<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
趣味の話?
こんにちは。

設計室の方に異動になって1ヶ月とちょっと。
早速リレーブログの順番が回ってきました。  

昨日ショックだったこと・・・



f0073301_1527488.jpg


         ↑↑↑ 


   『初回限定版 品切れ中』



えぇ!? まだ発売して4日ですよ!?

発売日をね、めっちゃ楽しみにして、ちゃんとチェックしてたんですよ!
けど、(こんな田舎やし)慌てて平日買いに行かんでも大丈夫やろ~って思ってました・・・



やっぱり人気なんですよね~~~。
ってことは、もしかしたらこれを読んでる人の中にも仲間がいるかも?
って思って載せてみたんですが、どうでしょうか??わかってもらえますか?笑
趣味合う人が居たら語りたいですー。


私、音楽が大好きです。
よく飽きひんなぁ~ってくらい毎日何かしら聴いてます。

最近は、ちょっと前に発売になったRADWIMPSのアルバムが
車の中でエンドレス。
写真の、椎名林檎も大好き。


こないだ、ついに我慢できずにUSBメモリー対応のコンポを
買っちゃったんですけど(←また無駄遣いって言われそう・・・)
なかなか新しいアーティストを聴く機会がないので、
おススメなCDがあれば、是非貸してください!


                      本社建築部 

                        
[PR]
by npskobe | 2009-06-29 16:25 | ロハスな日々
今、本社会議室の前のプランターにはペチュニアが咲いています。
今年は何を植えようか悩んでいるうちに、水もあげていないのに、
去年植えていたペチュニアの芽がたくさん出てきました。
これは、新しく買ってきて植えるよりいいかもと、3~4個ぐらいに
まとめて生えていたのを、全部に植え替えました、あれから一ヶ月、
大雨や雹(ひょう)にも負けないで、花がだいぶ咲いてきました。
まだ、大きさも花もまばらですが、大きく成長して満開になるのが楽しみです。
f0073301_16521164.jpg


会議室のシクラメンは去年の10月ぐらいに貰ってから、きれいな花を咲かせ続けています。
f0073301_179831.jpg


花壇では、ミニひまわりやコスモスがどんどんと大きくなっています。
(毎年コスモスは大きくなりすぎて困るのですが・・・。)

今、本社に咲いている花について、本社、総務部、今井香織でした。
[PR]
by npskobe | 2009-06-23 17:15 | その他
可愛い夜の訪問者(^^)
大阪彩都の展示場は午後6時までの営業となっています。
最後のお客様を送り出し、後片付けをして玄関戸を閉める頃、毎晩訪れる仲良し一家があります。
f0073301_1354633.jpg
最初に来て様子を伺うようにしているのはお父さんツバメ。木の上に留まってるでしょ?

辺りにもう誰もいないかどうかうかがうようにキョロキョロ。。
f0073301_145034.jpg
そして安心だとわかると一旦飛び立ち、今度はほんの一週間ほど前に巣立ったばかりの子どもツバメちゃんたちをつれてきます。(^^)
f0073301_1475956.jpg
子どもたちはまだ遊び足りないのかピーピーピーピー鳴きながら賑やかに展示場の廻りを飛び回って遊んでいます。

f0073301_14122062.jpg
その間、お父さんお母さんツバメは玄関灯の上にちょこんと乗って、無邪気な子どもたちを目を細めて見守っているかのよう。(子ども相手で疲れて眠いだけだったりして(^^;))


辺りも暗くなって遊びつかれた子どもツバメちゃん達は兄弟6羽が一つの枝に鈴なりになって眠りにつこうとしています。
f0073301_14202294.jpg
お母さんツバメは子ども達のそばに付いてあげて、お父さんツバメは家族が襲われないように離れて見守っています。えらいですねー。理想的な父親の姿ですねー。 (父の日のプレゼントもらった?)

それはともかく、なにもここまでギュウギュウになって寝なくても、、。
他の枝だってあるというのに。(^^;)
f0073301_14233752.jpg
ついこの前まで一つの巣で同じ釜のメシを食った(?)兄弟だから、巣立ったとはいえまだまだ赤ちゃんなんですねー。くっついていると安心なんでしょうか。

風も吹いてゆらゆら揺れる細い枝でよく落ちもせずに寝れるもんだと感心しますが、夜の10時頃に見ると完全に爆睡状態で、手のひらに包んで一網打尽に出来そうです。
そんなことはしませんが。(^^;)

おかげで玄関前を通って帰るときはツバメちゃんたちを起こさないように抜き足差し足忍び足でそーーっと歩いて通らないとダメなんで気を使いますが、これも本物の家だからですよね!

