<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
鐘 楼 堂
今年の7月に埼玉県さいたま市の林光寺の鐘楼堂が完成しました。

もともと鐘楼堂はあったのですが老朽化のため建て替えとなりました。


f0073301_16334495.jpg


というわけで工事は梵鐘の移設から始まりました。

実はこの梵鐘はさいたま市の指定文化財になっていて、取り外しには何重にも養生して

慎重に作業をおこないました。

f0073301_16413916.jpg

f0073301_16561818.jpg


基壇工事が終わりあっという間に建て方作業中。二手先の尾垂木。

マスの数がとてもたくさんありました。

レッカーが必要な大物をのせてから素屋根を組んで軒先の化粧廻り。

そして、上棟式。

f0073301_1773918.jpg


たくさんの協力業者さんの力を合わせ、お寺様や関係者の皆様に

ご迷惑をかけ、とてもすばらしい立派な鐘楼堂完成しました。

f0073301_1719331.jpg

[PR]
by npskobe | 2010-10-25 17:21 | 社寺支店
10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島
今年の東京支店・社寺支店合同の社内研修は東京都内の離島、式根島に行きました。


竹芝桟橋から超高速ジェットフォイルにて所要約3時間で160KM南の島を目指します。

f0073301_11554325.jpg


f0073301_210066.jpg


あいにくの曇天ですが時速80km近くで海の上を滑るように飛ばしていきます。

f0073301_11571465.jpg


式根島に予定時刻に到着。

釣り師やダイバーに人気があり、竿を持った人が多く下船しました。

f0073301_1158492.jpg


昼食後は夕方の会食まで、自由行動。


f0073301_1159826.jpg


宿泊先の宿「肥田文(ヒダブン)」さんからすぐの海岸です。天気も少し回復して晴れ間がのぞきます。

f0073301_1205621.jpg


港で一本吊りに挑戦してたのは赤いシャツの今井政人さん、あれ?竿はどうしました?

f0073301_1241439.jpg


「式根のことはなんでも聞きなさい。」と地元民になりきってレンタルバイクで散策の熊崎支店長。

f0073301_1253821.jpg


海沿いには何か所か温泉が湧いています。杉原さん、やけどに注意して~。

f0073301_20314399.jpg


単身赴任コンビ、西尾・今井政人。


島めぐりのあるき旅に出たチームは向後・岩田・吉澤・田口の面々。

f0073301_20355577.jpg


まずは地面をなたで割ったようなところから名付けられたその名も「地鉈温泉」に入湯。

f0073301_20325364.jpg


湧き出る源泉と海水が混じりあってちょうどよい湯加減です。

もうひと方はいずこに?と思いきや・・・温泉の岩場を飛んで歩いていました。

f0073301_20331785.jpg


見ざる・岩猿・赤で着飾る?

f0073301_12715100.jpg


道の途中で面白い名所を発見。穴の中に温泉の湯気が立ち上っています。

なるほど、湯気加減がちょうどいいデス。

f0073301_1282674.jpg


散策路、それぞれ展望台からの景色は最高!!風は強いけど。

f0073301_12125499.jpg


断崖の風景。この湾内に海底から温泉が出ているらしい。


f0073301_12142797.jpg


となりの新島を見渡せるこの絶景は東京百選にも数えられている名所。

温泉をひと足先に出ていた田口敏雄さんと合流。



f0073301_12171936.jpg


夕方の日暮れ前にそれぞれ宿に到着。

肥田文の愛犬はまっくろの「ぶんた」君。とてもおとなしい。

f0073301_20392332.jpg


夜の宴会。島ときたらやっぱり、舟盛りでしょう!ではカンパーイ!!

本日は中島工務店様ご一行の貸し切り状態です。

新島・式根島にきたら名物「くさや」は欠かせません。

独特の香りが都内だと、悪臭と間違えられるのですが島の生活ではこのくさや汁につけて

干した魚は貴重な保存食だったのですね。


宴会は続く・・・・。

---

翌9日は朝から雨模様で船の到着まで「肥田文」でまったりと過ごしました。

f0073301_12384358.jpg


ようこそ式根島、といっても帰りの船を待っているところで記念撮影。

f0073301_12221755.jpg


宿のご主人。いつものんびりしております。

f0073301_20422281.jpg


おかみさんにはお世話になりました。昨晩は飲み会にも参加していただきました。


---

帰りの高速船はみな爆睡しているうち、日暮れの竹芝桟橋に到着。

小雨の中解散しました。

式根島は同じ東京都でもまったく環境が違いますね。

ちなみに式根の車は品川ナンバーです。


足立ナンバーの東京支店の新木場と自然豊かな離島は海でつながっています。

また、いつか訪れたい島でした。

END
[PR]
by npskobe | 2010-10-20 12:46 | 東京支店
Feel The Nature 2010
割り込み投稿失礼します。
一昨日(10月10日)、神戸市立森林植物園のイベント Feel The Nature 2010 に参加しました。
今回は、『加子母ってこんなところ』 というテーマのもと展示ブースを作りました。
ビケ足場を利用し、メタセコイア並木入口のモニュメントサークルを囲む形です。
f0073301_8331444.jpg

