<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
神戸支店 クッキングシリーズⅢ
神戸支店、夜のひとこま 10分クッキングSTARTです。

0分00秒

 今晩は、沸騰した鍋にパスタをIN。

 そぉ、メニューはお手軽イタリアン?

 みんな大好きミートソースパスタです。

 素材は、いたってシンプル↓
f0073301_2153635.jpg

 主役に、 ●牛豚合挽 50g~ ●玉ねぎ(小) 半玉~ ●パスタ 100g、

 脇役に、 ●鷹の爪 1本 ●にんにく 1粒 をセレクト!

 そして そして、

 悩ましいソースづくりは、

 ご存じ?噂のイタリアンの若きカリスマ、

 川越達也シェフ おススメ↓
f0073301_2191023.jpg

        ★トマトケチャップ 大さじ3
        ★ウスターソース 大さじ2
        ★オイスターソース 大さじ1
        ★コンソメ顆粒 小さじ1

 ★4つの合せ調味料をつくります。(少し水でうすめます)

5分00秒 

 おっとアルデンテ?早くも茹で上がったか・・・
f0073301_21401946.jpg


5分05秒
 
 フライパン着火、~終始中火~

5分30秒

 オリーブオイル、ニンニクスライス、鷹の爪を入れ、

 香ばしい焦げ目が付いた その頃に

6分00秒

 玉ねぎトッピング、塩をひとつまみ、炒めます。

6分30秒

 甘い香りとともに玉ねぎがしんなりしたら?

6分35秒

 挽肉をON。軽ーく炒めます。
f0073301_21465599.jpg


7分00秒

 4★合せ調味料を入れれば↓う~ん、洋食屋っぽいいい香り・・・

 バターでコクをプラス、
f0073301_2149244.jpg


7分30秒

 パスタを入れて、さっと絡めれば、

 粉チーズ、パセリを振って?

8分00秒

 じゃん、ミートソースパスタ完成です。

f0073301_21541684.jpg


9分00秒

 ウン、なかなかいける味かも!

 今日も、ごちそう様でした。

                                          神戸支店 加藤
[PR]
by npskobe | 2010-07-30 22:05 | その他
松本城
友達の結婚パーティーに呼んでもらったので、今月の始めに長野県松本市に行きました。

結婚パーティーは友達らしい、ユーモアのあるパーティーで久しぶりに専門学校時代の友達6人とも会えて、とっても楽しい時間でした。

松本に一泊して次の日は松本城に行きました。松本駅から徒歩15分くらい、
f0073301_1241710.jpg

駅から歩いて行ける距離にお城がある事にびっくりしました。
f0073301_133859.jpg

一緒に行った友達に誘われ、お城に入ることに!

小学生の時に連れてきてもらった事のある私は『登るの大変だから止めようよぉ』といったのですが、聞いてもらえず友達2人について行きました。

でも、お城の中に入ると、どんどん楽しくなっていきました。
f0073301_1441393.jpg

矢狭間から見える景色がきれいでした。(写真、きれいに撮れてなくてすみません)

国宝の為手を入れられないのか、階段は急だし狭いし、大変でしたが天守閣まで登ったら、とっても気持ち良くて友達と座りこんでしばらくぼーっとしていました。

お城って結構良い物ですね。岐阜城は景色が良い。あっ私、2か所しかお城に入った事無かったかも?
ちょっとお城めぐりがしてみたくなりました。

ノイ事業部     今井
[PR]
by npskobe | 2010-07-28 02:16
暑気払い

 下呂温泉寺へ登る階段
 この段数は、173段あります。
 階段を登り終える手前、左手に
 「瑠璃の松」という名の大きな
 松があります。
 
 その昔 温泉が出なくなった時、
 一羽の白鷺が、川に温泉の出所を村人に
 教え、この松の根元で羽根を
 休めました。
 するとそこには、薬師如来がありました。
 温泉の出所を教えた白鷺は、
 薬師如来の化身だったのです。
 その、薬師如来が今も温泉寺にまつって
 あります。

 どうです、真夏の階段(怪談)話
 少しは、涼しくなったでしょうか。
f0073301_19491639.jpg


               鉄工センター  今井 一司
[PR]
by npskobe | 2010-07-26 19:54
たまには遠出を・・
お久しぶりの美豚です。梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑。皆さん体調管理には十分お気をつけください。特に食いしん坊の方は食中毒にご注意を・・・・自分のことでしたね、すみません。

