<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
生き物(人)に優しい家
なんじゃこれ?
f0073301_157177.jpg


昨年12月の初め頃に、家の中(神棚)にぶら下がっていました。

近寄って見ると、コウモリでした。

家の中にコウモリが居たなんて、私の家はお化け屋敷の様な、ボロ家だと思われるでしょ

うが、13年前に、弊社で新築した家です。

つまり、コウモリも安心して住めるほど、環境、生き物(人)に優しい家なんだなあと、

思いました。


f0073301_1583594.jpg
しかし、何で家の中に?
犯人はこいつかな?













総務部 BUN
[PR]
by npskobe | 2009-04-30 15:17
水と緑の勉強会@09春
4月25日と26日の2日間、恒例の「水と緑の勉強会」に行ってまいりました。
神戸からはお客様14名のご参加でした。 
当日はあいにくの雨模様、それに時ならぬ寒さで凍えるような2日間でしたが
関東・中部からもたくさんの方に本社のある加子母に来ていただきました。 

ご参加の皆様にはこの場を借りましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて雨の加子母でしたが、それはそれで美しい光景に出会いました。
f0073301_21254539.jpg
      水量をまして流れる清流と山あいにたなびく霞です。

いつもは忙しく過ぎる水と緑の勉強会ですが、雨のおかげ(?)で少々時間の余裕がありこんな景色も楽しめました。


とは言っても雨の中、傘をさしての見学はお客様にとって大変です。
f0073301_2134516.jpg

足元も悪く、迫力のあるヒノキの伐採は残念ながら今回は中止となりました。

でもその伐採の様子は本物の迫力には到底かないませんが、プレカット工場の2階に用意したプロジェクターを使っての説明会で少し見ていただきました。 
f0073301_2141395.jpg
       熱心に見入る参加者の皆様。


パワーポイントによる工場の簡単な説明の後、実際にプレカット工場・グルーラム工場・造作工場、木の何でも市場などを見学していただいた後、夜の懇親会では多くの社員も参加して外の寒さを忘れるかのように和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
ただ残念だったのは今回社長が欠席だったこと。やっぱり中島社長がいないと何かもう一つ足りませんね。 お客様にも会わせたかったですし、、。


夜は寒くてストーブなしではとても過ごせませんでしたが、朝には子どもたちも元気な顔を見せてくれました。 気温が低く吐く息が白い中では炊き立てのあったかいご飯と、自家製のお味噌汁が何よりのご馳走でした。        
f0073301_21562477.jpg



朝食の後は近くにある分譲型住宅「籠藪(かごやぶ)の家」の見学です。
多くの皆さんがとても熱心に質問されたりして、参加者の皆さんの住宅建築に対する熱意がこちらにまで伝わってきましたねー。 この後お客様の気持ちをしっかり受け取って今後に繋いでいかないといけません。頑張ります。
f0073301_2275247.jpg


2日目の天気予報は昼には晴れるとのことでしたが残念ながら大はずれで、標高1000メートルに近い神宮美林では雨と寒さに震えながらも皆さん総合研究所の中川護氏の水と緑のお話しに熱心に耳を傾けていました。
f0073301_21471545.jpg
いつ聞いても中川さんのお話しはためになりもっともっと聞きたくなります。


最後にかしも大杉と神宮美林での記念撮影の写真です。
f0073301_2233445.jpg

f0073301_2235249.jpg
 二日とも雨にたたられましたが、雨に煙る加子母の山々や雨に濡れて光る新緑の美しさの再発見をした私です。


f0073301_22413982.jpg
帰りのSAの大空にかかった大きな虹が、恨めしくも清々しくもあった今回の勉強会でした。


大阪彩都営業所  筒井克佳
  
[PR]
by npskobe | 2009-04-27 23:09 | 大阪彩都営業所
☆はじめまして☆
この場をお借りして改めまして自己紹介をしたいと思います。

このたび中島工務店に入社することになりました熊崎竜也と申します!

歳は22歳で学歴としては萩原南中→岐阜農林高校→名城大学→現在にいたります。

あんま硬くなると文句言う人がいるんで柔らかめでいきたいと思います♪
もうすぐ入社して1ヶ月が経とうとしてますがまだまだわからないことだらけ・・・
でも粘り強さには自信があると勝手に思ってます。

とりあえずブログ書いてって言われたけど何書いていいのか・・・

自分ネガティブなんで暗い感じになっちゃいますけど、最近は神戸支店にいる方たちの人間観察をよくしています☆

頼りになる人、よくしゃべる人、静かな人、カッコイイ人、カワイイ人、帰るのが早い人、遅くまでやってる人、机がキレイな人、ちょっとエッチな人・・・いろんな人がいますけど、今はいろんな人と話して相手のことも知りたいし自分のことも知ってもらいたいし、自分は静かなほうではないと思っているのでたくさんお話ししてください♪♪♪

この人はどーいう人でって見て特徴をつかんでいいとこだけ盗みたいと思います!!

