<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
会議にて
2007.05.31(木)

またまた投稿してしまいました。

komiさんコメント有難うございます。ありふれてなんか
いませんよ。そういった内容でどんどん参加下さい。

さて、今回は会議の内容について少しご紹介します。
キクイムシ」について です。
キクイムシの多くは、ヒラタキクイムシだといわれています。
ラワン材やナラ材、シナ合板等々広葉樹に多く発生し、その名の通り
木を食う虫として知られています。
引渡しをした後、数ヶ月から2~3年の内に発生する事が有ります。
これは、木の導管に卵を産み付けてあった為の、見えない被害です。
悲しいかな今やラワン材を一切使わずして建築してある住宅は少ないと
いえます。(和室の天井板裏地や家具、合板等)
当社では、国産杉合板を最近はよく使用しています。色々な意味で
この材料を使用し、これも間違いではなかったなーと思います。

そんな中、それが発生した現場が有りました。発生してしまったものは
しょうがないと言えば怒られるかもしれませんが、しっかりした対応で
対処するしかありません。

その他、「コナダニ」というダニの発生も聞きます。
これは、畳(わら)から等、常温や多湿、ほこり等を好むといわれています。
小さい頃よく見た光景に、大掃除の時は畳を上げ、日に干し乾かされていた
事を思い出します。今では(特に都会では)そういった環境では無いのかも
しれませんが、ほとんど見なくなりました。

無添加住宅、エコ住宅等々、そういった言葉が当たり前になっているこの時代、
大切な事が忘れられている様な気がします。

その時どきで住み方は違うかもしれませんが、「この材料は良いですよ」
の後には、しっかりと住み方のアドバイスをする。

松下が、またまたしっかりと対応しています。
それが大切だと思うと共に、説明できるマニュアルが必要だと思います。

                             大阪彩都営業所 今井清隆
[PR]
by npskobe | 2007-05-31 23:43
「ブログについてⅡ」こんなお客様もおられました
2007.05.28(月)

勝手にブログ更新しておりますが・・・。

昨日、第一回プランの打合せをしてきました。
そのお客様は、初めて打合せをした方だったのですが、
当社の事を非常に良く知っておられるお客様でした。

「良く知っておられますねー」の問いかけに空かさず
「毎日くまなくHPチェックしていますから」と、
「ブログお読みですか?」には「もちろん」と、
更には、いつも楽しみに読んでいましたよとまで
言って頂き、とてもありがたいお話しでした。
施工例も隅々まで見て、早く新しい物件出ないかなー
と思っておられたそうです。

支店長、暁さんからコメント頂いた様に楽しみにしておられる
お客様に対し、やはり何も無く止まっている事は申し訳御座いませんの
一言しか有りません。続く事を願っています。

このお客様は、当社の展示場が垂水に有る頃からの永い永い
お付き合いのお客様です。思いもこもっておられます。

中島ファンとお呼びしてよろしいですか?Mさん。
6月17日 寺子屋お待ちしております。
一緒にお昼、朴葉すし食べましょー。楽しみにしております。
その折、喜んで頂けるプランお持ちしますので
宜しくお願い致します。

                              大阪彩都営業所 今井清隆
[PR]
by npskobe | 2007-05-28 20:12
「ブログについて」
2007.05.26(土)

このブログの目的は?と問われた時、おそらく私は答えられないと思います。

しかし、このブログで参考になった事もあります。それは、その人の考え方や
とらえ方、この人はこんな勉強家だったのか、とか・・・。
その他、以前私が投稿した内容に「高気密高断熱について」があります。
その時は、お客さんから「それは違う」とか、社員からは「こうだと思う」とか、
色々な意見を聞くことができ、とても参考になった事が有りました。

ブログの目的は色々有ると思いますが、私はこうしたらどうかと思います。
順番は順不同、書きたいと思った人が書く、ある意味掲示板的なものとし、
今、悩んでいる事やそれとも、こんないい方法が有るよとか、問いかけや
助言・・・。投稿する内容は、題名に有る様にネットでミーティングが出来る!
それさえ守った内容であれば何でも良いと思います。

毎日続ける必要もないと思いますし、しばらく止まっていても良いと思います。
ミクシィーでも有る様に、こういった掲示板的な内容は結構読んでいても面白いし、
参考になるし、多方面から色々な意見は聞けるはで、良いと思いますがどうですか?

せっかくページを開き続けたブログ、閉じてしまうのでは無く、気軽に利用できる
いい方法に変化したら良いと思います。


                                大阪彩都営業所 今井清隆
[PR]
by npskobe | 2007-05-26 17:54
おことわりと発見!
ブログに参加して頂いている皆さん、御愛読の皆さん長い間、勝手都合でリレーを止めてしまい申し訳ありませんでした。
正直アクセス数が参加人数よりも少ない状態が長く続いていたので、少し位止めても…の思いが今になってしまいました。ごめんなさい。
この間、色々御心配を掛けているのですが、私は、この内容のまま続けて良いのか疑問に思っています。早く復活させないとと思う反面、ここまで止めたんだから何か変化をしなければ、と考えているうちにどうしていいかわからなくなってしまいました。もしよろしければ、もうしばらく休止したいと思っているのですが如何でしょうか?何か良い提案等ありましたら投稿願います。よろしくお願いします。

こんな所を発見しました。
神戸市の大倉山公園の一角に「岐阜県の森」がありました。
この公園の中には、兵庫県に県人会がある県がそれぞれの地域の特徴を生かした森が造られていました。
f0073301_0334849.jpg玉石が岐阜県の清流を表現しています。これは木曽川、長良川、揖斐川を想定しているんでしょうか?
f0073301_0342464.jpg岐阜県といえばやっぱりおいしい水とおいしい空気、だからこそ「山と水の国」
                                               鷲見昌己
[PR]
by npskobe | 2007-05-25 00:55
「飛び入り」


2007春 「水と緑の勉強会」報告

4月28・29日水と緑の勉強会に行ってきました。
20組61名の多数の方にご参加頂き盛大に行われました。
初日、正午 バンガロー村着 昼食
        ↓
      吉本の山にて 伐採見学
        ↓
      原木市場 見学
        ↓
      製材所 見学
        ↓
      木のなんでも市場にて お買い物
        ↓
      プレカット工場(構造材加工場) 見学
        ↓
      住宅センター(造作材加工場) 見学
        ↓
      完成現場 見学
        ↓
      バンガロー村にて バーベキュー、宿泊と、
      山の木が伐採され、どういった工程で家が作られるかを勉強しました。

二日目、  バンガロー村出発
        ↓
      加子母小学校(木造校舎) 見学
        ↓
      ふれあいコミュニティーセンター(木造 安藤忠雄) 見学
        ↓
      明治座(明治27年に建てられた芝居小屋) 見学
        ↓
      木曽ひのき美林(樹齢350年から400年の桧とさわらの天然林)見学
        ↓
      加子母大杉(樹齢千数百年の神木) 見学
        ↓
      加子母産直市にて お買い物
        ↓
      バンガロー村到着 解散式
    
     少しハードなスケジュールでありましたが、とても内容が濃くご参加して頂き
     ました皆様には、大変喜んで頂きました。本当にお疲れ様でした。
     又、2007 秋 10月20・21日に予定しておりますのでご参加下さい。

   当日の様子をスライドショーでお楽しみ下さい。
[PR]
by npskobe | 2007-05-12 10:35