011-08-23 10:56 | その他
かしもからのたより №9
今日は朝から雨が降ったりやんだりしています。
とても8月20日とは思えない気温です。
内緒ですが、朝車の暖房をONにして出社しました。午前中外出したときもこっそり入れました。
寒がりの私には丁度良い感じ。
先週かしも夏祭りの花火があったとは、思えないくらい。

どうなってしまったんでしょう、日本の 地球の 気候・・・・・・!?
f0073301_16265471.jpg

今の加子母の風景。これから稲穂が色付こうとしています。

A-Hayashi
[PR]
by npskobe | 2011-08-20 16:34
ど根性ゆり
飛び入りです
f0073301_13253554.jpg

f0073301_1326110.jpg

f0073301_13262076.jpg

根強く力強く がんばれニッポン
アトラの片隅に綺麗な花咲いています。
[PR]
by npskobe | 2011-08-12 13:30
大花火
こんにちはm(--)m 夏らしい暑い日とはいいませんが

暑いですね!!

先日8月7日(日)に地元でふるさと祭りがありました

私は消防団に所属しており、その日の花火警備に初めて出ました

花火開始2時間前より、山や草むらに放水!!

あとは、開始まで待機しました

そして定刻

f0073301_18105232.jpg

f0073301_18121485.jpg

f0073301_18152717.jpg


f0073301_18145819.jpg


「たまや~~~!」  って、やば!!火が火が山の方へ

水はまいたものの、心配・・・

花火はどんどん(緑ドン、寒!!)

あがります

f0073301_1818749.jpg



そして、ラストのスターマイン!!

f0073301_1819693.jpg


f0073301_18205162.jpg


夜空は花火でいっぱい!!

わーきれい!! ロマンチック(*^^*)



しか~し!! 下では山の中草むらに火の粉が!!

って!前もって放水したおかげか なんとも無く、無事

警備も終わりました

花火は夏の風物詩ですが、その美しさの裏では

たくさんの人の苦労があるのだと感じました

皆さん、ご苦労様ですm(--)m

              造作工場 Koma
[PR]
by npskobe | 2011-08-09 18:27 | その他
緑のカーテン(その後)
暑中お見舞い申し上げます。


神戸支店では、この夏はじめて
緑のカーテンに挑戦しています。

今回はその近況報告。
f0073301_1571486.jpg


西日が強すぎたのか、
みんなの思いが強すぎたのか
・・・・・発育はちょっと残念。

ですが、
f0073301_15312318.jpg

朝顔☆

f0073301_15344122.jpg

ゴーヤ☆

きれいな花がホッと気持ちを和ませてくれています。


申し遅れました!
覚田のぞみ と申します。
年初より、縁あって
神戸支店にお世話になり早や7ヶ月。
入社早々、建築中物件が幼なじみの建物だったり
旧友の実家がOBさんだったり
ただならぬご縁を感じています。
人と人とのつながり、ご縁を
大切にしながら
仕事、家事、育児、趣味に
頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by npskobe | 2011-08-02 16:20 | 神戸支店