<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
常善寺本堂改修工事 揚前工事 完了御報告
長い間宙に浮いていた本堂も先日27日に基礎の上に定着する事に成りました。

一先ず無事に据える事が出来ましたので、御報告を兼ねて投稿する事に致しました。

前の御報告は仮置きまでと基礎解体までの御報告でしたが、其処からの続きを投稿致します。

f0073301_2310863.jpg
f0073301_2310517.jpg


基礎工事に伴う掘削工事の画像ですが、揚げている責任と基礎工事に邪魔に成らないかを見る為に現場に立ち寄ったのですが、案ずることも無く基礎工事の関係者が段取りをされておりました。

然し上部に建物が有りますので今までの仕事内容とは違いますので、其の点御苦労なさったと推察致します。

f0073301_23172993.jpg
f0073301_23175245.jpg
f0073301_2318325.jpg


基礎工事が完了しましたが、大工さんの根接ぎやアンカーボルト穴空けの作業をする間画像でもお分かりの通り墓地と非常に隣接している関係上、墓地側の借り受け架台を受けかえる必要性が御座います、墓地の御参り等の人の安全性を考えての事ですので、早急に仕事を進めました、2枚目・3枚目の画像が受け替えの終わった架台の状態です。

f0073301_23263121.jpg


50トンジャッキ6台を使いゆっくりと降ろし出して言っている画像です、此の段階で50cm位のレベルダウンが進んでおります。

f0073301_23285135.jpg


基礎の上に本堂が定着致して仮設材等を外に搬出し終わった画像です、此処で一安心と言う所ですが未だそう言うわけにも行かず、続いての建起こし工事が残っております、此の画像では少し起こしの段取りも並行して行っております。

f0073301_23332225.jpg


建ち起こし工事が終わった画像です、このままの状態で有る程度の荷重がかかり建物が固まった状態までワイヤー等は置いて於きますが、私共の作業範囲を無事完了致しました。

事故も無く無事完了出来ましたことは、中島工務店関係者並びに各協力業者の方々の御尽力のお陰と思っております、此処に完了の御報告と御礼を重ねて申し上げます。

最後に成りましたが、皆さん良いお年をお迎え下さい。

 2006年12月30日 西澤組 (西澤登美雄)
[PR]
by npskobe | 2006-12-30 23:42
1年を終えて
平成18年12月30日

 いよいよ今年も残すところ1日となりました。今年も多くのお客様と出会い、多くの知恵を頂、無事1年が過ぎようとしています。これも、住まい手さま、協力業者さまなど多くの方々に支えられたおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。大雪で幕を開けたのですが、神戸では大きな台風に会うこともなく仕事のしやすい1年でした。ちょっとこの冬の暖かさが気になるのですが…やっぱり自然が壊れているのでしょうか?日本の四季が味わえるよう、来年も家つくりを通じて、少しでも自然を取り戻すお手伝いが出来ればと願います。

 話は変わりますが、今年は、出会いと別れの多い年でした。
 共に神戸支店を盛り上げてきた早野部長の帰郷による退職は本当に辛かったです(>.<)。最初は、年の違いもあり、あまりうまく言ってなかったと言うのが事実ですが、年が経つにつれ、互いが互いを認め合える様になると、互いが力を出し切り全てがうまくいき、その度に信頼関係が深まっていきました。
(私が認めていなかっただけかもしれませんが…(^^;?)そんな時の出来事で本当に辛い思いをしました。今振り返って見ると、最初は、悪い所だけが目に入り、すぐ怒っていましたが、実はそれが良い所を見つけていないだけの事で、本当に申しわけない事をしていたと反省させられます。それを気づかせて頂いたのが早野さんだと思います。私は、この教えを大切にこれからも取り組んでゆきたいと思います。
 出会いは、小川さん、植松さん、宮本さんという、新しい力に出会いました。
出会った直後は、期待満々で、実は良い所というか良い様にしか見えないというのが事実ではないでしょうか。今までは、時が経つにつれ、悪い所が目に付くようになってくるものでしたが、これからは、常に良い所を見失うことなく、いつまでも支えあえる関係でありたいと思います。
 