f0073301_14553391.jpg
ツバメ達も安心してくつろげる本物の木造住宅ということでしょうか。

時々お昼にもえさを取る訓練に飽きた子ども達が展示場に戻ってきて、狭いところに身を寄せ合って休んでいるところも見かけます。

休むところは他にももいっぱいあるのにね。
ここに来るのが可愛いですね。(^^)v


                            大阪彩都営業所 筒井克佳
[PR]
by npskobe | 2009-06-22 15:04 | 大阪彩都営業所
M's coffee
はじめまして 
神戸支店一のコーヒィマニアがいつもの支店の光景をお届けします

まずフェイルターをセットして
f0073301_20491928.jpg


そこにたーっぷりのコーヒィ豆をいれます  うーん いい香り
f0073301_20495543.jpg


少しだけお湯をいれお豆さんを蒸らします。。。  
ここでワンポイント!
この時間が待てないとおいしいコーヒィはつくれないぞー!
f0073301_20512115.jpg


さぁ抽出のお時間です
ゆーくりゆーくりと時間をかけてお湯を注ぎます!×2
細かい泡がでてくるとおいしいぞー!  
またまたここでワンポイント!
急須でお湯を細かーく注ぐといっぱいこぼれるので要注意です
f0073301_20534773.jpg


へい おまち!
おいしいコーヒィのできあがり!
f0073301_20581523.jpg



最後に
f0073301_2101496.jpg

お豆さんはちゃーんと乾燥させて臭い消しへとECO利用


神戸に御寄りの際には是非コーヒィを飲んでやすらいでください


神戸支店 前田 哲也
[PR]
by npskobe | 2009-06-19 21:06 | 神戸支店
ノイ
 はや、今年も折り返し点にきましたが、まだまだ厳しい

経済状況が続いていますが、みな前向きに頑張っています。

 ノイ事業部を立ち上げて、早い物で、17年にもなりました。

何も分からないダイア工具の製造を47歳から始めましたが

体もくたびれたので、7月に退社いたします。

皆様には色々お世話になりましたが、今後とも宜しく

お願いいたします。

ありがとうございました。
                           岩島 康彦
[PR]
by NPSKOBE | 2009-06-16 09:39
天までとどけ

 僕の家の近くに、神社があります。
 そこには、子供たちの書いた、
 愛くるしくも、ほほえましい絵馬があります。

 
f0073301_15513277.jpg


 「やせる」って
 かなりの決意表明ですね。
 目標は、人に伝える事で、
 一歩近ずくとよく言われます。

 大胆にも、神様に伝えちゃいましたね!

 
f0073301_15543525.jpg


 とても、楽観的な希望ですね。
 まるでドラえもんの、のび太みたい。
 「〜だったらいいのになぁ」って
 ゆるい感じですが、

 何よりも、大切な事だよね!

 
f0073301_15575449.jpg


 まずは、「漢字」って字、
 おぼえよう!


 子供の頃って、面白いですね。
 ささいな事に怖がったり、
 何でもない事に、
 妙に正義感もったり、
 
 でも、それが本当に大切な事だったりするんですよね。

 どれも、愛くるしい絵馬たちでした。
 天まで届きますように!

                       鉄工センター 今井 一司
[PR]
by npskobe | 2009-06-14 16:10
新木材会館(新木場駅前)完成
飛び込みで失礼します。
東京支店のある新木場に新しいビルが出来ました。新「木材会館」です。
駅前のNECビルのすぐとなり。当社の新木場モデルハウスの目と鼻の先です。
f0073301_22225819.jpg

東京木材問屋協同組合の創立100周年記念事業の一環として計画されました。
地上7階、地下1階、延べ面積7,500㎡超。
設計:㈱日建設計、施工:大成建設㈱等。
基本構造はRCですが最上階は大スパン木造と外装・内装の随所に木を現しに使用しているとのこと。
実は最近まで気が付きませんでした。
NECビル1階の郵便局はよく行くんですけどね。
足場が外れた先月にその全容が現れたので「いつの間にできたの?」という思いです。
画像はそのときの撮影です。
外構がまだ工事中でした。
ぱっと見た目はフランスあたりにありそうな幾何学パターンの現代建築風情です。
カーテンウォールやフレームレスが流行りの昨今の中では懐かしい感覚でもあります。
もう少し近づいてみましょうか。





f0073301_22315369.jpg

木の部材がやさしく迎えてくれそうですね。撮影日は曇りでしたがこちらは西側になります。





f0073301_22393651.jpg

懐の大きい様子が判りますね。西日に対しては庇が大きいのと同じ効果がありますか。





f0073301_22441888.jpg

テラスになるのでしょうか?RCと木とガラス・鉄の取り合わせがモダンな印象です。





f0073301_22454373.jpg

新木場駅向きの北側ファサード。木場のロックフェラーセンター。





f0073301_22471596.jpg

というわけで、中もどんな仕上げか興味津津です。


また時間がありましたら取材を兼ねて見学に行きたいと思います。

NORIOカップ最年長(まだ筋肉痛)の吉澤でした。
[PR]
by npskobe | 2009-06-12 22:57 | 東京支店
こんなものも扱ってます
お待たせして申し訳ありませんでした。
何を書こうか三日ほど悩んでいたところ、私の上司のN氏が
「新しい金物でました、なんてのはどうや??」と一言。
「おぉ、ナイスアイディア!!」ということで、新発売のホールダウン金物についてご紹介します。