あと今なりゆきで明石海峡大橋の隣の舞子公園の現場で日々奮闘しています。
景色は最高なんですが毎日行ってるとその感動も薄れていくというか・・・
でも眺めは最高です!!!
f0073301_2142415.jpg

f0073301_2153129.jpg

今回の現場で本社の方、機材センターの方、いろんな人がこの現場に関わっていてすでに迷惑かけっぱなしですがご指導のほうよろしくお願いします。
[PR]
by npskobe | 2009-04-24 21:06 | 神戸支店
ノイの近況と自己紹介
こんにちは♪ ノイ工場の田口真侑子です。入社して約5年目、結婚して約8ヶ月の者です(^▽^)

結婚するまでは家から出て行った事が無いので、今の生活は大変です。特に料理が...面倒(>~<;)

でも、毎日やる事があるとそれだけ充実した気分になれるし、楽しいです☆

これからも、楽しんで生活していこうと思います(^^)

さて、ノイの近況ですが.....売り上げは良いとは言えません...(><)仕事も暇な時が多くなりました。

この状況を変えるために、今は新しい商品の開発や改良を考えています。 

取引先の会社も増やすように頑張っています。

景気が良くなる事を祈って、これからも工場の皆で頑張っていきたいと思います!
[PR]
by npskobe | 2009-04-21 12:54
桜 い・ろ・い・ろ
 
普段はなにげない下呂駅へと続く小径。
線路下のガードをくぐって上り坂を上がれば、下呂駅にでます。
この日は、そんな小径に桜のアーケード、
商店街こそないけれど、少しゆっくり歩いてみました。
f0073301_20562334.jpg


下呂の温泉寺の墓地に咲いた桜。
たくさんの花びらは、僕の足を止めて、しばし見上げていました。

f0073301_20591848.jpg


最後は会社でいつも車を止めている横に咲いた桜。
雨つゆをあびてうるんでいます。

f0073301_20593338.jpg


どれも身近な桜です。
特別花見に行ってないけれど、春のおとずれを教えてくれました。

                        鉄工センター 今井一司
[PR]
by npskobe | 2009-04-20 21:03
私事ですが・・・
先日、長年愛用していた車を手放すことになり、せっかくなので最後の雄姿を
写真に収めておくことにしました。これがその写真です。
f0073301_201636.jpg

見た目はとってもきれいで、まだまだ乗れそうな感じですが、年式は古くて、
13年前の型式です。型式が古いだけなら手入れすればまだ乗れそうなんですけど、
走行距離も結構いってました。下の写真は記念に写したものです
f0073301_2082649.jpg

最終的には20万1000キロくらいだったと思います。結構気に入ってた車だったので、
本当は手放したくはなかったのですが、車検に24万ほど掛かると言われ、仕方なく
乗り換えることにしました。乗換えを決断するのにかなり時間が掛かりましたし、
乗換えを決めてからも、まだ迷ってました。
普段の生活の中で、10年以上使い続けるものって、いくつかありますが
(たとえば冷蔵庫、テレビなど)、こと車に関しては、自分の命を預けて
乗り続けていただけに、特別な思い入れがあるようです。

私にとってはめったにないイベントでしたので、ブログのネタにしてしまいましたが、
今回限りということで、ご勘弁いただきたく思います。


                    (協)東濃ひのきの家     美豚

P・S  次回は誰に登場してほしいですか?リクエストお待ちしてます(たとえばN次長とか・・ね)
[PR]
by npskobe | 2009-04-16 20:35 | その他
ちょっとした木づかい
 先日、木匠塾の入学式に出席する為に帰省しました。
 
f0073301_0254148.jpg

 朝トイレに入ると、自然にトイレの紙巻機に目が行きました。まずロシアの郷土品の人形。残念ながら名前が出てきません・・・・。
 
 ふと下を見ると、さりげなくトイレットペーパーを包み込み木製ホルダー。

 このさりげなさが好きです。えっ・・・・さりげなくないって??

