<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ジャッキダウン状況
竹林寺は建物を曳家さんがジャッキダウンをしました。柱の根継ぎもおわって、足固めも組んだので、ジャッキアップ前と比べるととても丈夫で安定した建物に見えます。建起しといって、垂直に建っていないゆがんだ建物を直す作業もしました。柱や梁を引っ張って建ちを直していくのを見て、本当にすごいと驚きました。次は大工さんたちがお寺の下屋周りを修復していきます。

鳴海 剛史
f0073301_21293.jpg

[PR]
by npskobe | 2007-01-31 21:03
冬到来?
平成19年1月30日(火)

今日の朝は久々の寒さで、いよいよ本格的な冬到来かと思われましたが、

昼間は、快晴で上着を脱ぎたくなるような、天気でした。

ほんとにこの暖冬は、地球は大丈夫か?と、心配になるような異常気象だ。

車の排気ガス、ごみの分別など、個人一人ひとりがもう少し気をつけるだけで、

少しずつだがかわってくるとおもう。僕自身、日ごろから気にかけて生活したい。

さて、このごろの天気のおかげで、現場も順調に進んでいる。

大工さんも田口正信さんもみえ、さらにペースアップ。段取りで大工さんが手

待ちにならないように気をつけて生きたい。
f0073301_2023252.jpg

写真は神戸でお世話になってる梅田板金さん。丁寧な仕事をしてもらっています。
f0073301_203257.jpg

着々と仕上がっていきます。

最後まで気を引き締めてがんばりたい。   水谷 悦久
[PR]
by npskobe | 2007-01-30 20:05
標識

~平成19年1月28日~

お正月に信州の方へスキーに行って来たのですが、昼ご飯に入った山小屋で

写真のような標識を見つけました。

f0073301_6364659.jpg


雪国ならではで、関西地方ではまず考えられません。

最近「構造計算」という言葉を耳にしますが、雪が多く降る地方では

こういったことも考慮して設計を行わければならないんですね。

3mも屋根に雪が積もるというより、ふつうは3mも積もる前に

雪下ろしはされるはずです。

それでも、それくらい耐えられるように安全をみて考えて設計を

されているんだと思います。

余裕をみるのも大切なことですね。

パイル基工(有) 紙田
[PR]
by npskobe | 2007-01-28 23:35 | その他
単純
H19.1.26
 先日、先輩のお供でエアコンの取替え工事の現場調査に同行させて頂きました。
建築の世界ではまだまだひよっこですが、住宅設備は15年程の経験があります。
ちょこっとだけお役にたてるかなと思って現場に伺いました。
 付いていたのは30年前のエアコン。
f0073301_11313516.jpg

冷媒配管の配管径も違えば、使っている電気の種類や接続の仕方も違います。
おまけに新築時に取付られているので配管・配線は隠蔽(建物の壁や天井・床下
などを通して配管が見えなくする)工事でした。また、このエアコンの冷媒ガスは
R22という種類で、地球温暖化の原因(オゾン層を破壊する)となるということで現
在は使われていません(今はR410Aというガスが使われています)。
 メーカーに相談すると『既存配管の再利用はできません』との回答。メーカーの意
見を聞いて工事をしないと機器の不調発生原因になりかねません。新たな配管経路
の検討と電気工事の確認が必要となりました。
 でも30年前のエアコンが現役で動いているなんてすごいでしょ。現在のエアコンに
比べたらエネルギー効率は悪い、機能は単純と良いところは無いように思えますが、
寿命は2~3倍です。昔の機械は単純だからこそ丈夫だったんですね。
 我が家は夏暑く、冬寒い単純な造りの家です。この家で快適に暮らしていく為、今日
から体を鍛えることにします。まず、動ける体質に変える為、毎晩飲む『その他の雑酒』
を3勤1休にしたいです。我が家の経済にも好影響をもたらすかな?
                                        神戸支店 小川宏司
[PR]
by npskobe | 2007-01-26 07:59 | その他
法律と慣習と工場建設
法律と慣習と工場建設
2007.1.24
      
