<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
濡れているものは雨を恐れない。
 皆さん、連日の雨ですが、いかがお過ごしでしょうか?
 コンクリート工場 試験係 S です。
 工場長は、3回でブログネタが尽きたらしく、またまた再登場となりました。

 今年の梅雨は、長梅雨となっています。コンクリート工場では、気温や天気を毎日記録していますので、ちょっと見てみますと、7月にまとまった雨が降らなかった日は、延べ9日だけとなっています。これだけ雨が続いていると、災害が起こらないかと心配になります。

 加子母の川の様子は、普段と比べて水量も多くなっています。
f0073301_1640323.jpg


 今日(7月31日)と昨日も短時間に強い雨が降り、明日からはまたまとまった雨が降るとの天気予報になっています。

 せっかくの夏休みにこんな天気ばかりで、家に帰ると 「今日もプールにいけなかった!」と子供たちが騒いでいます。
 
 ※タイトルは ロシアのことわざ だそうです。なんとなく気に入りましたので・・・・・。
[PR]
by npskobe | 2009-07-31 16:49 | その他
大連
社寺支店 熊崎です

今年3月に某本堂の木材検査で、本社Kさんと中国大連に行ってきました。

大連市は、アジア大陸の東海岸に位置し、中国蓮遼東半島の最南端にあります。

と言っても、解らないでじょうが、丁度朝鮮半島の付根の下辺りです。

日本とも深いつながりがあって、日清、日露戦争の主戦場で日本の植民地時代が

40年間も続きました。

現在では、日本企業が3000社ほど有り、高層ビルが立ち並ぶ大都会になっています。

我々が行ったのは、中心街から車で2時間ほど離れた〔開発区〕とゆうところで

見渡す限り原野の中の工業団地の中でした。

工場敷地内の材木です

f0073301_11513155.jpg

                                 
f0073301_11544591.jpg
f0073301_1155351.jpg
f0073301_12364987.jpg
f0073301_123772.jpg
f0073301_12373464.jpg
f0073301_12374363.jpg
f0073301_12375223.jpg
f0073301_1238233.jpg

近所の道教寺院です
f0073301_12405735.jpg
f0073301_1241759.jpg
f0073301_12411885.jpg
f0073301_12412929.jpg
f0073301_12414269.jpg
f0073301_12415863.jpg
f0073301_1242108.jpg

キョンシーのようですがお坊さんです
f0073301_12422291.jpg
f0073301_12423246.jpg


中国の発展はめざましいものです、人も車も大変多いのですが、車は人を除けません

その為、交通事故が大変多いそうです、我々も道路を渡るときは命がけでした。
[PR]
by npskobe | 2009-07-29 12:57
祭りだ!祭りだ!ガラス祭りだ!!
本日はガラス祭り

ソーラーシステム「そよ風」の工事の為、名古屋支店の面々に集まっていただきました。
(「そよ風」の概要については後ほど・・・)

みんなで協力して強化ガラスを設置していきます。
(その前に、2100㎜×890㎜×4㎜のガラスを屋根上まで運ぶ作業があったのですが、みんな必死で写真を撮り忘れました。)
f0073301_16411860.jpg














支店長の雄姿

支店メンバー一致団結
f0073301_16423229.jpg















帰り道の青山高原にて
f0073301_165749.jpg














霧の中そびえ立つは、かの有名な白いモビルスーツ!?では無く
f0073301_17247100.jpg














風車です。でかい!!

みんなブログネタ用に写真を撮ることが癖になっています。


後半ガラス関係ないですm(--)m
[PR]
by npskobe | 2009-07-24 17:07 | 名古屋支店
木匠塾の茶堂=横浜開国博Y150
東京支店です。

神奈川県の横浜で開催中の開国博Y150、ご存じですか?

江戸から明治に変わり鎖国から開国へと日本が大きく変化を遂げた時代の象徴的な町「横濱」(あえて旧漢字をあててみました。)が今年開国150周年を迎え、さまざまなイベントが行われています。


やはりメイン会場の横浜港周辺「ベイエリア」が注目されがちですが、横浜の内陸部にも「ヒルサイド」エリアがあります。

「ヒルサイドエリア」に木造建築の匠を育成している「木匠塾」で建設した「茶堂」があります。

そして、先日そのイベント応援に行ってきました。場所は横浜市旭区川井宿町141です。

「よこはま動物園ズーラシア」のそば、といったら分かりやすいかもしれませんね。

7月14~16日で東京支店から吉村支店長、田口部長、吉澤が日替わりで伺いました。
f0073301_15111970.jpg


「木匠塾」の詳細
http://www.mokusyou.com/

左上の「出来事」をクリックすると茶堂建設の様子をダイジェストで見られますよ。

「木匠塾」では来年度の入塾生(10名程度)も随時募集しています。
日本の伝統である木造建築に興味のある若者諸君!来たれ!