 なにわともあれ、こんなんも出来まっせ話でした。

 関西では桜吹雪が舞って、次の季節が始まったかのような陽気が続いています。
僕も何か新しい事を始めようと思い、ブログを始めました。

 「創造の加子母っ子タイム」

 みんなの応援なくしては続けていけそうにもありません(笑)
 皆さん是非是非ご覧下さい。



                                     木匠塾生    中島創造
 

 Kominiさん、キャンベルさんブログ立ち上げ待ってますよ!!
[PR]
by npskobe | 2009-04-16 00:26 | 割り込み
虎渓山永保寺から春をお届けします。
f0073301_16575279.jpg いつの間にか冬もどっかいっちゃいましたねぇ。
 GW明けから本格的に建て方が始まるので、足場を架けました。

f0073301_1762166.jpg
 


 4/13の立柱式があるので(既に終わってます)用材を搬入しました。
 まいどおなじみの島崎健二さんは、朝からこの笑顔


f0073301_17131232.jpg 所変わって、境内に隣接する虎渓公園は桜の時期になると出店もあり、終日花見客で賑わいます。 
 写真の上部に見える白い像は、多治見市の戦没者や全ての物故者を慰霊し、世界平和と人類の幸福を祈念して建立された平和観音像です。


f0073301_17223091.jpg
 虎渓公園から境内へは、”古禅林”と呼ばれるかなりの急坂を下ります。
 
 開創:夢窓疎石が坐禅を行ったといわれる岩や、庫裡の庇の桧皮葺に使用するため皮を剥がれた桧、石仏像等があり、数百メートルの道のりに歴史やドラマが潜んでいます。


f0073301_17484135.jpg
 
 境内の南には土岐川が流れています。
 時に大水により氾濫して、境内を水浸しするそうです。


 永保寺では坐禅会やお茶会が開かれていますし、林間学校などもあります。興味のある方はお問い合わせ下さい。
 また、お寺に来る機会があれば、現場事務所に寄ってください。栗原さんと二人でひきこもり気味な西田でした。
[PR]
by npskobe | 2009-04-15 18:08 | 社寺部
犬山祭
f0073301_1741982.jpg
 
先週の4月4日、5日で犬山祭に産直市の販売に行ってきました。
一日目は午後から雨でお客様も少なくなってしまいましたが、加子母出身の方や、下呂、東白川出身の方がたくさん来ていただき、持っていった朴葉寿司、大福、こんにゃく等はきれいに午前中で売り切れてしまいました。
二日目は絶好の花見日和で、暑いほどの天候になり、お客様もどこから来るのかすごい人でした。
販売も一日目より朴葉寿司の数を増やし、他の物もたくさん追加してもっていきましたが、ほとんど午前中には売り切れ、お客様に午後からはお断りするのが大変でした。
不景気の世の中で大変うれしいことです。感謝です。
一日目は松田さんに手伝ってもらい、帰りに各務原のうな神でご飯を食べ、二日目は細江さんに手伝ってもらい帰りは美濃加茂の川きで刺身定植を食べ疲れた身体に栄養を補給しました。
毎年犬山祭には行っており、顔見知りの人も大変増えてきました。毎年必ずうちの朴葉寿司を楽しみにしてこられるお客さんも増えました。来年も行けるように頑張りたいです。
ファンファーミング 心平
[PR]
by npskobe | 2009-04-10 17:43
思いこみ?
この仕事をしていると、いろいろなお客さんとの出逢いがあります。
それは、いつも楽しいわけでもなく、こんな私でも落ち込む時もあります
でもこれから、書く事は、とってもほほえましい思いこみのエピソードです。


テレビニュース等で、北の人工衛星?の話題がでていますが、

七十代位のおじいいさんが、品だししている私の横のきて

(姉さん テポドンをください)とおっしゃいました

私は、えっ!と絶句です。

品揃えのアトラ 皆さんのほしい物を、できるだけお店に

が目標ですが、テポドンは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな私をみて、おじさんは、こいつわからないのかとゆうかんじです

(おかあが、二個はいっとるやつやと言った)とおっしゃいます

みなさん なにかわかりますか?

そうです!デコポンです。

おもわず顔がほころびました。

こんな微笑ましい思いこみを、聞けるのもお客さんと接する仕事だからですね。

今日は、初夏のようです。

新たまねぎのスライスサラダが、おいしい季節です。

マヨネーズ ドレッシング かつおぶししょうゆ お好みでいかがですか

 文章の組み立てがヘタな アトラ生鮮館    伊藤でした。 
[PR]
by npskobe | 2009-04-09 17:43