さて、先日、ちょっとしたドライブに行ってきました。着いていきなりの記念撮影。ここがどこかわかりますか?
f0073301_18574652.jpg

美豚が大きすぎてわかりにくいですね。それではもう一枚。
f0073301_18585448.jpg

ここは滋賀県豊郷町にある、豊郷小学校旧校舎です。ここは、アニメのロケ地として最近特に有名になりましたが、それ以前は教会の設計などで有名なウィリアム・メレル・ヴォーリズという方が設計したことで知られてました。この建物で、特に印象に残るところがまずこちら。
f0073301_19132560.jpg
f0073301_1914935.jpg

階段の手摺の部分にウサギとカメのブロンズ像が付いています。これは、イソップ寓話「兎と亀」登場するウサギとカメだそうで、この校舎を寄贈した方の「どんな人でも努力し続ければ必ず成功する」というメッセージがこめられているそうです。そしてもうひとつ。
f0073301_19194387.jpg
f0073301_1920069.jpg

講堂です。教会の設計を多く手がけた方らしく、作り付けのベンチがなだらかな勾配で配置してあります。小学校の講堂なのですが、なんとなく荘厳な感じがしますね。

さて、アニメのロケ地として有名になったといいましたが、その影響で、3階にある音楽室がすごいことになってます。それがこちら
f0073301_1925270.jpg
f0073301_1926111.jpg

アニメの中で、音楽室でお茶会をするシーンが多数使われているので、アニメファンの方が、いろいろと小物を置いていったそうで、こんな感じになってました。

この旧校舎は、新校舎が建てられる際、取り壊しの危機にあったそうですが、地元の方々の協力で、現在は複合施設として存続してます。そんな中、アニメのロケ地に使われたことで、これを足がかりに町おこしをしようと、皆さん努力されているようです。昔図書館だったところにも行ってみましたが、こんな感じになってました。
f0073301_19314468.jpg

アニメのテーマが軽音楽部ということで、使用された楽器や、ファンの方が書いたイラストなどが飾ってありました。

アニメの舞台が軽音楽部ということもあり、私はすっかりこのアニメのファンになってしまいました。又機会があったらここへ行ってみようと思っています。

今回はかなりマニアックな話題でしたが、みなさんついてこられましたか?それでは、今日はこの辺で・・・

追伸 先日、名古屋へ行った際、「美豚Tシャツ」なるものを手に入れました。が、、、、
どこで着ようか迷ってます・・・
[PR]
by npskobe | 2010-07-22 19:44 | その他
そら祭り大阪2010
割り込み失礼します。
大阪彩都営業所 筒井です。

昨日、大阪万博公園で開催されました「そら祭り大阪2010」に神戸支店で
出店しましたので報告します。
f0073301_18565775.jpg
梅雨が明け、全国的に猛暑となった連休の最終日の昨日7月19日に
大阪吹田市にある万博記念公園で、「~土地の大切さを知って、
自然・人・場所・そらをつなげるお祭り~」とサブタイトルのつくイベントが
催されました。万博公園では昨年に引き続き第二回目となるようですが、
神戸支店としては今年の5月5日の神戸森林公園に続き2回目の出店となりました。
f0073301_19163667.jpg
会場はサッカー場がすっぽり入るくらいのとても広いところで日陰もないような
場所でしたが、天然芝がとてもきれいで遠くにはあの太陽の塔が見える見晴らしの
良いところでした。
f0073301_19211249.jpg
この写真の奥が私たち中島工務店が彩都でケイ・ジェイ・ワークスさんと
彩菜みまさかさんとで運営している「くらしの杜」のブースです。
f0073301_19215851.jpg

