<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
話題作りに最適!おもしろサイエンス雑学!
 暑い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか。私は最近少し太り気味なので、加子母のおいしい水をがぶ飲みして、たくさん汗を出すようにしています。

 リレーブログは、自由に書いてよろしいということなので、私の好きな雑学ネタを紹介します。


※ 世界で生産される塩の一割は、アメリカのハイウェイにまかれている。

※ 1グラムの金を伸ばしてやると、3キロメートルの長さになる。

※ 魚を船に乗せると船酔いする。

※ 輸血用の血液が足らないとき、ヤシの実の汁で代用できる。

※ ウラジオストックは、ウラジオ・ストックではなく、ウラジ・オストック。

※ プエルトリコは、プエル・トリコではなく、プエルト・リコ。

※ アラビア数字は、アラビアではなくインドで生まれた。

※ イルカは、泳ぎ疲れると溺れる。

※ 大量の放射能は人体に有害だが、ちょっとだけ浴びると肩凝りが治る。

※ ハエがなぜ飛べるのかは、最新の科学でもわかっていない。

※ コブラはコブラにかまれると死ぬ。

※ 原子力研究所にある実験炉が自動停止したときに、叩いてみたら再び動き出した。

※ 東名高速が開通したばかりのころ、路肩に車をとめて、レジャーシートをしいて富士山
 を眺めながらおにぎりを食べることが流行った。

※ スズメバチは、飲み残しの缶ジュースを餌とするが、その中でも乳酸菌入りグレープ
 ジュースが特に気に入っている。

※ スプーン一杯の食用油を池の上に落とすと、半径20メートルにまで広がり、その下に
 いる魚は酸素不足になる。

※ 蚊が刺すときは、道路工事のドリルのように、一秒間に8回のスピードで針を打ち込ん
 で皮膚を貫通させる。


 暑い夏は、まだまだ続きます。夏バテに注意して、元気に乗り切っていきたいです。

                           コンクリート工場 試験係A
[PR]
by npskobe | 2008-07-29 11:16 | その他
習慣とは地方さまざまなもので、五月に神戸支店に行って気が付いたんですが、エスカレーターの乗り方で、関東では左側が乗ったまま、右側は登るんですが、神戸では逆で右が乗ったまま左は登ることになっているようです。

そして加子母では・・・・・










・・・・・加子母ではエスカレーターは見当たりませんでした。



今工事中の東京都区内の某寺院の山門工事です。



f0073301_17231976.jpg
f0073301_17233122.jpg
f0073301_17234051.jpg
f0073301_17235127.jpg
f0073301_1724460.jpg
f0073301_17241220.jpg
f0073301_17242118.jpg
f0073301_17243286.jpg


関東社寺支店  熊崎俊次
[PR]
by npskobe | 2008-07-26 17:26 | 社寺支店
オープンハウス「家市-杉シェルター」
東京支店の吉村です。
久々にブログを書くことになりました。

今日は、建築家「サバイバルデザイン」須永先生のオープンハウスの事を
書こうと思います。
(残念ながら、設計事務所主催なので当社の名前で出してありませんので
会社のHPのイベント案内にも掲載されていませんが・・・)

現在、東京支店ではU監督の施工管理にて須永先生設計の「杉シェルター」の家
を建築しています。
場所は千葉県市川市で、敷地は細長い土地です。

6月10日から建て方を始め、2日目の6月11日には、こんな感じです。

f0073301_021834.jpg


そして、6月19日にはここまでいきました。

f0073301_072655.jpg


それから、1ヶ月弱、サッシが付き外壁もほぼ張り終わり、内部の造作もほとんど
終わりこんな感じになりました。

f0073301_0141392.jpg


感じは、当社のグルーラムボックスに似た感じなんですが、グルーラムボックスだと
壁厚が120ミリの為に材積が非常に多く単価的に合わなくて、杉相しゃくりパネル
60ミリ厚により作られています。建て方としては、軸組と2×4の併用のような感じです。

