<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
日曜日の市議会議員選挙が終了し、加子母からもめでたく1人の市議会議員を送り出すことが出来ました。
加子母の投票率も高く82.31%と高い投票率みんなで投票に行ってくださいと声をかけたかいがありました。(中津川市内では2番目、1番は川上地区の87.25%びっくりです。)
私も後援会長から選対本部長と約2ヶ月間、仕事の合間に選挙の準備などで、ごちゃごちゃとした毎日を送っていましたが、どうにか今日からは仕事1本に集中出来そうです。(先週の選挙期間中は選挙活動の間に仕事をする様な生活でした。)
又こんな私にみんなが協力して、盛り上げていただき、感謝でいっぱいです。
良い結果が得られたのもすべて、加子母の皆さん、後援会の皆さん、中島工務店グループの皆さんが協力して頂いたおかげです。皆さん本当にありがとうございました。
今日からは通常生活に戻り、まずは母の日のカーネーション出荷、ゴールデンウィーク、その後の母の日で大忙しです。
早く通常モードに体を戻し、がんばりたいと思います。心平
[PR]
by npskobe | 2011-04-26 15:58 | 割り込み
おめでとう元貴君・久美さん
おめでとう 成瀬元貴君、久美さん
今日 二人の結婚式がありました。
中島工務店からたくさんの社員がお祝いにおよばれしました。
二人が入籍したのは、昨年4月22日。
それまでの藤井元貴君は、成瀬元貴君になりました。
何カ月も後になって判明、「エッ」。
そして1年後の今日4月23日に結婚式。
4月23日は、26年前元貴君がこの世に生を受けた日。誕生日なのです。
楽しい結婚式でした。
二人で出席者に誓う「人前結婚式」。
「結婚式には毎年ごちそうを食べます」それが誓いの言葉。
宴が始まって主賓からの温かい言葉。
そのあと乾杯、新郎の元貴君の発声でした。
自分たちで自分たちに祝福する「乾杯」初めて・・・・。
途中で新郎新婦の衣装なおし。
二人の作業服姿でした。二人仲良く自転車に乗っての登場です。
これも初めて・・・・。
中島工務店名古屋支店のメンバーで富士山登頂物語の披露もありました。
「藤井さん」-「フジイサン」-「富士山」だそうです。
新郎新婦が富士山の頂上に自宅を建てるというストーリー。
生涯かけて二人で家を建てるそうです。名古屋支店のメンバーが助けます。
楽しい結婚式でした。
いつまでもお幸せに。
f0073301_8213893.jpg


二人一緒の誓い
f0073301_8232653.jpg


カッコよくたのもしい二人
f0073301_8235975.jpg



後ろは弟の勇樹君夫妻
f0073301_825242.jpg


作業服の新郎新婦
f0073301_8263451.jpg


富士山の頂上にマイホームを物語の始まり
f0073301_8273850.jpg


本日はおめでとうございます。
f0073301_8291871.jpg


 2011・4・23 レポート りきさん
[PR]
by npskobe | 2011-04-25 08:30
ダイヤモンド工場のそばには森があり、たくさんの鳥が遊びにきます。
残念ながら種類はわかりませんが、木の実や新芽をついばむ様子はとてもかわいいです。
[PR]
by NPSKOBE | 2011-04-22 10:05 | その他
あんぱんまんぱん
元気のないアンパンマンパン!!でも笑顔。
f0073301_2141303.jpg

そして、
元気なアンパンマンパン!!こちらはいつもの笑顔♪
f0073301_2143543.jpg

神戸支店でのひとコマでした・・・
神戸支店 K監督
[PR]
by npskobe | 2011-04-19 21:46
千秋桜(ちあきざくら)と、イベントのお知らせ
今年も、千秋桜が満開になりました。
薄ピンク色の桜は、陽に照らされて雪のように眩しく、散り吹く花びらはキラキラと光っていました。

f0073301_16233078.jpg












2011.4.11

去年のブログを見てみると、去年の方が少し早かったようですが、お手入れの甲斐あって少し枝振りが良くなった気がします。
満を持して、宿泊している職人さん達と一緒にお花見を。
アトラにてケイちゃんを調達。新商品の『こうじ君』(1つ前のブログ参照)もおいしかったですよ~。
f0073301_1632485.jpg


そして週末。桜は、ほとんど散ってしまいました。
神戸支店の小川さんのブログに、今年の桜リポートがあがっています。


話しは変わって・・・・・
神戸支店では、4/24(日)に『家づくり寺子屋』を行います。
久しぶりの神戸市近郊での開催ですので、大阪方面へはご参加が難しかった皆さまも 是非お越し下さい。
今回は、現場リポートにあがっている 『内田樹様邸(凱風館)』『(明石市)無量光寺様の庫裏』を見学させていただきます。
設計事務所物件に興味のある方、社寺関係者様なども、お気軽にお申込み下さい。





最後に。
来年は、日本中の人が笑顔で桜をみられますように。
f0073301_1785546.jpg

                                              神戸支店
[PR]
by npskobe | 2011-04-16 17:12 | 神戸支店
またまた新商品
今日は 東北の震災によりいろんな所にいろんな影響が出ています
災害で苦しむ地元の人たちの苦しみを思うと 心痛む思いです
でも周りの人たちが元気を出して少しずつ徐々に大きく
みんなが元気に頑張りましょう。
f0073301_16561360.jpg

