<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
杉合板の棚
造作工場で今、製作中の棚です

f0073301_957399.jpg


この棚は総合研究所 中川 護さん所属のNPOの事務所

の棚として注文いただきました。

初めは国産材で何か良いものはと言うことで 杉節集成 で考えたのですが

予算的にも合わず、既製品になりかけました

しかし、中川さんに電話した時 一緒にいた

中島紀干社長 が 杉合板28t ではどうか?

と提案をしてくれました

早速、見積もった所 予算も合いご注文いただけました

合板ですので、積層部分が見苦しいため見付け面のみ県産の杉でオデ貼りをして

棚らしい仕上がりになったと思います

f0073301_10321276.jpg


杉構造用合板28tで製作し 高さ1800 幅900 奥行き450 

少し重いという難点はありますが

杉の暖かみある木目も綺麗な棚になりました

f0073301_10441875.jpg


まだ、中川さんには見ていただいてませんが喜んでいただけるとおもいます

                                        
                                       造作工場 KOMA
[PR]
by npskobe | 2009-09-28 10:55 | 自然素材
苦情
今日はノバでの出来事ですが、ある日お客さんがPM7:45分頃来店をし、子どもが 大きくなったので学生服を御注文にきて、販売用の学生服を試着して決めて頂き ズボンは、サイズがわかないので翌日と言う事で
帰られました。
翌日 担当された店員が朝一にに電話をしてお客様にズボンのウエストのサイズを聞いて、その商品でしたら
手持ちで有りますので前日御注文されたアレ・・・(学生服)準備しておきますのでお待ちしております。
と言ったら・・・・怒られまして 何がなんだかわ・か・ら・な・い・・・・・・・途中で電話を切られてしまったのです。
その後 僕に電話があり、またまた激怒され とにかく誤り続け  また途中で電話を切られ・・・・・・
※激怒された理由は 試着した服を売ろうとした事に腹を立てているようです、家の息子にだれが着たとも分からない服を着せるつもりかッ!! (見本と勘違いをしているようで)試着用の見本を売るようなことをNOVAは
しているのか・アトラはみんなそうなのかッ(その他いろいろ言われました。)
で!! そく謝罪をしに店員さんと出かけひらに謝り・誤り・誤り・・・・・結局ダメでした・・・・・・・・
今までにこんな理由でこんなに謝って許してもらえなかったのは、初めてでした・むなしいです
でも少し対応の仕方を変えれば何事も起こらなかったカモ(反省)
ノバ・生鮮館・中島工務店・家族・親戚・友達・業者・その他 みんなのつながりがあります。
自分に出来る限りの責任を果たすために、どんな小さな事でもお客さんと向かい合って行かなければナーと
思いました。で 力三さん・社長に報告をしました。
社長に 大変な事をそく対応してご苦労様そして店員の人にもご苦労さんあまり気にしないで頑張って!!
と 言われ少し気が収まりました もう二度土嫌です。(これも経験)
暗くてごめんなさい。皆さん頑張ろう                生鮮館
[PR]
by NPSkobe | 2009-09-27 15:35
もうすぐ収穫
明日より2日間出張になってしまうので、今日投稿させてもらいます。
夏までの長雨とは打って変わり、雨不足な初秋となっています。
天候不順で思わしくなかった野菜たちも、徐々に回復、もうすぐ収穫を迎えようとしています。
(とうもろこしは不順なまま収穫が終わってしまいました。)
もうすぐ収穫な野菜を一部紹介していきます。
f0073301_1123921.jpg
f0073301_1123396.jpg


