<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
目標
縁あって中島工務店に入社して7月で丸3年となります。
その間だんだん隠れメタボになりつつある今日この頃。
お腹のまわりが気になる…。
入社前、週2回は夜にバスケットボールをしていて今より体は締っていました。
それが週1回になり、月1回となり今ではまったく行けていません。
今年の目標は月に2回はバスケットボールをする事です。
スポーツをして汗を掻くとストレス解消にもなりますし、健康にも良いです。
段取り良く仕事をし、出来るだけ時間を作りたいと思います。

f0073301_13351823.jpg


写真は私が愛用していたバスケットボールシューズです。
シューズはアシックス製で商品名はポイントゲッターです。
私自身全然ポイントゲッターではないのですが…。
ディフェンス命、ねばいです。
ちなみに素材はカンガルー皮で出来ています。

   
中島工務店のバスケットボールプレヤーのみなさん、
一緒にいい汗流しませんか。
 

2009年2月25日
            本社建築部  N  


  
[PR]
by npskobe | 2009-02-25 13:43
定期点検とアフターメンテナンス
定期点検に行ってきました。
3年ほど前に建てましたサワラという木のログハウスです。
f0073301_18562916.jpg

無垢の木ですので時間がたつと乾燥して収縮します。壁に貫通しているボルトがゆるむため増し締めを行いました。あらかじめ基礎部分に増し締めできるようにボルトナットを工夫しています
こういった穴が外周部や床下に多数あります。床下にもぐっての作業となります。
f0073301_194194.jpg

写真は設計者でもあります今井が外部よりウッドデッキの下にもぐりこんで増し締めを行っているところです
f0073301_1915215.jpg

壁だけでなく梁もボルトで密着させていますので同様におこないました。

3年あまりたちましたがまだまだ木はきれいで少し落ち着いてきていい雰囲気になってきました。
時間とともに家も少しずつ変わっていくのが本当の木の家という実感です。
         
                         2月24日 神戸支店 江崎登夫
[PR]
by npskobe | 2009-02-24 19:14

家に犬がいます。こんなんです。犬バカになりました。

  設計積算室 K



f0073301_9511036.jpg
[PR]
by npskobe | 2009-02-24 09:53
一休さん
2009年2月21日


こんにちわ☆本社の今村多恵です。
何を書こうか迷ったのですが、今年の冬休みの時のコトを書こうと思います。

私の実家は京都府の京田辺市にあります。
有名ではない町ですが酬恩庵というお寺があるので行ってきました。
…??
お寺の名前だけではピンとこないと思いますが、人名でいえば日本人の誰もが知っていると思います!
アニメにもなった一休さんのお寺なのです!!

お寺の中には一休さんがとんちで屏風の中にある虎を退治する屏風があったり、外には「この橋渡るな!」の橋があったり…建物も庭もすばらしいのですが、ちょっと遊び心のあるお寺でお寺に興味がなくても楽しいお寺だと思いました☆

写真も撮ってきたので載せます。紅葉の時期ならベストショットの写真になったのになぁ…。
なかなか行く機会はないと思いますが、何かのご縁があれば是非行ってみてきてくださいね!
f0073301_1311811.jpg




                                                           今村多恵
[PR]
by npskobe | 2009-02-21 13:03
かしもからのたより №8
 今年の冬は、底冷えする加子母でも雪が全くありません。
 
 先日の土日は全国的にポカポカ天気で、加子母でもいきなりの春到来かと思いきや、またまた冷え込む日々に舞い戻りました。
 乙女渓谷の奥山では、昨日白く曇っていたので、雪が降っていたと思いますが一時的でした。
水に恵まれている加子母にいても水が心配になります。
 
 ところで、加子母の私が言うのも何ですが、本当に加子母の水と空気は美味しいです。
無味無臭の水でも加子母の水は甘くて軟らかいと感じます。
 特にこの時期の水はキリリと冷たく、一口飲むだけでもキューッと気持ちが引締まります。そして、キーンと冷えた朝の空気も同じです。気合を入れて一呼吸・・・・・・・よし!今日もやるぞ!!

 加子母の冬の好きな一面です。

 春になったらもっともっと素敵な場面に出会えます。
 そんな時期になったら、加子母を体感しにお越し下さい。

2009.2.19    本社 A.Hayashi
[PR]
by npskobe | 2009-02-19 10:32 | 加子母
神戸支店、お昼の1分クッキング。
神戸支店、お昼のひとこま、1分クッキングです。

支店の食堂を貸してもらいますね。
きょうのメニューは「たまごチャーハン」。

具はたまごのみです が、以外にもおいしいはず。
f0073301_21322889.jpg

材料はこんな具合に写真右から
●油 ●たまご ★中華スープの素 ●ごはん ●塩こしょう ●しょうゆ
だけです。
がすべての味の決め手!