 来年も笑って仕事が出来るようみんなでがんばりましょう(笑)。(笑)。(笑)。


                                        神戸支店 鷲見昌己
[PR]
by npskobe | 2006-12-30 19:18
人に優しい建材
18.12.28

 消防の年末夜警の当番も終わり、いよいよ年末です。
消防? と思う人が居るかと思いますが、私は、地元の消防団で第2分団教養部長を勤めています。
 最近よく、地球に優しいとか、人に優しいとゆうキャッチフレ-ズを耳にしますが、先日、人に優しい建材を身をもって体験しました。
先日、家でかんしゃくを起こして治まらなかったので、便所の壁を殴ったら穴が開いてしまいました。
実家にいる時は便所の戸を殴って貫通した事や、壁に穴を開けた事がありましたが、
今の家は私が建てた家で、(つまり自分が先祖という事です)住宅ロ-ンが残り186回あるので、家を建てた時から、この家では絶対やらないようにしようと思っていましたが・・・・・・ついに、やってしまいまた。
手が壊れる前に、プラスタ-ボ-ドが壊れてくれたので、柔らかくて、人に優しい建材である事が確認出来ました。
皆さんも是非試してみてください、絶対、怪我しません。
毎回同じリカバリ-ですが、壁飾りでうまく隠す事が出来たので、家族以外の人は、気付かないと思いますし、ついでに、模様替えにもなりました。
 実話は、その後も同じ理由で、携帯電話(会社のではありません個人のです)で力のモ-メ-ントの実験をしたら壊れてしまいました。
携帯電話も人に優しく出来ています。
 専務に、「物に当たると高くつくで止めた方がいいぞ」っと、身をもって体験された方の説得力あるお言葉を頂戴致しました。
ちゃんと反省してます。

PS
私の親友の娘が、11月に行われた、剣道スポ-ツ少年団全国大会予選の県大会個人戦で見事優勝し、3月に全国大会に出場する事になりました。

                              BUN今井
[PR]
by npskobe | 2006-12-28 18:25
独断と偏見の?今年の10大ニュース
 今年もいよいよ残すところ、あと5日。
もうほとんど終わりに近いので、慌ただしい毎日が続いています。

今日、関東地方は時期はずれの大雨で、東京では12月の雨としては観測史上最も多い
とか(24時間降雨量)
 さて、今日は今年を振り返る意味で、独断と偏見を交えての「私が選ぶ今年の
10大ニュース」としてみました。国内、国外、スポーツ、芸能ごちゃ混ぜです。
コメントは個人的意見です。
まずは、10位から・・・・(ランクの高低はどうしても記憶に新しいかどうかに左右されますね)

 10位・・・大リーガー松井秀喜の骨折
 テレビ画面になんどもなんども、あの手首ぐにゃの画面が映し出されました。
 シーズン後半だったらもう少し順位あがったかも。

 9位・・・・ライブドア・堀江前社長逮捕
 これも随分記憶が薄れた感があります。この後、村上世彰村上ファンド
前代表も逮捕されました。逮捕が去年の年末だったら、間違いなく
1~2位 につけているのに。
  そういえば、インサイダー取引っぽい、福井日銀総裁については、何も
言わなくなりましたね。やっぱり日本人は忘れっぽい。

 8位・・・・WBCで日本が世界一
 韓国に2回負けても、世界一というのがなんとなくすっきりしないけど、
大いに盛り上がりました。そういえば、あの日本×アメリカの誤審?
審判の人の名前ってなんだっけ?思い出せない。

 7位・・・・荒川静香、トリノ冬季五輪で金メダル
 日本で唯一の金だったこともあり、オリンピック後の世間の視線を一手
に引き受けた感があります。 「イナバウワー」は有名になった。