私の住んでいる地域で工場建設の計画がある。いろいろな面でかかわりができて、勉強させていただいている。
勉強させていただいていることのひとつに いろいろな法規制の多さだ。下呂市といっても名前だけで山と川と田んぼと畑と少しだけの家があるだけの田舎。そんなところだったら、工場だって、家だって地主の勝手で何だってできると思いがち。
とんでもないことです。山の中の土地でもいっぱいかかわっている法律があります。
1、下呂市土地開発条例。3000平方メートル以上の開発行為をするとき開発事業協議書を下呂市に提出。
2、下呂市と下呂市土地開発事業に関する協定書を締結。
3、河川法第55条の許可申請。 河川境界から50メートル以内で施工する工事に適用。
4、道路工事施工承認申請書。(乗り入れ、ガードレール設置等協議書)帰属承諾書。
5、工作物確認申請書。(ブロック積み、擁壁等の工作物)
6、市管理水路工作物申請(水路の形状を変更する場合)帰属承諾書。
7、官有地境界確認。(市所有地と境界が接している場合確認)
8、官有地(通称 筋骨、赤道と呼ばれる昔の道路が登記されている場合)の確認、協議。
8、農業振興地域除外申請(建設用地が農業振興地域に該当する場合)
9、農地転用申請(農地である場合必要4条、5条転用申請)
10、水利権、排水路の確認。
11、電柱の移転。
12、有線放送の架線変更申請。
13、建築物確認申請書。(工場の建築確認)
と、必要な法的手続きがあります。

そのために 必要なものは。
1、地元への説明会。
2、地元の同意書(近隣の住民、地元町内会長、地元水利管理者、区長の同意。)
3、環境調査、敷地測量、雨水流量計算、平面図、縦断図、横断図の作成。

そしてまだあった。
1、敷地の真ん中にお墓の跡、井戸の跡、池の跡。お払いが必要でした。近所のお寺の住職さんに供養をお願い。

ずーと前からすんでいるから いろいろなことがわかります。
役所の人よりもいろいろ詳しく知っています。
ここはずーと前から小屋が建っていたから宅地だと思った。では、だめなんです。
役所に届けてあることが、絶対なんです。何にもない場合は、まず書類を作って役所と協議してそれから行動です。
自分の頭の中を整理するために書いてみました。
ひとつづつ、ひとつづつ、解決していきます。

                               河村力三
[PR]
by npskobe | 2007-01-23 22:37
かしもからのたより №6
 大寒!!  “凍みる”という時期ですが、今年は氷点下の日が例年より少なく、寒がりの私にはありがたい限りです。
凍みる朝は、軟らかい土の上を歩くとざくざく音をたてて土が砕けます。霜柱です。吐く息は白く、鼻や耳は裂けるように痛くなります。でも、空気は冷たく澄んで、心が洗われる思いがします。
野の草たちもひたすら寒さにじっと耐え春を待ちます。
山も静かに眠りに入っています。桧も杉も北風に枝を揺らして、早く春が来るといいネと私たちをみおろしています。
そんな木々たちはぐっと締まった堅い木材に育つようです。
そういう素材で出来上がった建物は、丈夫で、長期にわたり生活の場として活躍してくれると思います。
  2007.1.22  総務部 A・H
[PR]
by npskobe | 2007-01-22 16:03
今年最初に見た映画
平成19年1月20日

先日文枝さんが映画のことをブログに書いていましたが、私も正月休みに映画を見に行きました。私が見たのは「大奥」で、江戸城・大奥を舞台に女の戦いを描いた時代劇ドラマが映画化されたものです。この映画での主な話は「絵島生島事件」。大奥史上最大のスキャンダルと言われるものです。
見た率直な感想は“ドロドロしているけど、感動する!!”といった感じです。時代劇はあまり好きではないし、なんで?とわからない所がけっこうあるかと思ったんですが、テレビドラマの大奥を見ていない私でも十分楽しめました。

この映画は女の戦いだけあって、出演している人も女の人がたくさん。もちろん江戸時代なので衣装は着物ばかりで、お正月に自分で着物を着てみた私は感心するばかりです。
実は去年の暮に「新年互礼会で着物を着よう」と決めて、自分で着れるようになりたいなと思い、何度か着付けを習いに行きました。二人いれば記憶力も2倍と、姉も一緒に行きましたが、実際にやってみると知らないことばかりで、着る順番を覚えるだけでも本当に本当に大変。。。中でも後ろで結ぶ帯の部分は不器用&体のかたい私が一人で結ぶのは難しく、姉に手伝ってもらいました。習いながら、見ながら同じようにやっているつもりなのにキレイにできなくて・・・。新年互礼会当日、家で着たときは順序や結びは間違いだらけだったと思います。「餅は餅屋」と言うように専門の方にやってもらうとやっぱり違うなと思いました。でも少しでも自分の知識が増やせたので習いに行ってよかったと思っています。