コスト的には、須永先生の知恵と施工者の涙ぐましい(?)努力によってかなり
リーズナブルな価格になっています。

オープンハウスは7月26日と27日に予定されておりますが、現場はまだ残工事が
残っており、今現在、この真夏日が連続13日とか続く中、U監督が必死に頑張って
おります。彼が携帯に出ないと「熱中症で倒れているのでは・・・・」と心配して事務所
に電話をして頂く人があるくらいで、彼が倒れないよう祈るばかりです。

オープンハウスの詳しい案内については、こちらをご覧下さい。

http://www.sunaga.org/daily/openhouse/sugishelter0312.gif

この建物のポイントは、なんといっても圧倒的な木材の質感・・・・・・それと「く」の字
に曲がった建物のデザイン、それに極力サッシ枠を排除した線の単純性。

「く」の字に曲げることで、単調になりがちな長方形の建物に大きく変化と拡がり感
を持たせています。

(あまり書くと、ボロが出て須永先生に怒られそうなのでこれくらいにしておきます)

なにはともあれ、ユニークな住宅になりそうで楽しみです。

これを見た、お近くの方は是非オープンハウスにいらして下さい。
[PR]
by npskobe | 2008-07-23 23:30 | イベント
はじめまして!!
 はじめまして!! 私 komini です!

英国生まれの横浜育ち、((あっ 年は内緒ね)) ご主人様から誕生日にもらったプレゼントでちょっとドレスアップしてるの。 私のこと愛してる証拠! 
私のこと車じゃなくておもちゃと思ってるんですって、 大人の・お・も・ちゃ・  
f0073301_8421791.jpg














でも……最近ご主人様 私をかまってくれないの・・・
ご主人様が名古屋に行くようになってからは特にひどいの
昔は湘南あたりでブイブイいわせてたのに 今じゃこんな山奥で埃かぶっちゃて…
((あっ 昔なんて言っちゃった しかもブイブイって・・))
冬は私の肌があれちゃうからって遊んでくれないし
夏は私の体が弱いからって遊んでくれない・・・
でもほんとは知ってる・・・・・・ 私の靴(タイヤ)を替えるのが面倒なだけだって・・・・・
今は北は下呂、南は市内までしかデートしてない!! それも病院か学校関係ばっかりだもの。  つまんない!!
((私の夢はご主人様と(おまけで奥様と)もう一度湘南~横浜でデートすることなんだけど))

ご主人様はいつもハイラックス君と一緒!!朝早くから夜遅くまで ハイラックス君も大変そうだけど私とどっちが幸せな人生(車生)かしら??
 私、毎日じゃなくていいの・・・誕生日のプレゼントもいらない・・・月に一度でいいから・・
 でもほんとに今年は誕生日のプレゼントも無かったの・・・
 ほんとは知ってる・・・・・・ ご主人様 家を建て替えるんですって!! だからお金ないんだって お金ないから車庫は建てられないんだって...
  えっ!! 私捨てられちゃうの??・・・・・  
    男なんてみんなそう...飽きたら捨てるのね...  
         しょせん私は・お・も・ちゃ・


名古屋支店 komini
[PR]
by npskobe | 2008-07-17 09:38 | その他
☆中津川支店旅行☆
はじめまして中津川支店のふみこです。宜しくお願いします003.gif

先月行った中津川支店旅行の事を書きます
行き先は丹波篠山「天橋立」メンバーは中津川支店の9名と班の方3名計12名で
○恵那ツアーで行ってきました
1日目058.gif晴天に恵まれ、バスにて移動→移動そして昼食→移動→出石(いずし)と云う城下町を1時間ほど散策→移動宿へと、ほとんどバスに乗っただけでしたが・・
宿は、夕日ケ浦温泉と言うだけあり、とても夕日が綺麗でした(宴会途中に皆で外へでて見ました)夕食は、あわびが各人1つついてカニもあり、たくさんすぎて食べきれないほどでとてもおいしかったです043.gif
f0073301_1864342.jpg
撮影 N支店長
2日目は宿→お土産店→伊根湾遊覧船乗船→笠松公園(股下から天橋立のぞき)→食事→タンゴ悠々4号(1両のローカル電車)乗車→帰途
伊根(船家)を船から見学
f0073301_1819799.jpg