と宣伝もしておきましょう。本物の大工さんはかっこいい仕事っぷりを見せてくれますよ。


さてさて、「茶堂(ちゃどう)」とはなんぞや?茶道(さどう)ともチガウし?
西日本、とりわけ四国にはよくあるものらしいです。
関東在住の私はこの建設が始まってから「茶道」を初めて知りました。

主催の長瀬さんから聞いたところによると、ひとことで言えば「ムラの寄り合いコミュニケーションの場」。
本来は信教の「しるべ」としてお地蔵様や観音様を祀る屋根付きの小屋だったものが時代を経てムラ人同士、ムラ人と外来者を繋ぐ場へと変遷した歴史があるとのことです。

時代が流れてからは、繁農期の寄り合い所、個別の相談所、身上の「かくまい」の場としての働きもあったらしいです。

三方開放のスタイルが定番で、今回の茶道も実地検分を行い形を決めていったそうです。

地域の人々の寄り合いというと「公民館」や「自治会館」などがありますが、ずっと古くからあって自然とすたれていったものも多いのだそうです。
今どきだと、屋根付きのバス停で近所のおばちゃんがお茶会でも開くイメージでしょうか。

ゆっくりとお茶するなら新建材の壁に蛍光灯、樹脂の椅子よりボロくても木造のひなびた小屋の方がいいですね。

主催者の長瀬さんと茶堂プロジェクトの詳細はコチラ
http://www.chadoh-project.com/index.html


9月まで開催中の横浜開国博Y150「ヒルサイドエリア」会場はコチラ
http://event.yokohama150.org/event/hillside/index.html

(丘の広場部分をクリックすると茶堂が現れますよ!)


会場内、竹をキーワードとした「竹の海原」
f0073301_15152626.jpg


デザイナーでプロデューザーの松井先生にもご挨拶する機会がありました。
天幕を透過する光で昼間は高熱費ゼロのエコテントで、涼しさを演出するミスト機能の動力位しか消費していないのと2600㎡の杉集成の床板(厚さ18ミリ)も再利用を考えているとのこと。


f0073301_15243084.jpg


この仮設会場の中に様々な出展者のブースがあります。

f0073301_15273333.jpg


茶堂プロジェクトのブースは7月20日まで開設しています。
20日まで「木匠塾」の中川事務局長の貴重な講演もあります。

ブースは13日から20日まで、たったの一週間ですがその後も各ブースは次々と出展者が入れ替わるのです。

他のブースをのぞいてみると・・「絵葉書」「国際交流」「谷戸の研究」「積木であぞぶ」etc・・・じつに種々雑多です。出展は160組を超える多さです。

お隣さんは「はまっこどうし」という天然水で抽出したこだわりのコーヒーのお店で横浜市の水源、山梨県の道志村から水を引いている話やおいしい水を販売するまでの市の取組など興味深かったです。


そして全会期中「丘の広場」に建つ茶堂があります。
桧の太い柱を使った高級な茶堂です。

この日も昔娘さん!?だったグループが熱心に担当の方から説明を受けています。

f0073301_1526469.jpg


笹をぐるぐる巻きにしたドーナツ状のものは「笹座布団」です。
お話会や演舞が行われる時に座るようです。

梅雨明けで厳しい暑さの中、茶堂の軒下は涼しい風が吹き抜けていき、竹の海原ブースより気持ちがいいです。

今後は茶道でいろいろなイベント企画もあるとのことです。ふらっと行ってただボーッとするのも大歓迎。気張らずにユルユル進行でお待ちしています。


いよいよ夏休みに突入しましたね。
神奈川や横浜方面においでの際はY150開港博のヒルサイドエリア、「よこはま動物園ズーラシア」とセットで行ってみてはいかがでしょうか?


