<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ノイの近況
 蒸し暑い夏もはや過ぎ去り、めっきり涼しくなりましたが、

 ダイア関係の景気はもう冷えこみ

 世の中の物価高と全く反対のデフレになっています。

 ノイが購入しているメタルパウダーの価格推移を参考までに

               2004変動なし        2008毎月変動

  銀  Ag       40.000/Kg          80.360/Kg
 
  銅  Cu       970/Kg             1.504/Kg

  コバルト Co    11.800/Kg           11.800/Kg

  錫    Sn     2.000/Kg            3.647/Kg

これに対処するため、ダイアや基板などは、輸入するようにしてます。

                                   岩島康彦
[PR]
by npskobe | 2008-08-29 14:48
花開く・4月・8月
f0073301_20571070.jpg

この桜の木は、鉄工センターの真正面に立っています。
撮影したのは、今年の4月21日です。
とても大きな桜です。
満開の花を沢山咲かせて、誇らしげに立っています。
四季を通してこの桜は、鉄工センターを見守ってくれている様にも見えます。
きれいな花を咲かせるのは、ほんの一週間程です。
後は大地に強く根をはって、たくましく生きています。
今日この頃のような暑い日でも、台風の大雨の時でも、
どっしりと立っています。
僕は、この桜の木を毎日見て、仕事に就きます。
こんな大きな桜の木の様な、ガッシリとした鉄骨を作りたい。
建てた時には、きれいな花を沢山つけた様に、誇らしい建物を建てたいと思います。
今年も来年も、また何年先も、深く根づいた鉄骨が建てられるといいなと思います。
         

f0073301_21114174.jpg

8月3日下呂温泉花火を見に行きました。
きれいな花火が打ち上げられました。
暑さを忘れて見ました。
日中、日陰のない所で仕事をされる方は、
本当にご苦労様です。
この写真を見て、しばし暑さを忘れて下さい。

                 鉄工センター  今井一司
[PR]
by npskobe | 2008-08-18 21:24 | その他
トウモロコシ摘み取り
 いつもは静かな加子母ですが、お盆帰省の10日頃より少しずつ車も多く走り始め、
14,15,16、17日には都会並みの車の通行量でした。
その中ファンファーミングでは「トウモロコシの摘み取り」を16日、17日行い沢山のお客様で賑わいました。(本来はとうもろこしを挫く(くじく)というそうです。)
遠くは愛知県、近くでは加子母の見たことのある人など、いつもはラジオと、従業員のおしゃべりしか聞こえない農場がこの2日間は、わいわいがやがや大変賑やかでした。
トウモロコシも田中君のがんばりで、すごく甘いトウモロコシにできあがりました。
お客様も生でかじったり、茹でて食べたり、トウモロコシの甘さにびっくりされていました。
神戸の鷲見支店長さんと同級生もご来園いただき、あわただしくとうもろこしをもぎ、食べてかえって行きました。(スケジュールが相当詰まっているようでした。)鷲見支店長らしい仕切りでした。
また来年に向かいいろいろな摘み取りを行い、お客様との交流を深めていきたいです。
f0073301_7523899.jpg

                     仲のよい鷲見支店長と奥様
f0073301_753697.jpg

                       摘み取り風景
ファンファーミング田口心平
[PR]
by npskobe | 2008-08-18 07:46 | 加子母
プレカットのお仕事は
初めて投稿させていただきます。といっても、前もってネタを用意していたわけでもなく、
何を書いていいのやら・・・。それで、皆さんの投稿を見せていただいたところ、仕事に
関係ないことも書いてあるようなので、ちょっと安心しながら書いてます。
今回は、私の担当しているCAD入力について簡単に書いてみたいと思います。
CAD入力というと、一般にはパソコンで図面を書く、といった作業ですが、私の仕事は、
プレカット加工をするためのデータ入力といった感じで、図面にしてしまうと意外とあっさり
してしまうんですが、目に見えない苦労がたくさん隠れてます。
たとえば、平面には現れない化粧柱のチリシャクリなどは、展開図と照らし合わせて開口
寸法を入力しなければいけません。また、物件によっては、窓下地の欠きこみを入力する
場合もあり、これも展開図を何度も見て確認することになります。
あと、化粧梁(完成時に表しになる梁)がどこにあるかも重要です。それによって、ボルト
の収まりを変更しなければいけません。
まだまだいろいろありますが、書いてると一晩中かかりそうなので、このくらいにしておきます。

今回は初めて、ということで、不慣れな部分も多々あり、かなり読みづらい文章になって
しまったことをお詫びします。では、又次回よろしくお願いします
          (ん?次回も私が書くのだろうか・・・)