笠松公園にて股のぞき・・誰でしょう026.gif
f0073301_1821289.jpg

f0073301_1825134.jpg

タンゴ鉄道に乗車
f0073301_18235314.jpg

と盛りだくさんの2日目でした、予定も順調に進み、雨も降らず、けが人も出ず045.gif楽しい旅行でした
やっぱり旅行っていいですね056.gif

中津川支店 ふみこ
[PR]
by npskobe | 2008-07-10 18:35
禁 煙
最近、H常務やN支店長がタバコを止めました。他にもここ数年でタバコを止めた人が社内に何人もいます。以前は喫煙者だった私も、止めて5年程になります。それまでは、灰皿にまだ吸いかけのタバコがあるのにタバコの箱に手をのばして火をつけたりの、いわゆるチェーンスモーカーに近かったかも・・・・。
  

タバコを吸いはじめたのは大学生になってからで(遅い?)、初めはただオトナぶってカッコつけたかったのか、誰かにすすめられたのかはもう覚えてません。ただ今考えると、吸いはじめると、いつしか喫煙自体がただの習慣になっていた気がします。いつもどおり食事の後に吸うからウマイと思って、いつもどおりに車に乗って吸うから落ち着いて、またいつもどおりに吸うから手持ち無沙汰にもならず・・・・と言ったふうで、今思えば、そこには自分の意思よりも、ニコチンによる常習性しか無かった気がします。


やめたキッカケは、やっぱりカラダに良くないし、経済的にも無駄だし、ちょうどそのころ知り合いが二人ほど禁煙をはじめたのもナイスタイミングでした。「エッ!止めて3週間?オレもやめて2週間たつよ!」という仲間意識は何だか嬉しかった記憶があります。それとその時期に、子供が5日間ほど入院することがあって、付き添って病院内にいた私にはタバコを忘れるにもちょうどよい?タイミングでした(笑)


時々タバコを吸ってる人に・・・「1箱250円として、1日1箱吸う人なら4日で1000円(250円×4日)は使うわけでしょ?と、言うことは4日に1回は千円札に火をつけて燃やしてる事と同じじゃない?」と話をします。
(そんな例え話されて止められるぐらいなら、私だってずーっと前に止めてた!吸ってる人だって不経済なことは百も承知!)


「オレはタバコで、人より多くの税金を払ってるんだ!」って言う人がいますが、喫煙者はガンなどの病気になる確率が非喫煙者より何倍も高くて、そしていざ病気になれば、医療費で人より何倍も多くの税金を使う事は頭にありません。タバコが1箱千円ぐらいになれば、確かに人より多くの税金を納めてる事になるのかも?ただ一方で、「喫煙者は平均寿命が短いから、年金の支払いが少なくてすむ」とも言われてますがホントでしょうか???


H常務、N支店長へ・・・・禁煙をはじめて1ヶ月たちましたね!今後も禁煙が続くように陰ながら祈ってます。



営業部  武田
[PR]
by npskobe | 2008-07-08 09:01
まく板型枠
 はじめまして 第2土木部の田中です。                                 昨晩の定例土木会議で、リレーブログの順番を決定し、記念すべき第1回の担当となりました。(みんなから押し付けられた)                                        とりあえず何を書いたらいいのかわかりませんので現在行なっている仕事のことを書きます。 私は、今 二渡西治山(加子母 二渡)という現場を担当しています。工事規模は、谷止工4基で、合計コンクリート量約1000m3程です。工事は、皆様のご協力のもと6月30日に完了しました。(完成検査は、7月11日です。現在書類作成中)                        その中のNo.1谷止工の型枠工の設計は、「まく板型枠」という型枠で長さ2m幅16.7cm厚さ15mmの杉板を6枚使用して1.0m×2.0mにしこれに桟木を7本打ちつけた型枠でした。   この型枠を使用した例が県内で2社ほどしか例がなく、うまくいくか多少不安でしたが大工さんや作業員の方々が優秀だったのでなかなかうまくいったと思います。(杉板の木目がでてレトロな雰囲気)                                                    また機会がありましたら、森林浴がてら見学しにきてください。場所は、加子母プレカット工場から程近いところです。                                                                                                                                                                                                                                                                     平成20年7月2日   田中春巳
[PR]
by npskobe | 2008-07-02 13:20