これは加子母に昔から伝わっている青大豆です。みそにしたりすると美味しいみそにできあがります。
又今枝豆にしても甘くて美味しく、ビールのつまみにピッタリ。先日農場のお茶菓子変わりに出したら、やめられない、止まらない状態になってしまいました。

f0073301_1128391.jpg
f0073301_11282872.jpg

秋、冬穫りキャベツです。これは北海道でもキャベツを正月明けより雪から掘り出し、出荷しており、大変甘く美味しい(生でも食べれる。)キャベツが出来るというので、試してみました。うまく出来たら来年から楽しみな野菜の一つになります。

f0073301_11331641.jpg
f0073301_11333987.jpg


これはえごまです。先日社長がこの畑を見て、こんなに「しそを作ってどうするんや?」といってきましたが、
これはエゴマで種を食べたり、油にしたりする物です。今健康食品で話題となっていますが、エゴマの油は身体の脂肪を溶かし、血液をさらさらにしてくれるそうです。肥満な皆さん是非おためし下さい。年末より販売予定です。
f0073301_11434727.jpg

西方いも(さといも)の畑です。 今年は雨が多く元気に育ってくれました。(こういう野菜もあります。)
今年も昨年行った西方いもの料理講習会を鈴鈴さんで行う予定になりました。
又皆さんにより西方いもを知ってもらうよう11月21日道の駅かしもで行われる、野菜品評会に西方いも祭として生産者、加工者含めて西方いもを使ったお菓子、汁、お総菜などを販売いたします。是非お立ち寄り下さい。
f0073301_11522115.jpg

最後に今刈り取り最盛期の稲です。今年は天候にも恵まれ、刈り取り作業は皆さん大変順調です。
これを見ると秋が来たなーと、実感いたします。
ファンファーミング 心平
[PR]
by npskobe | 2009-09-27 11:55
鮎釣り
f0073301_20243810.jpg

休日を利用し、唯一の趣味である鮎釣りに富山県神通川へ息子と出かけました。その日は曇りで時々小雨も降って鮎釣りには良くない条件でしたが、現地で土木部Y君と合流し楽しい一日となりました。

釣果 7時から14時まで
私:35匹 息子:48匹 と完敗でした。悔し~い。
土木部Y君は我々が上ってもまだやってました。釣果もかなりあったのでは???

神通川は今が絶好調です。条件の良い時なら100匹以上つれますよ。
鮎釣りファンの皆さん一度出かけられてはいかがでしょう。

コンクリート工場 K.K
[PR]
by npskobe | 2009-09-24 20:29
お寺の境内でさえ安心できません
現場事務所が泥棒の被害にあいました。

被害は、デジタルカメラと、現金が小銭で千円分ぐらいですがデジカメのデーターが抜き取っていなかったので、施工の工程写真が写真が2枚ほど、欠落し非常に残念で、お施主さんには、迷惑を掛けてしまいました。

入り口は錠と防犯センサーライトを、取付けてあったのですが、錠を取付けてあった金物ごと壊してあり、警察に連絡し、事情聴取をしましたが、手袋をしていたようで、指紋は取れませんでした。

その後の清掃が大変で、指紋採取用の金属の粉のようなものは、雑巾で拭いても、なかなか落ちませんでした。

対策用に、防犯カメラと、防犯センサーを窓と入り口につけましたが、なんと再度被害にあってしまいました。

盗まれたものは無く、錠は壊したが事務所内には入ってはいなかったようです。


警察では、現場事務所が被害に逢うのは久しぶりですね、おそらく浮浪者による犯行で、二度目は無いと言っていたのに、また被害にあってしまいました。(夜間の巡回をお願いしました)033.gif

防犯カメラは、とんでもない方向を向き、錠は壊されていました。(役立たずなカメラです

次は、錠を上下2箇所につけ、大型の防犯センサーを付け現在に至っています。
事務所入り口には、(防犯センサー作動中、事務所には近づかないでください)と張り紙がしてあります

被害金額は、少ないのですが防犯対策に1万円程度の費用が掛かりがっかりです。007.gif

こんなセンサーがついています
f0073301_95514.jpg

f0073301_956264.jpg 役立たずなカメラです。













上下2箇所についています。

f0073301_9591212.jpg

皆さんも泥棒には気をつけてください。
[PR]
by npskobe | 2009-09-21 10:26 | 社寺支店
NHK第一
f0073301_0275586.jpg


