<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大量!?
毛虫の巣?をご覧になったことはありますか?
ちなみに、こんな感じ・・
f0073301_16564594.jpg



周りの方々が、毛虫が大量発生するのでは・・・とおっしゃっていたので、
何をみて、そういうのかなぁと思っていました。
単なる蜘蛛の巣だと思っていましたから…
あの蜘蛛の巣のような繭のなかに、小さい毛虫がうようよいて、葉っぱを
食べつくしてしまうようです。
知ってしまうと、木の下をくぐりにくいものです。
(駆除剤を散布してくださいました。)

こちらに住むようになって、小学生のころには見たことがあるかも・・というような
虫に遭遇する機会が増えたかもしれません。

カメムシも大きさにびっくりしました。
しかも大量にいて、窓を閉めていても、家の中に入ってくる。

退治する方法を、いろんな人に教えてもらいました。

1つは、ガムテープです。
においを発する前にガムテープで密封する。
ただし、イキのいいカメムシに近づく勇気が必要!!
私の場合は、蠅たたきに乗るように誘導してそのまま外にすてる。
逃がしているので、また戻ってきているのかもと疑問に残る・・

カメムシがようやくいなくなったと安心していたら、
最近緑色のカメムシ(チャバネアオカメムシ)
が出るようになった。
大量に家にやって来ないことを祈っている。

虫が平気になったら、田舎マスターになれるかも・・無理だ~

                             積算室 C
[PR]
by npskobe | 2010-08-30 17:27
100821家づくり寺子屋
割り込み失礼します。

8月21日に大阪彩都で「家づくり寺子屋」を開催しました。
11組25名の方にご参加いただき大いに盛り上がりました。
とても暑い中でしたが、カンナ削り体験とか参加者の皆様の
評価も高くとても有意義な寺子屋になったと思います。

今回はじめてビデオ撮影を行いましたので、ぜひ御覧ください。




                     大阪彩都営業所  筒井克佳
[PR]
by npskobe | 2010-08-22 09:06 | 神戸支店
夏は海。
ということでお盆の連休、1泊2日の日焼けの旅に出発。
朝4時半に自宅を出て向かった先はハワ○…。

と景気よく行きたい所ですが、残念ながら予算と時間の都合でホクリクへ。
北陸と言えど侮るなかれ。
お盆を過ぎてもクラゲに刺されることもなく、海水浴客も少ない。
しかも今回は初の無人島へ。
舟で渡るこの島は「紺碧の○○湾に浮かぶ海の楽園」と呼ばれているそうで
その名の通り、素晴らしい景色が。
f0073301_15145932.jpg

本土でこんなに清んだ海を拝むことができるとは。
本当に驚きです~。

しかし、年甲斐もなくはしゃぎすぎました。
海の翌日から背中が真っ赤になってヒリヒリと痛い。
痛いの次はかゆくて、一晩眠れず冷やしたタオルで背中を押えていました。
そんな痛くてかゆくて暑い夏休み。
皆さんも自分だけの穴場を見つけてはいかが。

                     企画・設計 ほそえ   
[PR]
by npskobe | 2010-08-21 15:45 | その他
なめくじ祭り
会社のイベントで必ず行く場所。
大杉で、なめくじ祭りがありました。
3000人の村で8000人がくるそうです。
祭りのあちらこちらで、会社の人が活躍していました。

f0073301_2232495.jpg
f0073301_22333211.jpg
f0073301_2234624.jpg
f0073301_22343419.jpg
f0073301_22351175.jpg
f0073301_22354755.jpg
f0073301_22364021.jpg


なかしま じゅん
[PR]
by npskobe | 2010-08-19 22:41 | 割り込み
待望の娘が誕生!!
5月25日19時34分に長女が生まれました。
分娩に入ってから30分くらいで生まれたので超安産(^0_0^)
その日の夕方から外は雨と雷で嵐のようでした。
そんな時は出産が多いという話を聞いたことがありましたが、
まさにその通りでした。17時から20時くらいの間に5人生まれました。
助産師の方ヘロヘロで短時間に5人は新記録と言ってました。
それも全員30分くらいの安産でした。すごい!!\(◎o◎)/!
この日の為にビデオカメラを購入し、いざ、分娩室へ
入り口で助産師の方にビデオいいですか?
とお聞きしたところ、うちは許可してません。
冷たい一言がー(T_T)
で通常の立ち会いになっちゃいました。
生まれて来た瞬間感動で知らないうちに涙が溢れ出ていました。
この感動をビデオに撮りたかったなー(ToT)
奥さんよくがんばったありがとう!!感謝!感謝!(~o~)(~o~)
病院では叫べなかったので帰りの車の中で雄叫びをあげて帰りました。
人に見られていたらちょっとはずかしい(*^_^*)

