<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
美顔パック

 何事にもめげないで、立ち向かうのは立派だと思います。
 
 僕の場合、

 時にはくよくよして、

 沈むことも・・・

 でも、とても心強い友がいます。

 先日、気のいい同級生と飲み会

 メレンゲでパイ投げをしました。

 とても

 素敵な、

 メレンゲない(略、めげない)仲間たち

 

 
f0073301_20514765.jpg


                       鉄工センター 今井一司
[PR]
by npskobe | 2010-05-27 20:54
プレカットは構造材だけではありません!!
こんにちは。毎年この時期は消防で大忙しの美豚です。消防団員の方、毎晩(毎朝)の訓練ご苦労様です。それぞれの大会に向けて、皆さん頑張って下さいね。

さて、今回はタイトルにあるとおり、プレカット工場の中にあるたくさんの機械の中で、構造材にかかわらない部分を加工する機械、「羽柄材加工機」をご紹介します。羽柄材とは、屋根を支える垂木、壁の下地になる間柱、構造強度を高める筋交い、サッシの下地になる窓台・マグサ、軒先等の下地になる破風・鼻隠しなどです。まず全景写真がこちら。
f0073301_2352012.jpg

写真右手前に見えるのが、材料投入指令装置です。羽柄材専用CADで生成したデータをここへ入れて、素材ごとに加工データを読み込み、読み込んだデータの順番に材料を並べて行き、投入ボタンを押すと、後は自動で長さのカットや短部の加工、番付などをして左奥に見える搬出ローラーを転がって出てきます。
f0073301_024864.jpg

先ほどの写真の中央部分を拡大するとこんなものが見えてきます。写真中央に見えるのがいろんな角度にカットできる自動丸のこ(←実際の呼び名は不明です)です。写真では横を向いていますが、縦や斜めに向きを変えて、垂木の継ぎ手や筋交いの端部を加工します。
f0073301_015345.jpg

これは材料搬出側にある装置です。写真右側にあるいかにも回転しそうな物体は、窓台に間柱の欠き込みをしたり、間柱に胴縁の欠き込みをするカッターです。左側に黒くて長方形の物体がありますが、これはインク噴射装置です。これで、各部材に番号を印字してきます。たとえばこんな感じ。
f0073301_0203580.jpg

これは垂木の写真です。最初の二文字が垂木を表し、後の数字は屋根の番号と全長になります。この番号とCADで出力する垂木伏せ図を照らし合わせて、どこに使う部材かを判断できるようになっています。

今までご覧頂いた写真は、機械が止まっている状態で撮影していますが、実際はすべて安全カバーで保護されており、掃除するとき意外は近寄ることが出来ないようになっていますので、工場見学などでは見られない貴重な画像といえると思います。

この機械のおかげで、現場で出る端材の量がかなり少なくなったと聞いています。構造材の加工機と同様に、プレカット工場の中で、かなり活躍している機械と言えると思います。それでも、手加工に頼るところもあり・・・・
f0073301_033478.jpg

ちなみにこの写真は垂木にビスの穴を開けているところです。ちなみに垂木のサイズはw45×h180という、かなり材成の高い材料のため、あらかじめビス穴を開けておかないと、垂木が割れてしまう恐れがあるため、このような手加工が必要になります

以上、かなり大ざっばではありますが、羽柄材加工機をご紹介しました。

追記  先日、小さな幸せに出会いました。それがこちら。
f0073301_0595154.jpg


以上、かなり小市民な美豚がお送りしました
[PR]
by npskobe | 2010-05-23 01:01 | 加子母
水と緑の勉強会2010年春2日目(動画)
動画で報告します。
水と緑の勉強会2010年春2日目の様子をまとめました。
右下の4つの矢印のボタンをクリックすると全画面で再生できます。


[PR]
by npskobe | 2010-05-21 18:39 | イベント
水と緑の勉強会2010年春1日目(動画)
動画で報告します。
2日目は、明日アップ予定です。
右下の4つの矢印のボタンをクリックすると全画面で再生できます。