では、テキパキといきましょう。

00秒 チンしたアツアツごはんを準備!…①
00秒 コンロ着火、最高火力で中華鍋に火を入れる!
05秒 ~ 終始最高火力 ~
10秒 鍋に油をたっぷりそそぎ、
15秒 たまごを割って中華スープの素をトッピング、シャカシャカシャカ、溶き卵に!…②
19秒 ~ 鍋肌から煙が立つそのころに ~
20秒 すかさず②、①を鍋へポンポンっ!
     このとき、鍋からおいしそうな音がしたら成功!!
f0073301_2133460.jpg

21秒 木ベラでごはんに油とフワフワ半熟卵を優しく素早く絡ませて、
25秒 今度は木ベラで割くようパラパラに!
30秒 塩こしょうをサッとひと振り、
     鍋を振って 味を均一に。
f0073301_21333566.jpg

35秒 ~ 火が通ったその頃に ~
36秒 鍋肌にしょうゆを素早く半周、香りづけ!
     このとき、鍋からおいしそうな音がしたら成功!!
     軽めに炒って、
40秒 消火!
45秒 元の茶碗にチャーハンをふんわり詰めて、
48秒 逆さまの皿に茶碗を押し付け、
     クルっと一回り、
f0073301_21342100.jpg

50秒 たまごチャーハン 完成です!!
60秒 「イタダキマ~ス」(^^)

お腹がすいたら中島工務店 神戸支店 1階食堂へお立ち寄りください!?

このほか、応用編もありますよ。

失礼しました。

神戸支店 加藤大典
[PR]
by npskobe | 2009-02-17 21:40 | その他
「くらしの杜」に新しい仲間が加わります。

昨年7月より大阪彩都営業所のある東濃ひのきの家展示情報館では、お隣のKJWORKSさんと一緒に「ギャラリー・くらしの杜」として新たなスタートを切ったところですが、今年の夏また新しい仲間が加わる予定です!

それはくらしの杜の駐車場北隣にあった「彩都まちづくり館」の土地建物を
岡山県美作(みまさか)市が買取り、食材を中心とした物産館「彩菜(さいさい)みまさか」を今年の9月5日にオープンすることになったからです。


f0073301_15154987.jpg

                             「彩菜みまさか」予定建物全景



そこでは美作(みまさか)の農家の方が作られた野菜や果物が毎朝産地直送のトラック便で届くようになるそうで、加子母のトマトやとうもろこしなど新鮮な野菜を一度でも食べたことのあるものにはそれほど感動はないかも知れませんが、この彩都の住人にとって毎朝届くのはおおきな魅力となるでしょう。 

どのような内容になるかまだわかりませんが、参考になるようなものがありました。
道の駅「彩菜茶屋」




f0073301_15182950.jpg

                   「彩菜みまさか」館より東濃ひのきの家を望む



一時開発会社のURが撤退とか開発の規模縮小と発表され停滞気味だった彩都の街に新たな話題を提供することになりそうです。

いずれにしてもこのくらしの杜に人が集まるようになると言う事はいい事で、
イベントのやりかたなど工夫して、たくさんのお客様にきていただけるようにしたいと思ってます。


f0073301_1519296.jpg

            右手は当社展示場、駐車場をはさんで「彩菜みまさか」館



                            大阪彩都営業所 筒井克佳
[PR]
by npskobe | 2009-02-17 15:32 | 大阪彩都営業所
趣味→癖

以前私が携わった、1階が杉型枠の鉄筋コンクリート、2Fが木造という家造りがありました。

特に1階の杉型枠では、杉の木目をコンクリートに上手く出すために、四苦八苦しながら試行錯誤して現場を進めました。

それ以降は、杉型枠のコンクリートがあれば近くに行き、よく観て手で触れ、観察する事が多くなりました。

現場が終わり月日が流れると、その「行動」は「趣味」へと変わり、今では「癖」になりました(笑)

今年の正月休みは東京で過ごし、毎朝駒沢公園まで散歩をしました。
ここにもありました。体育館の一部が杉型枠のコンクリート。

f0073301_21251936.jpg

杉板を斜め貼りして施工。縦・横貼りは見た事がありましたが、斜めは始めてです。また一つ施工の引出しが増えた気がしました。



そんなこんなで、行くところ行くところの杉型枠を見ている僕ですが、そんな僕が夢中になるきっかけになった、家造りが雑誌に掲載されました。

f0073301_21282310.jpg

雑誌の詳細はお知らせにて紹介してあります。

微力でも、自分の携わった物件が掲載されると嬉しいですね。
この物件に限らず、大工さんをはじめ、業者さんのお陰で家が出来ていきます。
この場を借りて、ありがとうございます。


                                神戸支店   中島 創造
[PR]
by npskobe | 2009-02-14 07:00 | 家づくりへの想い
ノイの近状
こんにちは、ノイ工場の田口大介です。

僕が入社して四年になりますが、
これだけ商品の受注・生産が落ち込むのは初めてです(>_<)

タイル業界の落ち込みや、他メーカーとの競い合いやらでダイヤモンド工具の方にも不況の波がぐっときました。
この不景気を乗り切るために、ノイでは空いた時間を製品の開発や改良にあて、
工場の向上を目標にみんなで頑張っています。

次回は明るい話題を書ければと思います、、、。
                                 ノイ工場  田口大介
[PR]
by npskobe | 2009-02-13 14:14
姪(めい)とお正月
 
 人生って恐ろしいものですね。
若い時は同じ身長で、62か63㎏だったのに、44才の今では
いつでも森三中の仲間入りです。
そんな今日この頃ですが、今年の正月はとても幸せでした。
東京の大学に行っている姪(めい)と、東京のホテルに泊まって過ごしました。
すると、部屋からこんな朝日が見られました。またまた幸せ!


f0073301_1351491.jpg


そのホテルのロビー階へ行ってみると、またまた幸せ!


f0073301_1353796.jpg


富士山が正月早々見えました。
こいつぁ〜 春から縁起がいいや!
でも 人生って楽しいですね!!

                      鉄工センター 今井一司
[PR]
by npskobe | 2009-02-11 13:59