<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
かしも産直市in LITTLE KASHIMO開催!
平成22年2月21日(日)

可児市広見で建築中のモデルハウス、「LITTLE KASHIMO」にて
加子母の名産を持ち寄った「かしも産直市」を開催しました!

f0073301_23465083.jpg

現場見学会も兼ねたこのイベントは毎月開催させていただき第3回目でしたたが、
今回は天気もよく、計33組 約100名の皆様にご来場頂き、大盛況でした!
f0073301_06576.jpg
f0073301_071868.jpg


今回の目玉のガラガラくじ!
f0073301_235950100.jpg

ガラガラはミニサイズですが・・・ 一等賞は木っ端で出来た「積み木」!
f0073301_001629.jpg

お菓子のつかみ取りもあり、お子様達もホクホクでした。
f0073301_23491538.jpg


現場見学会もにぎわいました!
f0073301_23482493.jpg

f0073301_0145688.jpg

f0073301_0153510.jpg

建物も紹介したいですが、来月3/27・28(土・日)にはついにオープンハウスです!
かしも産直市に加え、いろいろなイベント企画を考案中です!!

お楽しみ盛りだくさんなイベントにしたいと思いますので、
是非、お越し下さい♪♪

                     本社企画・設計室   香川好美
[PR]
by npskobe | 2010-02-23 00:16 | イベント
割り込みです 有馬富士公園 木工教室
今日は兵庫県三田市にあります 兵庫県立有馬富士公園の
三田市立有馬富士有馬富士自然学習センターで行われました木工教室のレポートです
この公園の名前の由来有馬富士です
f0073301_19153495.jpg

準備はすっかり整いました
f0073301_19155014.jpg

参加者がお見えになるまでに少し有馬富士公園の設備を見ていただきましょう
これは コウモリ の巣箱です
(コウモリは当支店のKiyoさんの大好きな動物です)
f0073301_1916510.jpg

下からのぞくと仕切ってあります コウモリは狭いところが好きなのね 
f0073301_19162040.jpg

参加者の方々が集まってきました
f0073301_19163430.jpg

どんどん増えてあっという間に6卓の机は一杯になりました
f0073301_19164895.jpg

かわいいお譲ちゃんもパパと一緒に参加です
f0073301_19171064.jpg

学習センターのお姉さんも応援に大忙し
f0073301_19172315.jpg

早々とこちらはイスの完成です
f0073301_19173698.jpg

お隣の部屋では お雛さま を作る教室が開催されていました(季節ですね)
f0073301_19175373.jpg

さて力作の一部のご紹介
こちらは 三角棚 お部屋のコーナーにマッチしてくれるでしょう  
f0073301_1918985.jpg

こちらは丈夫なベンチ 親子で座ってもビクともしません
f0073301_19182482.jpg

こちらもベンチ 丈夫だし脚が三角でちょっぴりおしゃれでしょ
f0073301_19183614.jpg

参加いただきました皆様有難うございました またどこかでお会いしましょう
神戸支店 小川
[PR]
by npskobe | 2010-02-21 19:51
初!!

おはようございます。
総務部の今井です。
初めてブログを書きます!!
よろしくお願いします。

突然なんですが、
私、こう見えても本を読むのが結構好きなんです。

これは、先週購入した本です☆
f0073301_8244334.jpg


[FREEDOM]
[女を磨く ココ・シャネルの言葉]

この二冊です(*□*)!!
まだ読みかけなんですが…
昨年は、なかなか読書の時間を作れなかったので、
今年は、たくさん本を読みたいと思います!!

これおもしろい!!って本がありましたら、ぜひ!!教えて下さい☆
[PR]
by npskobe | 2010-02-19 08:34
2010 神戸バレンタインデー・ラブラン
余寒の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
風邪などひかれていませんか?
こちら神戸支店では、寒さなどものともせず先週のNorio Cupに引き続いて、駅伝大会に参加しました。

神戸バレンタインデー・ラブランとは、今年で24回目を迎える冬の神戸の名物レースだそうです。1人6㎞前後のコースを、男女混合の4人でたすきを繋ぎます。




f0073301_1143011.jpgf0073301_11444292.jpg










サンスポが協賛の為、特別号が出ていました。



 参加者全員がもらえる、かわいいTシャツ。→
 江崎登夫(55歳)今日も元気です!



