<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「T邸木材検査」
2008.01.28(月)

1月26、27日と加子母へT邸の木材検査に行ってきました。
プレカット工場です。
f0073301_11235794.jpg

今回は既に加工が完了しており、現場に搬入する前の
事前製品検査です。積上げられた材料には全てラベルが
貼ってあります。邸名、加工日、加工責任者等表記してあり
責任の所在が明確になっています。
f0073301_1124434.jpg

尺角(300㎜角)の通し大黒柱です。それも四方無節、
とても貴重な材料で、吹抜けに立派に建つことでしょう。
f0073301_1124104.jpg

それぞれの材料を説明し、検査してゆきます。
f0073301_11241521.jpg

木のなんでも市場に木曽桧の板が置いてありました。
T邸のキッチンはオーダーメイドキッチンです。
設計では天板が人造大理石になっていますが、変更は可能で
もしかしますと、この天板になるかもしれません。
f0073301_11242160.jpg

ファンファーミング(楽しい百姓)ここからユリなどの贈り物が
作られます。ハウスでの育て方、暖房方法の工夫等、話を聞きました。
f0073301_13255318.jpg

加子母大杉から撮った写真です。
春夏秋冬、いつ来ても絵になる風景が沢山有ります。
f0073301_11242819.jpg

二月に入ると建て方が始まり、上旬の内には上棟予定です。
「完成したら是非見に来て下さい!」と、お施主さんの誘いに、
「必ず行きます。」と、社長の返事。
人としての繋がりをこれからも大切にしたいものです。

                         大阪彩都営業所 今井清隆
[PR]
by npskobe | 2008-01-28 12:20
上棟式
平成20年1月21日(月)
先週の1月19日に神戸市垂水区で転法輪寺阿弥陀堂上棟式が行われました。ここ、数日寒い日が続きましたが、不思議と上棟式の日は晴れて比較的暖かい日和りでした。これも、仏様の御加護かと思いました。
下の写真は上棟式前の全景写真です。転法輪寺本堂・大師堂の上棟式が行われて、23年近くが経ちました(本堂・大師堂は昭和60年4月の上棟です)。久々の大きな上棟式となりました。
f0073301_1710432.jpg

下は屋根の写真で棟飾りをしています。
f0073301_17102146.jpg

ご法要の後、宮大工さん達による工匠式が古式にのっとって行われました。無事、上棟式は終りましたが、これからも気を引き締めて、建物完成にむけて日々精進していきたいと思います。

                                    神戸支店   丸子 健士
[PR]
by npskobe | 2008-01-21 17:16
「彩都で餅つき」
2008.01.21(月)

1月20日(日)彩都にて餅つきをしました。

坂口製材所さん持込の石臼です。
f0073301_1202651.jpg

当社持込の木臼です。ついているのは筒井です。
f0073301_1203459.jpg

つけた餅は手ぎわ良くその場で丸めます。
f0073301_1204162.jpg

子供さんもおいしそうに食べていました。
f0073301_1204775.jpg

花餅作りに挑戦して頂きました。
f0073301_1205293.jpg
f0073301_1214100.jpg
f0073301_121974.jpg
f0073301_1211473.jpg

今年は1月に3回の餅つきを企画し多数の方に参加して頂き、
とても楽しい年明けとなりました。
餅つきも、花餅つくりも、家族で一緒にひとつのものに
向かう姿はいつ見ても心が和みます。

清水寺住職の昨年末一言は「偽」でした。
私が今年を一言でたとえるならば「永」です。
餅つきで始まり 餅も永ーーく、
関西ひのわ会があり、お施主さんとも永ーーく、
家族円満で永ーーく、

家を建てる事以上にこうした家族が一緒になれる場を
これからも企画して行きたいと思います。

                             大阪彩都営業所 今井清隆
[PR]
by npskobe | 2008-01-21 13:00
「とんどやき」
2008.01.14(月)

本日、神戸市森林植物園内で「とんどやき」が開催されました。
とんどやきとは、お正月のしめ飾りなどを焼いて納める行事です。
今回、当社はもちつきの出展者として参加させて頂きました。
先ずは、会場準備に向かう前のラジオ体操の模様をご覧ください。
こんなにバラバラで本当に大丈夫でしょうか?・・・・・。
f0073301_16562632.jpg

とんどやき、朝早くから沢山の人たちでにぎわっています。
f0073301_1657610.jpg

着火されました。
f0073301_16571811.jpg

支店長が挨拶しています。
f0073301_1658516.jpg

他の出展では、おしるこがふるまわれていました。
f0073301_1659574.jpg

もち米が蒸し上がるまで少し時間が有りましたので、
江崎の小話で時間をかせぎます。
f0073301_16592256.jpg

当社は役者が多く、続いて筒井のスプーン曲げマジックです。
f0073301_16593964.jpg

餅つきが始まりました。皆さんに楽しく餅をついて頂きました。
f0073301_16595387.jpg

本日の来場者は、おそらく500人を裕に超えていると思います。
沢山の人たちに、少しでも加子母が紹介できた事、有難く思います。
有難うございました。

                                大阪彩都営業所 今井清隆
[PR]
by npskobe | 2008-01-14 17:29
「本年もよろしくお願い致します」
2008.01.12(土)

新年あけましておめでとうございます。

f0073301_9453536.jpg

昨年は大変お世話になりまして有難うございました。
本年も相変わらずよろしくお願い致します。

今年も四日から仕事初めをしました。
五日、神戸支店で餅つきと花餅つくりをしました。
f0073301_9454294.jpg
f0073301_945492.jpg
f0073301_9455711.jpg

七日、神戸で新年打合せ会をしました。
f0073301_9461140.jpg
f0073301_9461773.jpg

例年ですと、新年の六日に全社員及び協力業者の方々一斉に
加子母に集まり新年の打合せ会をしておりました。
神戸支店も震災後立上げ、まる十三年を過ぎようとしています。
今までに沢山の方にお世話になり、協力して頂ける業者さんも増え、
大人数となってきましたので、今年から本社(中部)、関西、関東と
各地域で開催する事となったのです。
こうして、75名の関係者の方に集まって頂き、多くの方に助けられている
事を大切に思うと共に、いつまでも当社の各地域が毎年元気に開催出来る
よう、今後共、頑張って行きたいと思います。

八日、九日、加子母へ伊丹市M邸の木材検査に行きました。
ご夫婦そろって、大黒柱はこれがいい!と、指を指しています。
f0073301_10415443.jpg

Mさんも加子母を大変喜んで頂き、又、遊びに来たいとの事でした。
現場も、安全に気をつけ、喜んで頂ける住まいが完成出来るよう、
頑張って行きたいと思います。

                        大阪彩都営業所 今井清隆

追伸
十四日、 神戸森林植物園にて餅つきをします。(入場料無料)
二十日、 彩都にて餅つきをします。
二月三日、関西ひのわ会を開催します。
是非、ご参加下さい。お待ちしております。
[PR]
by npskobe | 2008-01-12 10:22