【茶堂の今後】

※会期終了後は「茶堂」は解体してしまいますが分解・移築ができるようになっています。

移築先を現在募集中です!!
  
茶堂の精神を理解して地域の活性化に再生させてみたい、文化交流のツールに活用したいという興味のある方、詳しくはプロジェクト主催者の長瀬さん、または木匠塾、中島工務店各所にぜひお問い合わせ下さい。



                                     東京支店 吉澤
[PR]
by npskobe | 2009-07-19 16:33 | 東京支店
夏を前にしてブログウェーブが押し寄せてます!!
本州での梅雨明けが発表されはじめて、本格的な夏が始まりました。

梅雨明け発表されていない中津川でも、ここ3日はほんと~に暑い日が続いています。
日差しが強い日中の作業をしている土木の皆さん、建て方が中の大工さん、その他大勢の物造りに携わる皆さん本当にご苦労様です。熱中症には充分に注意し、充分な水分補強をして飴を舐め舐め対策はぬかりなく作業をお願いします。

東海地方は梅雨明け前にも関わらず、社内ネットサーファーの間では有名なビッグウェーブが押し寄せています。
少しづつ社内で広がりつつ「ブロガーの輪」も大きな「輪っか」になりました。

㈱中島工務店HPの左下欄の「スタッフ紹介」からもアクセスできますが、この際ですので、「大きな輪」の紹介をします!
どのブログも各々の個性が出ていて、普段話しているだけでは分からない、その人の趣味・感性から人間味までが感じれてとても楽しいブログになっています。
スタッフ紹介順で紹介します。それではどうぞお楽しみ下さい!!

中部地区   栗原 一幸さん 「現場監督のポンコツ絵日記」←クリックで移動

         西田 潤 さん「virya~毘離耶~day after day」←クリックで移動

         今井 英樹さん「空と雲」←クリックで移動

         曽我 聡さん  「sogachapin style」←クリックで移動

         小南 貴志さん「kominiの言ったもん勝ち」←クリックで移動

         藤井 元貴さん「9級技能士の作品集」←クリックで移動

         小林 尚長さん「コバッチ登場!」←クリックで移動

         中島 大地さん「that's just the way it is」←クリックで移動

         鎌田 保幸さん「yastro家暦「いい家って?」~yastroの日常茶飯事~」

        

関西地区   中島 創造  「創造の加子母っ子タイム」←クリックで移動

         今井 清隆さん「気ままに」←クリックで移動


社外ですが、 木匠塾ブログ 「木になる学び」←クリックで移動


今現在はこれだけですが、7月20日から香川好美さんブログが誕生しますし、新木場という海がとっても近いという地形がら、関東からブログの波から押し寄せるのも時間の問題ですね!

どのブログもとっても魅力的です。是非一度ご賞味(?)下さい!!

                                     木匠塾  中島 創造
[PR]
by npskobe | 2009-07-16 19:19 | 割り込み
海の見える家完成見学会
祝!!海の見える家完成見学会

おひさしぶりです現場リポーターのkominiです!

今回は割り込みで7月11日と12日の2日間に行われました『海の見える家完成見学会』 の模様?をリポートします。

現場リポートでおなじみの『海の見える家』がついに完成いたしました!
f0073301_11194918.jpg
f0073301_11202353.jpg


当日は天気にも恵まれ遠方にも関わらずたくさんの人が見学に来ていただきました。
前面道路は車で一杯!!
f0073301_11235787.jpg

見学に来ていただいた皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

2階のリビングからはきれいな海が・・・ もう夏です!
f0073301_11273273.jpg


玄関脇には懐かしい涼しげな風景が・・・
f0073301_11315851.jpg

トマトは社長が差し入れてくれた加子母産です。絵的にはきゅうりとスイカも欲しかった!?

f0073301_11345443.jpg
f0073301_1135216.jpg


裏メニューでご近所の皆様には包丁研ぎのサービス付き!!
大工さんには暑い中頑張ってもらいました。
f0073301_11373484.jpg


ざっと”さわり”だけご紹介いたしましたが詳細につきましては現場リポートや各担当者の個人ブログにアップされますので乞うご期待!!
[PR]
by npskobe | 2009-07-13 11:48 | イベント
中津川支店納涼会 
あまりに感動だったので、割り込みブログ入れます。
7月10日に中津川支店納涼会を瑞浪の「みわ屋」にて開きました
今回は旅行に行かなかった分豪勢にと、一人なんと!!¥10,000のコース料理037.gif068.gif
f0073301_962711.jpg