f0073301_1232290.jpgこちらは、Aチーム
左から
(株)フジワラの延原夫妻
片山電工の片山さん
神戸支店長の鷲見さん


f0073301_1242961.jpgこちらは、Bチーム
左から
神戸支店 加藤くん
同じく、原くん
同じく、多恵ちゃん
そして、いつも元気な江崎さん














わたし達は、海沿いで応援。皆、笑顔で通り過ぎて行きました。
f0073301_13342040.jpgf0073301_13343678.jpgf0073301_13344437.jpgf0073301_1335257.jpg


f0073301_13351040.jpgf0073301_13351963.jpgf0073301_13352629.jpg





この方だけは、脇目もふらず通り過ぎていきました。
f0073301_13381371.jpg


原くんには、スポンサーがついています!
f0073301_13392570.jpg










皆、一生懸命に走って好タイムをだし、この後は、お疲れ様会にて労をねぎらいました。
目下、次はどの大会に出るか検討中です。
参加の皆様、応援の皆様、寒い中でしたが本当にお疲れ様でした!
                                       神戸支店 今井直子
[PR]
by npskobe | 2010-02-15 13:51 | 神戸支店
氷の祭典
先日、氷の祭典に行ってきました。


と言っても神戸の六甲山で開催されてる催しですけど。。。

六甲山の展望台の上にある『六甲ガーデンテラス』内の立体駐車場が会場となってました。

前日、前々日と17℃を記録し2月とは思えないほど暖かい日で、当日は雨。
氷は溶けてせっかくの彫刻も少し残念な感じになってるものもありましたが
思っていたよりも作品は大きく数も多かったのにビックリしました。

f0073301_20331220.jpg

後ろのブルーシートを見るとなぜか現場の雰囲気に思えてしまうのは私だけでしょうか。。。

f0073301_20404877.jpgf0073301_2041166.jpg

これ以外にも氷のすべり台やかまくらなど子供達が楽しく遊べるものがたくさんありました。
f0073301_2047364.jpg
f0073301_20471427.jpg


震災10周年事業としてスタートして今年6回目とのことですが、今回初めて知りました。
震災体験者としてはまた来年も参加しようと思いました。

神戸支店  前田 哲也
[PR]
by npskobe | 2010-02-12 21:18 | 神戸支店
おはようございます


    2010年も、すでに2月になりました。


    今ノイは、忙しくブログを書くのが遅れてすいません。008.gif

    天候の悪い日が続きますが、体調に気をつけてがんばりましょう。

                                            S藤でした。
[PR]
by NPSKOBE | 2010-02-11 08:32
お口直しは、さっぱりと
毎回、建築の話題の多いリレーブログですが、
でも、いつも油っこいもの食べてると、
胃もたれします。

今回は、少しお口直しを。

たまにいますね。
お口をポカーンといつもあけている人。
空から何かいいものでも
降ってくるのを、常に待ち受けているんでしょうか?

また、口をいつもモグモグさせている人。
ガムでも噛んでるのかなと思うと、
そうでもないようです。
牛みたいに、食べたものを反芻しているのでしょうか?
口を開けたとたんに、「モ〜ッ」と言い出すんじゃないかと、
なぜか見入ってしまいます。

あと、口に物を言わせる人。
こっちは、食べられてしまうのではないかと、気が気でなりません。

こんなお口直しどうでしょうか?

最後は、ある中華料理店で飲んだ「鳳凰単叢」(ほうおうたんそう)というお茶
油っこい中華料理には、最高のお口直しでした。

f0073301_16322376.jpg

こちらも是非味わってみて下さい。

                    鉄工センター 今井 一司
[PR]
by npskobe | 2010-02-07 16:41
びっくり
こんにちは 生鮮館では1月早々大変なことがおきまして

副店長の金子がインフルエンザにかかり(1/28(木)~2/2(火)まで)休み

練りの梅田が同じくインフルエンザにて(1/28(木)~2/3(水)まで)休み

店長の(僕)がまたもやインフルエンザに(2/1(月)~2/5(金)まで休み

大変でした 店員の皆さんや下呂市場の鮮魚部にお願いをして刺身を切って頂いたり

して、何とかその場をしのいで やっと今日(2/6)出社しました。みんなのおかげです

感謝・感謝でいっぱいでした。今年に入って また一段と景気の厳しさが押し寄せて

来てるような、飲食店さんの皆さんに聞いても毎年この時期は暇な時期(1月・2月)

でも今年はちょっと別・・・・そんな感じで話されています。 不景気なのは確か それ以上に

雰囲気にのまれお客様が1人・1人商品を見て少しでもいい物を 少しでも安い物を

きちっと見極めて買い物をされているようです、そんな気がします。ますます頑張らねば!