自宅と会社の往復はマイカーの中で過ごす時間が長いので退屈しのぎにラジオをつけます。道路交通情報やニュースを頻繁に聞くためにいつの間にかチャンネルは「NHKラジオ第一」が定番になっています。帰り道の夜は演歌、民謡、浪曲などジャパニーズエンターテイメントが多くかかり、新鮮に感じたりします。以前勤めていた会社は神奈川県だったので「FM横浜」が定番でした。

道具としてのラジオの最初は「ロケット型ゲルマラジオ」が小学生の頃でよく聴こえるのがNHK第一。FM放送が開始(FM東京)されてからはSONY「スカイセンサー」という粋なラジオで歌謡ベストテンやロック番組を聴くのが家族の楽しみでした。

f0073301_0282068.jpg

以来、NHK第一からはすっかり遠のいていたのが40年を経て復活。

民放に比べて穏やかな語り口調の番組が耳にやさしいですね。って気がつけばすっかりおやじ耳になってしまったのでしょうか。若いころは上司が乗った後の社有車で「NHK第一」にセットされていると毛嫌いしたものでしたが、今は・・・?



吉澤壮吉
[PR]
by npskobe | 2009-09-19 00:28 | 東京支店
構造模型
名古屋支店ショールームに構造模型が来ました。

f0073301_2028579.jpg














以前は建築総合展などのイベントに出展した時に展示していた物です。

「来ました」と言うか、1ヶ月ほど前から置いてあるんですが・・・
なかなか予定が合わず、組立前の状態になっています。

が、何とか来週あたりにお披露目できるのではないかという予定です。

1帖の大きさですが、これぞ「中島工務店」と言った具合がわかるものと思います。

名古屋支店ショールームにお立ち寄りの際にはぜひ見て行ってください。

組立(建て方)の模様はまた後日、このページで・・・
[PR]
by npskobe | 2009-09-17 20:37 | 名古屋支店
集まらない9/11(金)
毎週金曜日の午後18:00~本社会議室では建築部週例会議が開催されます。
まったくの現場施工の人たちの集まりです。現場の進捗状況や各部署からの連絡事項などがあり盛りだくさんの会議となっております。

しかし、今日はいつもと少し違っていました。
・会議の中心的存在である、スクリーンがいつもの場所から消えている事。
・集合時間の18:00になってもメンバーが二人しか集まらない事。()
f0073301_1839345.jpg

↑↑今日は貸出し中でした。

f0073301_1840490.jpg

f0073301_18401870.jpg

二つの事が重なり、会議は来週の月曜日に持ち越しとなりました。
月曜日は全員集合となりそうなので、とても充実した会議になると思います。

※中津支店と順番が逆となってしまいごめんなさい。
                  本社 建築部
[PR]
by npskobe | 2009-09-14 08:42 | 家づくりへの想い
第一回 山楽倶楽部
9月13日(日)に加子母の乙女渓谷で山楽(さんがく)倶楽部が開かれました。
朝9時に乙女渓谷に集合した参加メンバーは、KYミーティング?をしてから用意されたお弁当を各自のリュックに詰め込んで出発しました!


最初の橋を渡るメンバーです。まだまだ元気!!
f0073301_20572359.jpg
前日までの雨は上がり、本当に良い天気になりました!良かった良かった!


我ら山楽倶楽部メンバーが目指すは夫婦滝。片道1,955mの道のりを、みんなで楽しく歩きます。遊歩道の登り口には、森林浴の看板がありました!
f0073301_213157.jpg
ひのきの葉っぱをモチーフにした温泉マークの看板がお見送りをしてくれました!


遊歩道は川沿いに設置されていて、川沿いを気持ちよく登る事が出来ます。
f0073301_2192473.jpg
乙女渓谷の水はとにかく綺麗!


木々の間から朝日が差し込み、とっても気持が良い!
f0073301_21125253.jpg
各々が、綺麗な空気を胸一杯に吸い込んで、マイナスイオンを沢山浴びながらのハイキングは続きます!