映画を見た事で、この歴史上の事件について知ることができたし、着物を着てみようと思った事で、少しだけ着付けについて勉強できたので、何にしても、日々のちょっとしたことで学べるチャンスがあるなと思いました。

 本社総務部 綾子
[PR]
by npskobe | 2007-01-20 13:28 | その他
車が故障した!?
平成19年1月19日

これから私のある日の一日について書きたいと思います。

それは、仕事始めから一週間が過ぎ、休み中の朝と夜が逆転した生活から、やっと通常の生活に戻ってきた月曜日の朝のことです。いつものように7時5分頃出社するために車のエンジンをかけ、快調に走りだしました。

国道に出てすぐの交差点に信号機があります。
だいたい6割ぐらい赤信号で停車するのですが、その日は青信号!!
朝から運がいい、ついてるなんて思いながら、さらに加速させ、4㎞弱の(途中に峠越え有り)道のりを走ろうとした瞬間、一気にスローダウン(°▽°;) エッ!?!?
何だ?どうした( ・_・)ん?
加速しない車に問いかけながら、アクセルを更に踏み込みました。
車は一向に加速しません。
車はカタカタと音をたてて苦しそうです。
時速40㎞。後ろの車にはぴたりとはりつかれ、何とか車の駐車が出来る所まで行きました。

何だろうと思いながら、数日前のお昼休み中の会話を思い出しました(゚ー゚*!)オヨ!!
車がパンクしているのに気付かず、運転していたというお話です(@゚Д゚@;)あらまぁ・・・!!
もしかして私の車もかぁーと思い車を降りて確認しましたが、よくわからない(・-・)・・・ん~?
とりあえず、家に電話をかけ車が登って行かないことを伝えたらすぐに来てくれるとの事。
待っている間に会社に電話し、事情を説明し遅れる事を伝えました。
しばらく待っていると父親が来てくれ、車の調子を見て、たぶん家の車庫に駐車した際、サイドブレーキを引いたままにした為、朝の冷え込みで凍ってしまったのではないか・・・。
昼まで車を止めて解けるのを待ち、昼休みになったらとりに行くように言われ、解ければ動くとの事で一安心しました=( ̄。 ̄;A フゥ…
そして昼休みに会社の人に乗せてもらい、車を見に行きました。

エンジンを掛け、走らせてみましたが、朝と何も変わっていない感じで、一気に不安になりましたアレレレ!?(・_・;?
父親に電話を掛けましたが通じません。
何で出てくれないんだぁーなんて思いながら仕方なく車を残し、会社に戻り父親にメールを打ちました。
父親からは、修理屋さんに見てもらうとの返事でした。

そして2時頃に父親が修理屋さんを連れて会社にやってきて一言「車もう直らんで、車買わないかんと」って・・・・・。えぇー。そんなぁー。無理Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!!!
たしかに車を買う予定はあったのですが、もっと先の話だったし、まだまだ乗れると思っていたので、かなりショックでした・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
急に大切なものを失くしてしまったような感じで、体の力がスッーと抜けて体に力が入りませんでした。


(ショックを受けてからの私の状態)
本当に車を買わないといけないのか。車は何にしよう。お金どうしよう。
色々なことを考えすぎてパニック状態(;´Д`●)ノぁゎゎ
出るものはため息ばかりで、半日つかいものにならない状態ε-(ーдー)ハァ
こんな日は早く帰って寝るに限る何て思いきや仕事が終わらない。
もうほんとにとんだ一日だと思いながらやっと帰宅。
帰りの車の中で哀しくなった・゚・(ノД`;)・゚・
家に帰ったらすでに家族は夕飯を済ませ、それぞれの部屋に居ました。
私は一人さみしく夕飯を食べていると更に哀しくなった゚゚(´□`。)'。ワーン!!
料理もなかなか入っていかなくて、やっとの思いで夕飯を食べました。


両親の部屋に行き、父親に「車どうするの。買わないかんの。本当に直らんの」というと父親は何も言いません(o¬ω¬o)アレレレレ・・・??
隣で母親が「うそやさー」と小声で言いました。
父親はニタニタ笑っていました。
はめられたーΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!!!
父親は私をからかっていました。
私の限界まで張られた糸は一気に切れましたヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!