           (協)東濃ひのきの家            美豚
[PR]
by npskobe | 2008-08-13 20:03 | 加子母
今日雨が降ったわけ
 加子母でも今までで一番暑かった夏ではないかと思われる今日この頃。
本日久しぶりに加子母にすごい夕立が2時頃から1時間半降りました。
少し涼しくなったかなと思いますが、雷は鳴るは、雨は横殴り、収穫を控えた
トウモロコシも一部倒れているようです。ショック!
これも今までの日照りで、今までしたことのない、ブルーベリーの水やりを
昨日やったセイかなと思います。これだけ降れば昨日やらなくても良かったのに とほほ....
今年のブルーベリーは日照り続きで若干小粒のまま熟すように感じましたが、昨年に比べ
収穫量も多く600㎏収穫できる予定です。(昨年は400㎏)
ブルーベリーも6月から収穫を始め、8月に入り収穫量も減り始め、終わりに近づいてきました。
その間朝5時前から収穫を始め選別出荷と体力と睡魔との戦いでした。
その戦いとももう少しです。うれしいような寂しいような感じです。
又7月21日には摘み取り体験を行い遠くは、名古屋、一宮から来場いただき沢山ブルーベリーを食べていただきました。体験が終わった後は牧戸山荘をお借りし、冷たいお茶とお菓子を食べていただき、加子母をゆっくり堪能していただき喜んでいただきました。
来年も沢山のブルーベリーが採れるようこれから管理を十分にしていきたいです。
f0073301_15584995.jpg

ファンファーミング 田口心平
[PR]
by npskobe | 2008-08-06 15:59
なんだかな~
皆さんこんにちは アトラも もう10年たちますよ!! 長いようで短い10年 色々あった10年 何とか皆さんのおかげでやってこれた10年 社員・パートさん達と仲良くやって来た
10年気が付いたら10年 そんな感じ
オープン当初睡眠時間3~4時間ぐらい2・3ヶ月 何も分からず無我夢中でした
なんて大変な所に僕はやってきたのか・・・・
4年目に前店長が辞め お店の状態も最悪・・・・路頭に迷う私
とにかくお客様に喜んで頂ける対応 話しかける 私達が一生懸命 ありがとう を心がけながら やっていこうと思い 自分達に出来ることを 一つ一つ やってきたことが 今につながっていると思います 特売やチラシなんてどこの店もやっていること レジの対応 お客様の接客を
大事に スーパーの対応は愛想がないなんて言われないように
たとえ50円でも100円でも ありがとう御座いましたを 忘れずに
どんな仕事でも お客様が居る限り ありがとうの一言が大切だなー とおもいます。
しばらくして気持ちにゆとりが出来 自分の中で 生鮮館しかない物を作りたいと思い
そうこうしているとき 郡上へ子供の用事で行ったときに酒屋さんで見かけた郡上踊りのラベルの付いた天領の焼酎があり それがヒントで自社ブランド焼酎檜が生まれました
その後 日本酒歌舞伎・ワインささゆりが出来ました 考えて作るときは 楽しい物ですね
ラベルの絵も書いてなかなか楽しかったです この自社ブランドが元で
今の 加子母っ子けいちゃん・牛ホルミックス・豚ホルミックス・肝かわいい・塩トン・手羽塩・味みそ ができあがりました けっこう売れてますよ! 中でも けいちゃん・皮肝・豚ホル・塩トン
味みそが売れてます。 良かったら皆さん是非買って下さい。
最後は 宣伝になっちゃいました。 これからもよろしくお願い致します。
                             
                                          生鮮館 梅田正和
[PR]
by npskobe | 2008-08-04 12:32
キビシ~イ
 毎日暑いですね。 
 
 夏は暑いものだとわかっているのに、厳しい暑さにウンザリです。
 
 会社の休日ということもあり、朝も遅くから川へ鮎釣りに行ってきました。

 昼ごろまでだったのですが、いまいち釣果も上がらず帰ってきました。

 最近の鮎は掛かりが悪いと聞きますが、鮎の生態が変わってきているのでしょうか?

 これも地球温暖化が関係しているのでしょうか? それとも自分の腕前が未熟?

 この件についてはあまり触れないようにしておきます。
 
 厳しいといえば、また今日からガソリンが値上がりしました。
 
 食料品も値上がりしました。
 
 今後も値上がりが続くと、我々庶民の生活は一体どうなるのでしょう。
 
 そして、今日 内閣改造が行われました。  

 この国はどうなっていくのでしょう。

 難しいことを考えると寝れなくなってしまうのでこのあたりにしておきます。
 
 最後にちょっとだけ住宅センターのについてご案内します。
 
 当工場ではテーブルや棚など家具製作もできますので何なりとお申しつけください。

 最近の作品です。

f0073301_22322190.jpg
 

 木に関する事ならまずご一報ください。  

 住宅センター ヒロキ
 


  
[PR]
by npskobe | 2008-08-01 22:50 | その他