f0073301_19253214.jpg
f0073301_19254160.jpg

出店目的はまず中島工務店の知名度アップと彩都のくらしの杜に来てもらって、
中島工務店の展示場を見てもらうことです。
また加子母の宣伝もバッチリしました。 テントブースに入ってもらうために
カンナ屑プールですね、やっぱり。(^^)
f0073301_19302162.jpg
f0073301_19304575.jpg
これはテントの外にいてもヒノキや高野槙のいい香りがただよってましたから、例えは悪いかも知れませんがまるでうなぎ屋の蒲焼に匂いに誘われるかのように入ってきてくれました。(^^)
もちろん皆さん木のいい香り~とおっしゃってくださいましたよ。
f0073301_19325310.jpg
最初はおそるおそるといった子どもたちもみんないい香りの初めての体験に
とてもいい表情で遊んでました。
メインの行事はマイ箸づくりでしょうか。炎天下での木工教室はむりなのでこのところ
彩都でのマイブーム的な様相の工作ですが、この日もたくさんの方が挑戦してくれました。
f0073301_19471197.jpg
f0073301_1948129.jpg

1~2時間かけて箸袋まで作りますから、お客さんとお話しもできますしヒノキや慎、杉
などの木にも触れていただけますので一石二鳥でもあります。
私も毎日マイ箸を使ってますよ。
f0073301_19552224.jpg
この日はとにかく暑かったですから、冷たいものに人気があって氷で冷たく冷やした
白川茶とみまさか産のトマトは大人気でした。 
f0073301_19565767.jpg
訪れたお客さまから支店長あてにお礼のメールも届きましたし、この出店を機会に
中島工務店の知名度がますます上がり、仕事に繋がっていくようにこれからもがんばって
いきたいと思います。 スタッフの皆さん暑い中ご苦労様でした。
f0073301_2005176.jpg

[PR]
by npskobe | 2010-07-20 20:09 | 神戸支店
夏祭り
皆さん今日は もう順番が 回ってきました・・・・

災害があってよかったのか 無くてよかったのか

まーうっとうしい凄い梅雨があけて よかった これからは猛暑が続き

熱中症や・事故には 十分注意して下さい。

梅雨が明けて一気に真夏になり夕立が恋しくなります(涼しいよねー)

夏と言えばゆかた姿の女性・女の子・・・・と言えば夏祭り(いいですねー)

各地域で区の夏祭りがあります いっぱい注文が有るといいですねー

失礼の無いように対応したいと思います。

アトラでも8/7(土)に万賀区・アトラ合同夏祭りを開催予定です

もう7・8年がたちます 今年も8月第一土曜日PM6:00~PM10:00まで開催致します

万賀区では バザー・盆踊り アトラでは バザー・出みせ・ビンゴゲームを予定しております

手羽先・串物・おにぎり・焼きそば・揚げ物その他 いろいろ用意して販売予定です

忙しい方も 暇な方も 友達 家族 みんなで来て下さい。

食べて・飲んで・踊って・飲んで・食べて また踊って 元気にみんなで

ご来店を お待ちしております。     生鮮館
[PR]
by npskobe | 2010-07-20 19:23
ブルーベりー摘み取り
昨日ファンファーミング ブルーベリー農場にてブルーベリーの摘み取り体験を行いました。
当日は朝からね強い日差しが照りつけ、大変暑い一日になりました。
お客様は総勢30人以上になり、遠くは名古屋市、春日井市から、又毎年来ていただくお客様もあり、ありがたい限りでした。
今年は午前中に摘み取りを行われるお客様がほとんどでした。大変暑い1日だったため皆さん暑い、暑いの連発でしたが、一生懸命ブルーベリーを取り、毎年より長い時間摘み取りをされるお客様が多かったように思います。今年のブルーベリーは実も大きく先週までの長雨の影響もあまり受けずおいしいブルーベリーが沢山色んでいたため、皆さん沢山食べて頂いたように思います。
疲れて日陰で休んでいたお父さんが(ちょっとお年を召されていました。)そろそろ帰ろうと家族の方に呼びかけても、ブルーベリー摘みに夢中で中々帰らしてもらえないグループの方もいらっしゃいました。
ブルーベリーを摘んだ後は牧戸山荘で冷たいジュースとお茶を飲んでいただきブルーベリーで暑くなった体を休めていただきました。皆さん牧戸山荘の古民家に感心され、子供たちは走り回り家中を探検していました。ちょっと暑すぎるブルーベリー摘み取りでしたが、皆さん喜んでいただき本当にありがとうございました。来年も海の日に山でブルーベリー狩りを行いタイと思います。
ファンファーミング心平
f0073301_7331073.jpg

