<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
3月が終わって
平成19年4月10日

毎年恒例のことですが、公共工事を主にやっている我々土木部は3月(年度末)はたいへん忙しいです。工期は迫るし、人はいないし、気はあせるしでたいへんです。
みんなで協力し合い、どの現場も無事完成検査が終わりました。出来栄えもよく、発注者に良い評価をしていただきました。
ほとんどの現場が山の中ばかりですが完成した現場を紹介します。

タツガヒゲ谷治山(平成18年12月完成)
f0073301_20314590.jpg

西の谷砂防(平成19年2月完成)
f0073301_20472337.jpg

尾城山林道(平成19年3月完成)
f0073301_20325173.jpg

杉ヶ平線道路改良(平成19年3月完成)
f0073301_20412475.jpg

県単崩落決壊防止(平成19年3月完成)
f0073301_20372695.jpg

付知峡自然休養林整備(平成19年3月完成)
f0073301_2037477.jpg


                                           本社 土木部
                                            中島 徹
[PR]
by npskobe | 2007-04-10 20:49
何でも稽古!
19.4.9

先日、岡山へ娘の剣道の全国大会に行って来ました。
結果は、予選リ-グで敗退でした。
受験勉強や腰痛やらで、充分に稽古をしていなかった為、勝てる試合で負けてしまいました。
今度は高校で、一から稽古です。
おやじも、負けないように稽古しようと思っています。

私は、子供2人の入学で春を感じています。
長女は私の母校の高校へ、長男は中学校へ入学しました。
また、毎日の生活が、新しいリズムになります。
娘は、入学式前から高校の部活に参加していますが、息子は6年生までやっていた野球を辞めたので、これから、どの部活に入るか決めるようです。
親としては、剣道をやらせておけば良かったっと思っています。

毎年、この時期になると初心者マ-クを付けた車が多くなり、私も23年前に普通車の運転免許を取得した事を思い出します。
その後、小学校の頃、映画「トラック野郎」の星桃次郎こと、菅原文太に憧れて、大型トラックを運転したいという思いから大型Ⅰ種を取得しました。
それから大型Ⅱ種、大型特殊、けん引、自動2輪普通、自動2輪大型と、結局、全種類の運転免許を取得しました。
そんな免許の更新が、5月にあります。
大型免許を持っていると、片目0.5、両目で0.7の視力と深視力の適性試験がありますが、
視力が落ちていて心配なので、10年位前に買った視力回復マシ-ンで目の稽古をしようと思います。

                                        総務部   BUN
[PR]
by npskobe | 2007-04-09 12:05
やっぱり世の中、2極化?
大変、すみませんです。
リレーブログを1週間も止めたのは、他ならぬこの僕です。
関係者の皆さん、ご免なさい!

ところで、東京は桜がもうどんどん散っています。
フロントガラスやリアガラスに、桜の花ビラを一杯付けて
走っている車にすれ違うと、なんとなく風情があって
なんか微笑みたくなる気がします。

さて、少し前の話になりますが、3/30に六本木の旧防衛庁跡地に
東京ミッドタウンというのがオープンしました。
そのなかに、超高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」が入っているそうで
その日の朝のニュースはどのチャンネルもその話題が出ていました。
そのリッツ・カールトンの値段の一番高い部屋が1泊でなんと
210万円だとか・・・・・
「そんなもん、誰が泊まるのかな」と思いきや、結構予約があるそうです。

話はかわって、4/2には日本の豪華客船「ぱしふぃっく・びーなす」というのが
世界一週旅行に向けて出発したそうで、こちらのお値段は104日間の旅行で
なんと250万円(もちろん一人の料金)。
さらに翌日の4/3にはもう一回り大きい豪華客船「飛鳥Ⅱ」の出航で、
こちらはもっと高くて101日間の料金が一人360万円。
夫婦で行ったら720万掛かる訳で、こっちについても
「そんなもん、誰が行くのかな」と思いきや、定員400人で満室(ていうのかな?)
だそうで、本当に感心するやらあきれるやら・・・・
この日本の中には、世帯年収が360万円満たない世帯が無数にある
と言うことを考えると、いくら
「自分たちの努力や才覚で稼いだお金をどう使おうが自由だ」と
頭では思うものの、なんか納得いかないようなそんな気分になります。

こんな事を考えるのも、持たざる者のひがみでしょうか?

            東京支店  吉村嘉隆
[PR]
by npskobe | 2007-04-05 01:28 | その他