[PR]
by npskobe | 2010-05-20 17:55
恵那の帰り
今日恵那保健所に漬け物工場(正式名かしも産直市加工場)の許可証を取りに行った。
これは昨年から試作している梅干し、冬場の漬け物などを本格的に営業するため、旧ノイ工場を方付け、水道等を手直しして、5月13日に検査を受け、本日晴れて保健所の許可をいただいた。
保健所では何のコメントもなく、許可書をいただき拍子抜けだったがとりあえずもらえて安堵感いっぱいです。
保健所の帰り、そういえば蛭川のなんじゃもんじゃの木が咲いているのではと蛭川周りで帰った。
なんじゃもんじゃの木まで来るとまだ一つも咲いてなく、つぼみばかりでした。(残念!)
そのまま写真も撮る意欲もなく通過し加子母に向かって走っていると、福岡との境で何か大きい物体が道に飛び出して来るではありませんか、よく見ると鹿? でなくカモシカでした。急ブレーキをかけカモシカにはぶつかりませんでしたが、危ないところでした。カモシカは道を横断後山に全速力で消えていきこれまた写真も撮るまもなく終わってしまいました。
しかし加子母でも山に登らないと見ないカモシカをこんなところで出くわすとは、意外と蛭川も山の中だなと笑えました。それともカモシカも食べ物が無く、こんな里まで下りてきているのだろうか?
ちょっと考えさせられる出来事でした。
いろんな事がありましたが無事加子母に到着。
許可書を早速パウチし、かしも産直市加工場に貼り付け後は梅干し用の梅を待つばかり、ですが今年はどこも梅が不作でなっていないそうです。皆さんの中に梅干し用の梅がある方は是非当社までご一報ください。(贅沢ですが梅の種類は南高がベストです。)
電話0573-79-3601 
ファンファーミング 田口心平
[PR]
by npskobe | 2010-05-17 17:41 | 加子母
流行物
皆さん今日は ブログを書くのがとっても早くて困ります。
もうすぐ鮎解禁が迫ってきます。準備はオッケーですか?なんちゃって
最近テレビでもチョコチョコやっていますが皆さん 桃屋のラー油(桃ラー)しっていますか
アトラでもお客様からチョコチョコ問い合わせが有ります、今とっても人気の高い桃ラー
店頭に出せば、まとめ買い注文しても入らない   困った商品です。食べた事有りますか?
下呂市場・マルイチ産商から 桃屋のラー油 SBのぶっかけおかずラー油 多少入荷したぐらいで
なかなか入らない商品です(でも・とっても美味しいんです)店頭にはまだまだ品だしが出来ません
なかなか流行も、困った物です。  そこで私自分で作っちゃいました。けっこう美味しかったよ!!
エーサラダ油10に対してごま油 5~10位準備します 具材は フライドガーリック・フライドオニオン
・白ごま・オキアミ・くるみ・他お好みにおまかせ ごま油の一部を具材と混ぜる事(風味付け)残りの油を
フライパンで熱するそこにねぎ・生姜を適量(風に付け)入れるしばらく熱したら取り出すそれから
少量煙が出るくらい油を熱して下さい それを 風味付けの具材と合わせます
最後に醤油・砂糖・豆板醤を入れて味を調えます。美味しい食べるラー油の出来上がりー
以上ありがとう御座いました。  皆さんアトラへまた買い物に来て下さいネー     梅ちゃんでした。
[PR]
by NPSkobe | 2010-05-17 12:24
整いました!
造作工場のKOMAでございます

初夏、暑い日もある夏の香り薫季節ですね (~~)b

(ちなみに私の娘は6月始め生まれで、香夏・こなつ・といいます)

造作工場では旧武藤邸の文化財改修工事の材料を加工しています

さすが、文化財だけあって 大変良い材料が来ていますね~

扱う方も緊張します

f0073301_11114034.jpg


桧の190×190×4000の三方上小!!

桧の良い香りが初夏の工場に漂います

f0073301_1114167.jpg
 

この材料は外部の付角柱になります

外壁に取り付けるため L に加工しています(大丸鋸で時間を掛けてとりました)

f0073301_11172168.jpg


後はサンダーで仕上て!!

残りは現場で加工お願いします m(--)m


ここでなぞかけ!!