いつものとおり、『かんなくずプール』 も設置完了です。
f0073301_8332768.jpg

加子母を紹介するパネルは中津川市加子母総合事務所様にお借りしました。
f0073301_8333787.jpg
f0073301_8334772.jpg

雨が心配されましたが、天候も回復しイベント日和となりました。
園内の多目的広場では時折、太鼓の響きが聞こえました。
こちらも Feel The Nature 2010 のイベントの一環でした。
f0073301_834873.jpg

空の青さと地面の緑、素晴らしい秋の一日でした。

神戸支店 小川
[PR]
by npskobe | 2010-10-12 09:19
安全協議会
10/5(火) 17:00~
羽島市と名古屋市南区で着工する現場の安全協議会を行いました。

現場担当 今井より工事概要の説明
f0073301_20425987.jpg

営業担当 曽我より契約までの経緯を
f0073301_20454669.jpg

設計担当 小林より設計内容について
f0073301_20504100.jpg

この後、業者さんと安全について、工事中の要望などのディスカッションを行いました。

最後に小南支店長より挨拶
f0073301_20574182.jpg

業者さんもいつものメンバーですが、『いつものメンバー』で出来ることの良さがあります。
皆さん忙しい中集まって頂きました。
安全な仕事、良い仕事をよろしくお願いします。


協議会の後は懇親会
メニューは加子母「がやの木」のケイチャンです。
(有)安江瓦店 安江眞佐雄社長の挨拶で乾杯。
f0073301_2171542.jpg


・・・この後の事は御想像におまかせします。
[PR]
by npskobe | 2010-10-08 21:13 | 名古屋支店
猪谷治山③
着工前
f0073301_20392277.jpg
          現在状況
f0073301_20401822.jpg
        無災害で年内完成。・・・・熊、 山蛭注意!      by   N.K
  
[PR]
by npskobe | 2010-10-05 21:00 | 中津川支店
そうだ 京都、行こう。
10/3・4と社寺の研修旅行に同行させていただきました。行ったお寺は下記の通り。

醍醐寺
勧修寺
無燐庵
泉涌寺
東福寺
西本願寺
東本願寺
東寺

どれも国宝級とあり、これだけお寺をみても飽きることなく感動していました。遥か昔の先人たちと同じ仏像や建物を見ていると思うと、本当に不思議です。今回は社寺の人達と一緒だったこともあり、今までとは違った視点で見る事も出来ました。

また、世界遺産の醍醐寺では往復2時間の山道をのぼり、皆へとへとになっていましたが、代えがたい充実感も味わえました。この思い出は絶対に忘れないと思います。皆さんもぜひ上醍醐へ挑戦してみて下さい。
すべてを手配頂いた、成瀬さんに心から感謝です。
ありがとうございました。
f0073301_20521553.jpg



f0073301_2044140.jpg


営業部 中島純
[PR]
by npskobe | 2010-10-05 20:45 | 本社
かしも産業祭in六斎市 
割り込み失礼します。

あの暑かった夏も今は昔、こたつが恋しくなる季節になりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

10/3(日)中津川で開催されました「かしも産業祭in六斎市」に出店しました。
今回は六斎市初の試みで、「加子母の日」(ちなみに先月は付知の日)として地元の企業や店舗が出店。お客様に「加・子・母」を思う存分堪能頂けるようにと、7月に実行委員会を立上げ、3ヶ月間の試行錯誤の上、当日を迎えられました。

心配されていた天気にも恵まれ、「栗きんとん」と「中日ドラゴンズの優勝」の2つの旬の話題も重なり、予想を遥かに上回るお客様が来場。加子母太鼓から始まり、トマトジュースの早飲み競争やクジ入り餅投げと最初から最後まで加子母づくし。
f0073301_18291224.jpg

<食品ブース大盛況中、我々は…>
お陰さまで食品を中心に、午前中に売り切れる店舗が続出。昼ごはんに頂く予定だった「鶏ちゃん丼」にもありつけませんで、近くの商店で弁当を購入することに。これもまた嬉しい悲鳴です。
f0073301_1830947.jpg

中島工務店としては、会社のPRに加え出張木端市を実施。来場者の方々に温かみのある木製品に触れて頂きました。「肩叩き器」を「わら叩き棒」と勘違いされたり、「桧のまな板」の激安さに驚かれたり、結構な重さがある「木製ベンチ」も売り切れ、担いでお持ち帰りになられたり、と色々な出来事がありましたが、楽しみながら接客をさせて頂きました。
f0073301_1835414.jpg

<餅投げ>
イベントは大成功に終わり、スタッフは皆、大満足!!!
実行委員の皆様、長い間ほんとにお疲れ様でした。
また来年、お会いしましょう。

あー 鶏ちゃん丼が食べたかったぁ~
                       建築部  細江   
[PR]
by npskobe | 2010-10-04 18:38 | イベント