話変わり 昨年の9月に 生鮮館のスポットライトをすべて交換をしまして、LED ランプに

取り替えました。 と言うのも前のスポットは年に何回か高額な電球を替え・電気料も

バカに出来ず 約1万円するLEDスポットランプを50個(電球+ソケット)購入致しました。

20年度・21年度比較して見たところ・1ヶ月7万円以上安くなっており9月~12月までの

4ヶ月の間だで約35万の差額でて来ました LEDライトの電気料は凄く安いと聞いていましたが

こんなに差が出るとは思いませんでした。 本当にビックリしました。

それと皆さんインフルエンザにはきお付けて下さい、本当に苦しいです。 

生鮮館 梅田正和
[PR]
by NPSkobe | 2010-02-06 10:48
建て方完了??
お久しぶりの美豚です。
まずは下の写真をご覧ください
f0073301_17124678.jpg


これは、小秀山頂上に建設予定の「小秀山避難小屋」です。ちなみに今はわがプレカット工場の倉庫棟の中に建ってます。いずれは頂上まで運ばなければならないものなのですが、なるべく現場でのロスを少なくしたいということで、現在仮組みが進行中というわけです。最初に図面を頂いたときは、そんなに大きい印象を受けなかったのですが、実際に建ててみると、結構大きく見えます。小秀山といえば、中学生の頃に登ったきり、とんとご無沙汰してますので、完成の暁にはぜひ現場へ見に行って・・・・・・・くださいませ(と、他人事のように語ったりして)

内観はこんな感じです。
f0073301_1726563.jpg


壁は大壁なので柱はすべて隠れてしまいますが、内部の梁や棟木は化粧になりますので、見ごたえはあるとおもいますよ。

春まではプレカット工場にあると思いますので、興味がある方で、小秀山に登る自信がない方はぜひ見に来ていただきますようご案内申し上げます。

追伸  先日わが上司からこんなものを頂きました

f0073301_17512761.jpg


今後はこれを私の分身としてブログに載せて行きますのでよろしくお願いします。が!!ひとつ問題が、、、この豚さん、コックさんの帽子をかぶってますが、同僚には「ここはやっぱりヘルメットでしょう!!」と言われてしまいました。
手芸の得意な方、ヘルメットのマスコットを作って頂けないでしょうか?大きさは5センチ×5センチ×5センチ程度で結構です。できれば縫い合わせもお願いします。
自分でやろうとも思ったのですが、何しろ前足のひずめが器用に動かなくて・・・

よろしくお願いします

                            (協)東濃ひのきの家    美豚

※次回は「グルメリポート パート2」をお送りします。お楽しみに!!
[PR]
by npskobe | 2010-02-03 17:39 | 加子母
高野槇
こんにちは ( ^ ^ )/

今年も早くも2月に入りました

まだまだ寒い日がつづきますが

造作工場では、今 LITTLE KASHIMO ( L K )

の造り付け家具材を 桧・杉・高野槇 と加子母の山で育った

素材を使用して製作しております

桧・杉は東濃ひのきの家グルーラム工場で集成材にしたものを加工

f0073301_1033188.jpg


高野槇は巾の広いものは はぎあわせて加工しています

f0073301_10343272.jpg


f0073301_10345253.jpg


工場でほぼ組み立てる物もあれば、現場にて加工組立するものもあり

暖かみのある素材を生かした家具が出来上がると思います

大きな家具もあるので工場・現場共に大変ですが

自然豊かな加子母をLKで感じられればいいなと頑張っております


                                造作工場 Koma
[PR]
by npskobe | 2010-02-01 10:48 | 自然素材