(わたしの心の中の言葉)
もうーイヤ。何なんだー、まったく。私の半日かえせー。((“o(>ω<)o”))もぉぉぉ~クヤシイー!!
力が抜けた、どっと疲れた(´Д`;)/ヽァ・・・
もう無理、寝る《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

とまぁー朝からぜんぜんついていなくて、父親のたった一言に振り回された半日でした。

ちなみに車は直り、修理代も15,000円ぐらいですみそうです。
結局車も変えずに済み、今は毎日快調に走ってくれています。

総務部 熊崎
[PR]
by npskobe | 2007-01-19 14:52
キーボード便利機能
平成19年01月18日

今回は、Windowsのキーボードショートカットを紹介します。
ショートカットを使うとちょっとパソコンが出来る人と思われちゃいます。
一部だけでも覚えておくと、ものすごい便利です。

下記に紹介する操作は、全て同時し押して実行される操作です。

1.Windowsロゴ キーとの組み合わせ
  Windowsロゴ     スタートメニュー表示する。
  Windowsロゴ + E   エクスプローラーウィンドウを表示する。
  Windowsロゴ + R   ファイル名を指定して実行するウィンドウを表示する。
  Windowsロゴ + Tab タスクバーにあるプログラムを選んで実行できる。
  Winodwsロゴ + D   全てのウィンドウを最小化する。
                 もう一度押すとウィンドウの状態を復元する。
  Windowsロゴ + F   検索ウィンドウを表示する。
  Windowsロゴ + Pause システムのプロパティウィンドウを表示する。
  Windowsロゴ + M   全て最小化する。
  Windowsロゴ + Shift + M  最小化を元に戻す。

2.Altキーとの組み合わせ
  Alt + F4    現在使用中のアプリケーションを終了する。
            使用中のアプリケーションがない場合シャットダウンするウィンドウを
            表示する
  Alt + Tab    現在開いているアプリケーション、フォルダを入れ替える。
            (Shift+Alt+Tab逆順)
  Alt + Esc   現在開いているアプリケーション、フォルダを入れ替える。
             (Shift+Alt+Esc逆順)
  Alt + Space+N ウィンドウを最小化する。
  Alt + ←    一つ前のフォルダに移動する。
  Alt + →    一つ先のフォルダに移動する。

  Alt + Enter プロパティを表示する。

3.Ctrlキーとの組み合わせ
  Ctrl + A   フォルダ内の全てのファイル、フォルダを選択する
  Ctrl + C   選択しているファイル、フォルダをコピーする
  Ctrl + X   選択しているファイル、フォルダを切り取る
  Ctrl + V   コピー、もしくは切り取ったファイルやフォルダを貼り付ける
  Ctrl + Z   操作を元に戻す。戻せないものもある。
  Ctrl + Y  再実行する。
  Ctrl + S  保存する。
  Ctrl + F  検索する。
  Ctrl + Esc スタートメニュー表示する。
  Ctrl + Home 先頭に移動する。
  Ctrl + End 最後に移動する。

4.Shiftキーとの組み合わせ
  Shift + Delete  ゴミ箱を通さずに完全に削除する。Ctrl+Zで取り消せない。
  Shift+Caps Lock 英字入力時の大文字と小文字を逆にする。

5.覚えとくとちょっと便利
  Ctrl+Alt+Delete  Windowsタクスマネージャーを起動する。
                シャットダウンや再起動等の操作が可能。通称3つ押し。
  F2  フォルダ・ファイルの名前の変更が出来る。
  F5  更新する。
  F7  カタカナ変換する。
  F8  半角変換する。
  F9  全角英数変換する。
  F10  半角英数変換する。
  Caps Lock  日本語入力時に押すと半角英字入力になる。

外出先などでマウスが無いときに覚えとくと便利です。
また、便利機能があれば紹介してきます。

総務部 たっとくん
[PR]
by npskobe | 2007-01-18 10:32
風邪
平成19年1月17日

 今年の正月は姪達が一日から遊びに来ました。一緒に遊んで夜は一緒に寝ましたが、

上の子が少し風邪のような咳をしていたので、だいじょうぶかなあ、うちに来て悪化した

なんてことになったらいやだなあと思っていたら、私が風邪をひいてしまいました。風邪薬

を飲んで早く寝ていれば治るだろうと思って市販の薬を飲んでいたんですが、咳がなかな

か止まらなくって耳も痛いような気がしてきたので、月曜日に病院へ行ってきました。

耳は大丈夫でしたが自分で思っていたよりもひどかったようで人生で初めての点滴をして

もらいました。そのおかげか昨日、今日はだいぶ咳も出なくなり調子がいいです。やっぱ

り何をするにも健康が一番なので早く治したいです。

                                                 香織
[PR]
by npskobe | 2007-01-17 09:05 | その他