前菜・さしみ・土瓶蒸(もちろんまつたけ)・焼ガニ・飛騨牛・すし・デザート  他にもあった様ですが・・・飛騨牛に押され思い出せません・・・

では、そのメインの肉のご紹介に入りましょう
これで一人分です

まずは上から
f0073301_914596.jpg


そして、右から
f0073301_9143221.jpg


そして2人分
f0073301_915128.jpg


そして焼いてる所
f0073301_9153949.jpg






もういいですか

ジューシーで柔らかい肉に、お酒も進み皆さん大満足でした。
[PR]
by npskobe | 2009-07-13 09:37 | 割り込み
スクスクと・・・

前回は、我が家のペットのアカハライモリが卵を産んだことを紹介させていただきました。


その11個の卵ですが、すべて無事に?かえりまして、1ヶ月が過ぎました。
産まれた時は、体長1センチにも満たないくらいで、何だか魚のようでしたが・・・

f0073301_17174056.jpg




2週間ぐらいたつと前足が出て、また2週間くらいで後ろ足が出て、水槽の底を歩くようになりました。(オタマジャクシは後ろ足からですが・・・)
f0073301_17213564.jpg


で、エサは何を与えているかと言うと・・・・ミジンコです。
そう、田んぼの水の中とかにいる小さな小さな生き物です。

毎夜、お隣さんの田んぼから手鍋に1杯くらいの水を汲んで、その水を細かい目のネットに通して、ミジンコだけを与えております。

早く大きくなって、もっと簡単なエサを食べてちょうだい!  飼育係は大変です(涙)

「飼ってみたい!」という方は是非ご連絡ください。   喜んでお分けいたします。



なお先日、山の上の側溝にいたイモリを次男が見つけ、「連れて帰りたい!」とせがまれ(自分じゃ怖くて持てないくせに!)、仕方なく家まで持って帰り、おとなのイモリはこれで4匹になりましたとさ・・・チャンチャン



                                                     本社 営業部 武田
[PR]
by npskobe | 2009-07-10 17:55
最近 ・・・
こんにちは! リレーブログ2度目の登場の 名古屋支店 金谷直美です
最近 雨が多くてイヤですね~
洗濯物が乾かない~~ (主婦の悩み)
 
ところで 今(最近さぼり気味ですが)スポーツジムに通っています!
事務仕事は座っている事が多いので・・・
体が怠けてしまい このままでは・・・・   (> - <)
 
だって名古屋支店には いつもおいしいお菓子がいーーっぱい (^o^)
そうそう ・・ コバッチも支店に来てから 体重少し増えちゃったみたい
 ( え!!今 聞きましたが・・・・・名古屋支店って ”養豚場”なんて言われてるんですかあ!?)(>-<)
私が買い物担当なので 今後 買いすぎに気をつけま~す!
 
あ!!コミさん コミさん お中元がまた届いています!!
    さっそく あけてもいいですか~??(^0^)  ってぜんぜん気~つけてな~い・・・

でもでも 6月に開催した ☆第1回のりおカップ☆ 見てくれましたか~?
  NAGOYA ROOKIES ”優勝”  0(^0^)0  しました!
       次回も2連覇めざして がんばれ~ ROOKIES !!  
        
[PR]
by npskobe | 2009-07-09 16:57 | 名古屋支店
現場見学会会場の様子
7月12日に神戸は垂水区にて現場見学会が予定されています。
本日現場の状況を確認してきました。完成間近とはいえ、大工さんが外部を、水道屋さんが器具付けを建具屋が木製建具を、塗装屋さんが木部塗装をと忙しくしていました。
建物は28.5坪ですが、木質感たっぷりです。是非皆様のご来場をお待ちいたしております。
正面外観 木製ルーバー取り付け中です。
f0073301_1519331.jpg

南側より 木製網戸が雰囲気を出しています。
f0073301_1520401.jpg

内部居間より2階を見上げました。
f0073301_15213736.jpg

玄関です。玄関扉を塗装中。
f0073301_15224219.jpg

梅雨空の雨の合間をぬって施工
見学会ご参加希望の方 ご連絡ください。地図をお届けします。
                                    神戸支店 江崎
[PR]
by npskobe | 2009-07-09 15:30