建築基準法 告示によれば、構造計算によって柱と土台、梁との接合部には決められた
補強金物をつけることになっていますが、N値15kN以上のところは、ボルトを用いた
ホールダウン金物を使用していました。
今回、発売された新製品は、ボルトを使用しないタイプです。専用ビスを使用し、柱・梁に取り付けます。
これを取り付けることによって、梁などにボルト穴を開ける手間が省けるだけでなく、
たとえば二階の軒桁など、屋根を施工してしまうと後から穴を開けることが不可能なところでも使用可能です。(注:施工時には柱の背割り方向にご注意ください)。

以下、商品のパンフレットを載せておきます

f0073301_2021796.jpg



(注2)パンフレットにもありますが、土台と柱との接合に使用するときは、確認申請時に使用可能かどうか確認してください。


          以上   今回は新製品の金物をご紹介しました。

                               (協)東濃ひのきの家  美豚
[PR]
by npskobe | 2009-06-10 20:30 | その他
転法輪寺落慶法要
 平成21年6月10日(水)
 先日、神戸市垂水区で転法輪寺阿弥陀堂の落慶法要が行われました。建物は設計を含めて工事に関わり始めたのが、平成18年の秋からです。建物が完成したのが、昨年の11月です。それから、準備期間を経て、6月6日に落慶法要がいとなまれました。式には壇信徒の方々、寺院関係者はじめ、たくさんの参列者で境内は賑わっていました。
 
f0073301_1983769.jpg

                                    御住職方々の入堂
 法要は御住職方々の入堂より始まりました。また、それに、先立ち、婦人会の方による「ふるさと」が何度もなく唱歌されました。懐かしい歌詞に思わず、感激にふけりました。
 落慶法要後、工事関係者の表彰が行われ、会社を代表して、中島健専務が表彰状を受け取りました。
 
f0073301_199325.jpg

                             落慶法要後、お祝いのくすだま
 工事に際して、転法輪寺様、壇信徒の方々には、ご協力していただき、また、完成後の建物を喜んでいただき、とても感謝しております。この経験を今後の寺院建設に活かしていきたいと思います。

                                   神戸支店 丸子健士
[PR]
by npskobe | 2009-06-10 19:26
コマーシャル
またまた神戸支店に、順番ですよ!!
ビックリ!ーーーあわててブロクを書いてまーす。
今回は、アトラ生鮮館のオリジナル商品の宣伝をしたいと思い
初めての写真入りにチャレンジ
はじめの商品は、『味みそ』 これは米糀を醗酵させて田舎味噌と白みそをブレンドして
こうじ味噌を造り、ごぼう・人参・茄子・ピーマン・レッドピーマン・するめ・(野菜は薄味で塩漬け)
を味噌と合わせ漬けたものです。この商品は加子母産直市場と・アトラ生鮮館にて販売しております
(とても美味しく・・・よく売れてます)けっこう遠くの(下呂・他)方も買いに来られて嬉しいです。
加子母産直市場(よく売って頂きありがとう御座います)アトラ生鮮館にて販売しています
f0073301_9451545.jpg

次ぎに 加子母っ子けいちゃんです、これもまたよく売れている商品で、味付けは まったく甘味のない
醤油ベースの味付けです(隠し味に味噌が入っています)キャベツ・玉ねぎを入れるといいと思います。
玉ねぎが入ると少し甘くなります、あとお好み唐辛子を入れて下さい。
f0073301_9502850.jpg

今回はこの2点を紹介させて頂きます。まだまだ食べた事のない方、是非一度食べて下さい。
いつかは今以上にもっともっとみんなに幅広く売れることが出来ればなーと思います。
話変わりまして、今大変な不景気な時期で、皆さん大変だと思いますが、頑張って下さい!!
お客様の話を聞いてますと 仕事がない、節約・節約 (半額の商品がよく売れています)
少しでもお値打ちな商品を探し売り上げにつなげたいと思います。
相変わらずへんてこなブログ・・・・・御免ね・ゴメンネー。        生鮮館  梅田正和
[PR]
by npskobe | 2009-06-05 10:09