   造作工場工員 と掛けまして 作業終了後のKOMAと解く

その心は!!

f0073301_11273523.jpg


どちらも、身を  にして 頑張っています

ど~も! KOMAっち でした

                        造作工場 KOMA
[PR]
by npskobe | 2010-05-17 11:29 | 加子母
龍の瞳
5月だというのに朝晩の冷え込みがひどく体調がおかしくなりそうです。
加子母は田植えシーズンに入って、ほとんどの田んぼは田植がしてあります。私の家も田んぼが50アールほどありますので田植を行いましたが、今年から新種の米作りにチャレンジしました。その名は龍の瞳と言って、元はコシヒカリからの突然変異から出来たそうですが、粒が大きく糖度が高いとの事です。数日前の新聞に六本木ヒルズの屋上で龍の瞳を作っているとの記事も出ていました。豊作を期待したいのですが、このところの低温が心配ですし、秋にはエルニーニョ現象で異常気象の可能性もあるとの事で農作物への被害が心配ですが、我が子を育てるつもりで頑張りたいと思います。

コンクリート工場 K
[PR]
by npskobe | 2010-05-14 20:25 | 加子母
もう一年過ぎちゃいました
最初は、こんなことから始まりました

f0073301_1624264.jpg


いきなりの、悪天候で、みぞれが雪に変わり職人さんには、頭が下がります。
f0073301_16244178.jpg


すごしやすい日々も あっという間に過ぎ灼熱の下での鉄筋工事でした。
f0073301_168793.jpg

建て方が始まると、雨が続き、ようやくの野地板貼りまで たどり着きました。
f0073301_1694821.jpg

お待たせしました。上棟式の良き日に、立派な本堂が、良く似合います。
f0073301_16113316.jpg

あっという間の3ヶ月(工期がないので大変でした)
f0073301_16262831.jpg

猛スピードでの4ヶ月でした。
f0073301_16272333.jpg

現在は、渡り廊下の、工事中
f0073301_16165751.jpg

もう一年が過ぎちゃいましたが。こんなに早く、本堂ってできるものなのですね
協力業者の方々の努力の賜物と、感謝しております。

遠くは、秋田、京都からの出張お疲れ様でした。


今回は、
最高、最強のメンバーで、本堂を、建てる事ができたと思います。
ありがとうございました。

[PR]
by npskobe | 2010-05-11 16:42 | 社寺支店
”県民性”のはなし
こんにちは! 名古屋支店NCです。

ブログをアップしようとしている数時間前に・・・
東京支店さんにこされてしまいました。
 かぶせてしまいすみません。。。

私は本が好きで、先日おもしろそうな本を見つけました。
TVでも★ケンミンショー★ってやっていますが・・・

出身県によって、性格・人格にだいぶ特徴があるそうです。

中島工務店は・・・たぶん約99%が岐阜県人??
ではどんな特徴があるのでしょう?

☆☆☆岐阜県人☆☆☆
”地域の団結力が強い見方” 
生きるたくましさがあります!
どんな過酷な条件下にあっても、創意工夫して生活する手段を
知っています。
仲間同志が助け合って、その地域を守り通していこうとする
郷土愛が強いところ です。
  
という事でした。なるほど~
中島工務店そのものですね~0(^-^)0

では他の地域は??

と3カ所 調べてみました!
♪♪♪東京人♪♪♪
”地域に縛られない革新的な発想力”
下町気質と山の手気質に分かれるが、発想的には体制に
縛られるところがなく、その時の状況を判断して行動します。
全国から集まってきた集団だけにそれぞれの故郷を持っている
 というのが特徴。。。

###兵庫県人(神戸)###”開放的で進取に優れる”
関西圏にありながら貧欲さが足らないところがあります。
しかし大学等の進学率は全国一で、教育に関しては、
貧欲なところがみられます。
物に投資せずに、人に投資するところは
兵庫県人の余裕といえるでしょう

***愛知県人(名古屋)***
”雄大な計画で勝負する三河気質”
長いスパンで物事を考える力を持っています。
自分の身の丈を知った上で行動するので、
大きな失敗という事がありません。
ケチと言われますが、それが当たり前と考えている所があります。
 という結果でした。

なんだか当たっているような・・・

あと他には・・・ 人柄良さダントツは・・・福島県人
          おおらかさ1番は・・・北海道人
          頑固で有名・・・佐賀県人
          和ませ方ノンバー1・・・大阪人
          負けず嫌いでは負けない・・・山梨県人
          明るく連帯感がある努力家・・・沖縄県人  などなど


人との付き合い方も こういう事を知っていると。。。
    なにか役にたつかもしれないですね!




       
[PR]
by npskobe | 2010-05-10 13:54 | 名古屋支店