<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
は~る~
f0073301_13232948.jpgようやく、昼間は暖かいなあと感じるようになってきました。

暖かいと、空を見上げる余裕がでてきます。

今まで寒くて、極力外に出ないか、小走り移動が常でしたので。

テレビでは、インフルエンザのニュースのほかに、各地の花粉情報を目にするようになり、春が近づいていることを感じます。

花粉の飛散画像は見ているだけで、目がかゆいですが・・


私が子供のころ(ピー十年前)は、花粉症などという言葉もなかったし、そういった症状に悩まされている人もいなかったように思います。
それもそのはずで、20~30年前に植えた杉などが、成長して今まさに花粉をまき散らしているため、現在の方が花粉の飛散量が多いらしい。
また、花粉症の原因として、大気汚染が影響している可能性もあり、空気のきれいな田舎では患者が少ないと考えられているようです。
食生活も花粉症に影響があるらしいし、きれいな空気と、自家製の無農薬野菜(頂き物)での田舎生活も悪くないのかもしれません。



                               本社 設計積算室    C
[PR]
by npskobe | 2011-02-23 16:57
奈良の次は京都
ちょうど3年前の話。
とある旅行で新大阪へ向かう新幹線の中
社内アナウンスが聞こえてきた。
「まもなく京都です。お出口は左側です。」
京都を出ますと次は新大阪に止まります。」

京都”の2文字を聞いた途端、目的地の新大阪はどこかに吹っ飛び
駅のホームに降り立っていました。
勢いだけの旅の始まり。

公共交通機関を駆使して、少しでも興味のある場所に行ってみようと思い
京都タワー→バス→銀閣寺→タクシー→平安神宮→徒歩→祇園→地下鉄→京都駅
とめぐりました。

f0073301_232041100.jpg

一人でもまったくお構いなし。
ツアーの団体に混じって、ガイドさんの案内を盗み聴きしたり
おみくじを引いたら「小吉」だったり
京都に地下鉄があることを始めて知ったり

無計画でしたが存分に楽しめた1日でした。

古都繋がりでふと3年前を思い出し、また京都に出掛けたくなった今日この頃。
「アテも無く、いきなり途中下車の旅」皆様もいがかでしょうか。
                   
                        本社建築部 細江
                    
[PR]
by npskobe | 2011-02-22 23:23
貧血気味ですか?
久しぶりのブログです。
でもかといってネタが溢れているかというとそうでもないのがさみしいところ(汗

しばらく前に行った旅先でのこと。
生れて始めて『奈良の東大寺』に行ったのですが、教科書やテレビで見てはいたものの、その建物の荘厳さと大きさに感動!大仏様の大きさと見事なまでの細工に感動!

とにかく感動続きで感嘆のため息出まくりでした。
さすが世界遺産!日本の誇る国宝でした。見ることが出来て本当によかったと思い大満足。

そんな東大寺で欠かせない?のが「鹿」の存在。
屋台が立ち並ぶ道や東大寺の境内、そこかしこに鹿、しか、シカ。。。。鹿だらけ。
鹿せんべいを持っている人に群がる姿は微笑ましいというよりは、襲われているかのような様子。

その鹿を眺める中でちょこちょこ見かけたこの光景。
f0073301_8393176.jpg

わぁ~、鹿が鎖かじってる!!
何で何で??鉄分不足を補ってるのかなぁ??

何かおもしろい~

と、記憶の片隅の方で思ってたかどうだったか(どっちだ

最近ネットのニュースで偶然この話題が取り上げられていました。

その記事の一部がこちら。

『「柵の鎖かじるシカないっ!?「鉄分不足ちゃうか」
 奈良市の奈良公園内にある東大寺境内で、参道と芝生の境にある柵の鎖をかじる鹿の姿が観光客の注目を集めている。金属製の鎖を顎(あご)でしっかりくわえ、ゴリゴリと音をさせてかじる姿は、まるで食べているかのよう。このエリアだけで見られるといい、専門家も謎の行動に首をひねる。』


タイトルはいかがなものかと思いましたが、そうかなるほど、あの行動は専門家でも分からない謎の行動だったわけですね。

何だか貴重なものを見た気分になりました。

皆さんも奈良へお越しの際は是非この鎖をかじる鹿を。。。。
って、その前に東大寺ですね。
まだ見ていない方はおススメです。


                                     本社総務部  古田 暁
[PR]
by npskobe | 2011-02-16 08:54 | その他
久しぶりの雪かき。
こんにちは。
神戸支店 鳴海です。
しばらくリレーをとめてしまい申し訳ありませんでした。

本日、神戸支店では何年かぶりの雪かきをしました。
何年ぶりかのことでしたので、雪かきがどこにあるかしばらく捜索しなければなりませんでした。
f0073301_16482563.jpg
f0073301_16483942.jpg


千秋桜も、めずらしく雪化粧です。
f0073301_16493253.jpg


この辺りでは、めったにこんなに雪が降らない為、たまに降ると車がすぐにストップしてしまいます。
乗り捨てられた車と、立ち往生している車で大渋滞です。
現場への行き帰りには、かなり余裕をみますがそれでも間に合わなかったりします。
明日は、良い天気になるといいのですが。。。
[PR]
by npskobe | 2011-02-14 16:58 | 神戸支店