さてさてアトラのケイちゃんの新作が出来上がりました。
塩糀漬けのこうじ君と あっさりケイちゃんです
一部の人に試食をして頂きましたが とても美味しいと
好評でした 糀付けのこうじ君は 3種類 若鶏のセセリと皮
若鶏のハラミ・豚のホルモンです
くちあたりは米糀の甘味がありそして塩味がきいて来ます
後からコショー・一味他香辛料がじわり 僕は自分でも
美味しいと思います・・・(女性にも好評です)
そしてあっさりケイちゃんは 醤油+塩コショー+野菜+果物
で味を調えてあります 味噌の入ったケイちゃんより
あっさりしてます。安くて美味しいケイちゃん お店の
冷凍ケースいっぱい並んでおりますみんなでケイちゃんを
食べて元気を出して下さい。前もってご注文を頂ければ
生肉で野菜も準備致します。ご注文待ってまーす
みんなで楽しいイベントのお友に よろしくお願いします。
ちなみに写真の商品は 豚ホルモンの塩糀漬けのこうじ君です
美味しそうでしょう・・・・・よろしく ありがとう御座いました。
[PR]
by npskobe | 2011-04-16 17:04
「支え」
 人の身になって、物事を考える。
 でも、無理だ。
 
 たとえば綱渡りの人。高い所で、一本の綱を渡る。
 想像はできる。
 でも、実際にその綱を渡ってないのだから、
 綱を渡る人の本当の気持ちは分からない。

 「震災」が起きた。
   TVで映像を観る。
   そこにいた人達の
 「心災」はどれほど深いか分からない。
   僕の身には、起こってないのだから。
   でも、人は一人では生きていけない。
   どんな事でも家族がいるから、友がいるから、一緒に働く人がいるから、
   自分一人ではできない事もできる。
   支えてくれる人がいるからできる。
   
 遠くからでも、小さな事でも、支える一人になる事はできる。
 まずは、できることをやってみよう!

 「心再」その人が再び心を取り戻せる日がくるまで。

f0073301_2239577.jpg


                     鉄工センター 今井 一司
[PR]
by npskobe | 2011-04-14 22:40
震災から一ヶ月・・・
お久しぶりの美豚です

さて、先月11日に起きた東北関東大震災から一ヶ月が経ちましたが、被災地では、いまだに震度6クラスの余震が起きたり、原発事故の影響もあったりで、まだまだ安心できない状況です。

先日、中津川市の災害ボランティアに参加して来ました。スケジュールの都合上、現地で作業できたのは二日間だけでしたが、被災地の状況を、体で感じることが出来ました。

初日、現地のボランティアの担当者から、「避難生活でみなさん疲れてきているので、元気付ける意味で大きな声で挨拶するように心掛けてくださいね」と言う説明がありました。作業に入ると、なるほど、他のボランティアの方々は、積極的に「こんにちは!!」と声をかけてましたが、現地の状況を見たばかりの私は、そんな気分にはなれませんでした。

実際、避難されている方々の中には、疲れきった表情で通り過ぎていく方もいらっしゃいましたが、こちらから「こんにちは!」と声を掛けると、「こんにちは、ご苦労様です」と返してくださる方もいらっしゃいました。

作業は主に、避難所になっている小学校の、水につかった一階部分の泥出しと、物資の搬入のお手伝いでしたが、受付業務のお手伝いというのがあり、仮設住宅の申込書の受け取りや、身内を探して外からいらっしゃった方の対応のお手伝いもさせていただきました。


私がボランティアに参加させていただいてから、二週間経ちました。でも、現地で体験したことは、私の頭の中に確実に刻み込まれています。

「人を大切にするには、まず自分を大切にしなくてはいけない」という人がいます。今回のボランティア参加で
その意味がやっとわかった気がします。困っている人が目の前にいても、自分が身動き取れなければ、何もしてあげられないと実感したからです。

被災地の復興には、とても長い時間が掛かるでしょう。皆さん、一日のうち一時間でも30分でもかまいませんので、被災地の状況を報道しているメディアに触れるようにしてください。そして、少しずつでもいいので、出来るだけ長く、支援の手を差し伸べられるようにがんばりましょう。

乱文失礼しました。


                                2011年4月12日 

                                (協)東濃ひのきの家   美豚

追伸 今回のボランティア参加に際して、わがままを許して下さった職場の方々や、家族には、とても感謝しています。ありがとうございました
[PR]
by npskobe | 2011-04-12 22:43 | その他
奇跡の県議会選挙
昨日は岐阜県議会選挙、当地区は県下でも激戦区
当恵北地区を代表して出馬している先生もどうなるかわかりませんでした。
とりあえず選挙期間中は、電話したり、いろいろな人にお願いしたりと自分で行えることはしましたが、いまいち心配でした。
中島工務店の専務に開票時事務所に来てくれと言われ、夜9時頃選挙事務所へ
その前に、たぶん前回の選挙も夜12時頃決まったので、先は長いと思い途中温泉に入って、選挙事務所へ
行くとすでに沢山の人、人、人。
開票が始まるとみんな、テレビ、ネット、携帯にて30分ごとの開票経過を一喜一憂で釘付け。
私も携帯で確認しましたが、11時20分頃テレビで当確、会場みんなの拍手が鳴り響きました。
応援はしていましたが、一番始めに当確が出るとは思ってもいませんでした。(先生ごめんなさい。)
それから岐阜テレビのインタビューなどもあり(少しはテレビに映ったかな確認してませんが...)、祝賀ムードみんなで乾杯して事務所を後にしましたが、本当に良かった。
帰り同級生と帰りましたが、車の中でもトップ当選(3人とも票差はあまりありませんでしたが...)は奇跡と言うことに落ち着きました。奇跡では当選できませんが...みんなの努力と思います。
今度24日は市議会議員選挙です。皆さん必ず選挙に行きましょう。(今回の県議選は投票率が悪かった...)
加子母で1人出られるか、出られないかの選挙です。
がんばって応援します。(この方が厳しいかも 胃が痛い日々が続きます。)心平
[PR]
by npskobe | 2011-04-11 12:28 | 加子母