今年も大きく実りました。
f0073301_7335481.jpg

毎年参加していただいている山田さんご家族。
f0073301_7345945.jpg

取り方の説明を真剣に聞いていただいているお客様です。
f0073301_7354842.jpg

大地君の息子結君も飛び入り参加。
f0073301_7362636.jpg

摘み取りの後牧戸山荘で休んでいただきました。
[PR]
by npskobe | 2010-07-20 07:42
美化中 その2
連日の降雨、すごいですね

加子母川は、スッゴイ!!濁流です

そんな梅雨の合い間で造作工場は工場の

庭を美化しています

f0073301_13144272.jpg


庭のサツキは刈り込み機械も無く

なかなか手入れが出来なかったのですが

ハサミ(人力)で晴れ間を見はからって

やっと半分ほどできました

f0073301_13145715.jpg


工場のみんなで、変わりがわり少しずつ・・・

道路際は一番危険ですが、無事刈れました

残り後1/3程度・・・

f0073301_13151776.jpg


でも、連日の雨で作業は出来ません

よく見なくても草はまた、ボーボー!!

しかしこれだけ刈り込めば来年のサツキは

必ず綺麗に咲き誇ってくれる!!

と願い来年のサツキの時期に報告したいと思います

(覚えてたら・・・)


先回の家具に続き今回は

中津川市 Hさま邸の下駄箱です

f0073301_13225724.jpg


杉節集成で製作、後日現場に納めに行きます

建具は上平建具さんが納めます
   
                  では 造作工場 koma
[PR]
by npskobe | 2010-07-13 13:26 | 加子母
爆釣鮎釣り
毎日の仕事ご苦労様です。
いよいよ鮎釣りシーズン到来で、私の心はウキウキのはずなんですが今年はどうも調子悪いんです。仕事が忙しいのと、休日になると必ず雨で川は増水し、とても鮎釣りどころではありません。爆釣すれば気分も冴えて仕事も捗るんじゃないかなと思うんですが・・・
息子は解禁から既に200匹以上釣ってるんですがね・・・ 早く梅雨明けして欲しいです。


先日大阪彩都営業所で、お施主さんと合同でコンクリートの試し練りを行われたそうですね。写真拝見しました。皆さんスコップで楽しそう?辛そう?に練って見えましたね。
圧縮強度試験は当工場で行いましが、バッチリでしたよ。ご苦労様でした。

コンクリート工場
[PR]
by npskobe | 2010-07-09 18:54 | 加子母
夏!最中
こんにちは、ジメジメと長い梅雨

晴れると蒸し暑い日になり ぐったりですね

さて、割り込みで申し訳ありませんが 私事で

今、毎朝 AM4:00前に起き消防活動(操法訓練)にいそしんで

おります(;^^)b 来たる、8月1日(日)の

岐阜県消防操法大会にむけて

私達、中津川市消防団第四分団(高山)は

頑張って・・・ 私はただの取り巻きですが

毎日、毎日大変です 要員(選手)はもっと大変!!

仕事の前の朝の2時間身体を酷使して(;;)

f0073301_1727211.jpg


(すごい人数でしょ、上の方々ご苦労様です)

そんな、彼らを影ながら支えている・・・? 私たち取り巻き

ただ、「頑張れ!!」その一言に尽きます

f0073301_17332131.jpg


(ちなみに、3番員は協力業者 吉田工芸 の N尾さん)

まだまだ、先は長いですが 少しでも彼らの支えに

なれるよう 頑張るぞー 中津川市の代表としてよい成績を

おさめめられるよう・・・  

私はただの取り巻きだった(~ ~)

とにかく、市の指導の方、消防署の方の、そして地域の方の

協力をありがたく心に留め 大会まで ガンバ、ガンバの大冒険!!

・・・ 寒い!

(東濃ひのきの家 プレカット工場の Y江さんも選手で出られるんです

 頑張れ!! 大会で 合いましょう 私は取り巻きだけど・・・ )



私 もちろん、仕事も頑張っていますよ!!

本日ほぼ完成した 下呂市 Nさま邸の箱階段です

f0073301_17442252.jpg


材料は杉集成材です

             では 造作工場 koma
[PR]
by npskobe | 2010-07-09 17:57 | 割り込み