しばらく歩くと名所のひとつ「ねじれ滝」に到着しました。
f0073301_21155874.jpg
前日の雨で滝の勢いが増して、いつもよりも見ごたえのある滝になってました!


もう少し歩くと遊歩道の片隅に工事看板を発見しました。
f0073301_21174622.jpg
施工は何と㈱中島工務店でした!大変な工事だったことが予想されますが、施工から7年目を迎える遊歩道はとてもしっかりとしたものでした!


みんなの元気が少しづつ無くなってきた所で「和合の滝」がお出迎え!
f0073301_21224699.jpg
小さくてとてもおひとやかな滝です。

日頃の運動不足がたたり、沢山汗をかいて足が重くなりました。休んではお茶を一口。少し歩いては、お茶を一口飲んで休みながら、目的地を目指しました。一部の若い参加者を除いて、みんなヘロヘロになりながら夫婦滝に到着しました!

滝の展望台でひとやすみしたら、お待ちかねのお弁当タイム!!
f0073301_21313414.jpg
お弁当は朴葉寿司2枚と草餅に皮付リンゴが半分と、隣村の東白川のお茶です。鳴海さんからの差し入れで梨とブドウを頂きました!!どれもこれも美味しいね!!


おしゃべりをしながらご飯を味わって、ゆったりとした時間を過ごしながらゆっくり体を休め、下山する体力が回復したら下山開始です!滝の前ではみんな揃って記念撮影「ハイ!チーズ!」
f0073301_2136266.jpg
みんなの笑顔が嬉しい写真になりました!


社訓である「来た時よりも美しく」を実践して、帰り道では、ゴミを拾いながら帰りました。
f0073301_21383628.jpg
ショウゴ兄さんが持っているのは、とってもレトロなファンタの空き缶です。ずーっと長い間捨てられていた物ですが、今回の山楽倶楽部で拾った事でまたひとつ山が綺麗になりました。こういう事の積み重ねが大切ですね!

第一回の山楽倶楽部の参加者は12名。今回は本社・名古屋・神戸・東京にての参加確認をしただけでしたが、基本的に「山を愛する人」なら誰でも参加可能です。

次回は夫婦岩よりも少し先の兜岩までの片道約4kmのコースを予定しています。みんな楽しみに日頃の散歩やトレーニングを重ね第二回の開催発表を待たれよ!

これから秋の終わりまでが乙女渓谷遊歩道を楽しむのに一番良い季節です。みなさん登山の秋を楽しみませんか?

最後に、陰ながら準備をお手伝いしてくれたサホちゃん本当にありがとうございました。今度は一緒に登りましょうね。



                                  木匠塾    中島 創造               
[PR]
by npskobe | 2009-09-13 22:29 | イベント
1年前の橋渡り
神戸支店より中津川に戻って2ヶ月になります。酒井です。
1年前の話になりますが明石海峡大橋を歩いて渡るイベントに参加しました。
前の年にも応募しましたが、当選しませんでした。念願かなっての橋渡りになりました。
f0073301_15421336.jpg

当日の受付場所です。
f0073301_15425746.jpg

はるか向こうに見えるのが淡路島です。4キロ先に有ります。
第一主塔まで1キロが、すぐそばに見えます。
f0073301_15441531.jpg

神戸側アンカー内の階段(8階建て位)を登って行きます。
f0073301_15471284.jpg

橋上での注意を受けて、いざ出発!
f0073301_15484170.jpg

ぞろぞろと歩いています。こちらに向いている人? 他人です。
f0073301_15553499.jpg

足元のグレーチングを固定しているボルト
緩みを確認するマーキング有り。安全点検がされてます。
f0073301_15573827.jpg

淡路島から今渡って来た神戸側を眺めたところ。
橋の科学館では、組み立ての様子が見られます。
興味のある方は是非寄って見てください。
約1時間半の橋渡りでしたが貴重な体験でした。
(帰りはバスに乗り3分ほどで着いてしまいました。)
[PR]
by npskobe | 2009-09-11 16:31 | 中津川支店