その娘は先天性心疾患があり先月手術をして退院して来ました。
今はびっくりするくらい元気です。(~o~)子供の回復力はすごいっす!
心臓手術の金額は高いと聞いていましたけど金額を見てびっくり(^_^;)
500万円でした。入院費用から全部で800万円くらいだと思います。
ただ、自立支援医療(育成医療)ってのがあって国が負担してくれたので、
月1万円の自己負担で済みました。
その1万円も市の乳児医療で市が負担してくれるので実質は全額国が負担してくれました。
この自立支援医療(育成医療)を知っているかいないかでは大きく違うので助かりました。
市役所の同級生ありがとう!!m(__)m

娘が退院してからは日々、イクメンでがんばっております。
子育てって大変ですね。でもいっぱい元気をもらっています。
親ばかにはならないと思っていましたが、今は親ばか丸出しです。(*^_^*)

f0073301_14114515.jpg
                                        
                                総務部 親ばか
[PR]
by npskobe | 2010-08-18 14:17 | その他
盆会!
こんにちは

一番暑いころも過ぎ・・?

お盆に入ります 暑さ寒さもなんとやらですが

先日の8月5日の夕方東濃ひのきの家・造作工場

マルワイ製材・島崎運送さんで盆会が開かれました

f0073301_1747977.jpg


準備して下さった本社総務の方、熊沢さんには大変おせわになりました

おいしいBBQにケイチャン、冷たいビールも!!

みんな話も盛り上がり、楽しい時間をすごしました

f0073301_1754036.jpg


f0073301_17542313.jpg


夏の暑さにバテた身体も、心もリフレッシュ!!

企画してくださった社長には感謝しておりますm(--)m

まだまだ、残暑厳しいですが

良い仕事に心がけ 頑張るぞー!!


これまた、先日 東濃ひのきの家プレカット工場で製作した

神戸 鷲見支店長 発注 K寺様の祠です

全て桧にて製作されています!!ビューチフル!!

f0073301_1833663.jpg
  

                     造作工場 koma でした
[PR]
by npskobe | 2010-08-12 18:05 | 割り込み
暑中御見舞い申し上げます。m(__)m
毎日暑い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしですか?
東京ではこの7月、明治から始まった気象観測いらい最高の真夏日が
続いたとニュースで言っていました。 ということは今年は100年に
一度有るか無いかの猛暑だということ? 今朝ははちょっとましですが、、
昼間車に乗っていても窓を開けると熱風が入ってきますものね。(><;)
水分補給につとめ頑張ってこの夏を乗り切りましょう!!

ところで大阪彩都営業所のある「くらしの杜」では、今年になって毎週土曜、
日曜日ともなると、朝の9時から駐車場が満車となり、駐車待ちの車で道路が
混雑するという熱い日がつづいてます。
f0073301_8313646.jpg
と書きましたが残念ながらうちの展示場に来られるお客様の車列ではなくて、「彩菜みまさか」さんの新鮮野菜を買い求めに来られた方ですが。(^^;)
f0073301_8352253.jpg

午後2時頃には棚が空っぽ状態になってます。今はブームなんですかね、こうした産地直送野菜のお店は。すごいものです。(@@)

とは言っても、同じところにこれだけの方が方がお見えになるので、自然当展示場にもお客様が流れてきそれまでより明らかに来館者が増えました。
f0073301_8395527.jpg

残念ながらお客様で賑わうモデルハウスの写真は接客中のため撮れませんが、最近の彩都展示場の写真をご覧ください。
f0073301_91161.jpg
玄関です。入ってすぐに吹き抜けのあるリビングが見えます。
f0073301_91865.jpg
そして次の写真はオープン当初の吹き抜けのあるリビングの写真で、その下が最近撮ったものです。
f0073301_8542999.jpg
f0073301_8444782.jpg
カメラもアングルも色見も違うので単純に比較はできないと思いますが実感としても最初の頃よりヒノキや杉の色がアメ色になって落ち着いてきたのがわかります。(収納棚の内部の板でもそれはよくわかります)
f0073301_944039.jpg
タモ材のダイニングテーブルのある食堂と下は反対から見た写真です。
f0073301_944696.jpg
次にキッチンとオープンテラス、その下が反対からの写真です。
f0073301_9375786.jpg
f0073301_938786.jpg
全体に落ち着いた色合いになってお客様のアンケートでも色が優しいとか癒されるとかの評価をいただいてます。
年が経つほど良くなっていくというのも着色していないムク材のいいところですね。
f0073301_918577.jpg
f0073301_9324360.jpg
2階の吹き抜けから見下ろしたところで、特にお気に入りのスポットです。お客様にもここに案内してご覧いただいてます。

いかがでしたか?
この木の香り漂う優しい色合いの木造りの家。
ぜひご来館の上、実際に見て触れて体感してください。

                   大阪彩都営業所 筒井克佳
[PR]
by npskobe | 2010-08-04 09:25 | 大阪彩都営業所