 6位・・・・いじめによる自殺、各地で多発
 北海道滝川市や岐阜県瑞浪市など、あちこちであった。また、文部科学省
への自殺予告手紙事件も発生。新聞・テレビなどのマスコミによる報道が
さらに誘発を引き起こした感有り。昔もいじめはあったが、陰湿さは現在の
ほうが上かも知れない。
  でも、子供の精神的弱さや子供を取り巻く人間関係の希薄さ・ゲームの
ような安易なリセット感覚も一因だとも言われているらしい。

 5位・・・・畠山鈴鹿被告、子供連続殺人で逮捕
 今年前j半の社会ネタは鈴鹿被告で持ちきり。それにしても、満足に食事
をさせてもらえず、お腹をすかして亡くなった子供がとても可愛想。
 今年は、親の子供への虐待があまりにも多かった気がする。特に
「内縁の夫が・・・」というのが目についた。ちゃんと育てられないなら、
子供簡単につくるなよ、と言いたい。

 4位・・・・原油価格上昇、一時1バーレル78ドル
 原油の値段が上がった。(今は少し下がったけど)ガソリンの価格も上がった。
 石油関連製品の値段も上がった。我々が仕事に使う建築資材の値段も随分
上がった。合板なんぞ、3割以上あがったものもある。転売目的で、道路側溝
のグレーチングを剥がして盗んでいく奴も出た。BRICsのせいもある。
  でも、便乗であげたのもあるのではないかな・・・・

 3位・・・・松阪大輔「落札は60億円」
 年末に近く、記憶に新しいので高順位。
 60億は西武に、松阪本人は6年契約40億円近くとか。
 100億の男=松坂。しかし、本当にそんなに払ってレッドソックスは元が
取れるのか心配してしまうのは、余計なお世話か。
 2位・・・・小泉首相引退、安部政権誕生
 思いの外長期政権になった小泉元首相の後を受けて、安部さんが首相に
なったのは順当?とはいえ、当初高かった支持率も、郵政改革反対派議員
の復党問題で、ポイントダウン。本間税調会長スキャンダルでさらにポイント
ダウン。ここへきてさらに佐田行革相問題勃発。以外と短命政権かも・・・・

 1位・・・・北朝鮮がミサイル発射、さらに核実験
 今年文句ナシのお騒がせ男はこの人、金正日。傍若無人、身勝手な言動は
とどまる様子なし。世界が彼一人に振り回されている。
 それにしても、北朝鮮の国民が可愛相である。(もちろん拉致被害者もだが)
 北朝鮮がもし崩壊すると、一体何人の難民が日本へ押し寄せるのか。
 昔の西ドイツと違い韓国だけでは、ささえられそうもない。中国へは・・・・
  来年も北朝鮮問題は目が離せない。

 以上独断と偏見による、10大ニュースでした。

スポーツネタが多いのは、大事件が比較的すくなかったのと、僕自身が平和ボケして
いるせいなのかもしれません。
 まだまだランク外にも、いろんなニュースがありましたが、長くなりすぎました。

来年は来年で色々な出来事が起こると思いますが、毎日を悔いの無いよう、
一生懸命生きましょう!
                                             吉村嘉隆
      

 
[PR]
by npskobe | 2006-12-27 01:56 | その他
merry christmas !!
 お世話になります、名古屋支店の安本です。

今年最後のブログの投稿になりました。2006年も残すところあと7日ですね。

 近年体感してるのですが、一年の過ぎるスピードが年々速くなっている気がします。

一昨年より昨年、昨年より今年って感じで・・・

 
 今日はクリスマス・イブです、サンタクロースを信じている息子は、

明日の朝サンタからのプレゼントを非常に楽しみにしています。

私もプレゼントを開けて喜んでいる子供の姿を見るのがとても大好きです。

 来年も子供の喜ぶ顔が見られるように今年以上に頑張ります。


                                 名古屋支店  安本
[PR]
by npskobe | 2006-12-24 10:26
お正月には
明日はいよいよX‘maseveっ♪(●^o^●)皆さんはどう過ごされるのでしょうか?
神戸でのルミナリエも今年は早く開催され終わるのも早くX‘mas以前に終わってしまいました。
ルミナリエが発端?いろんな所で飾られて☆ミ
その上、家を飾る人も増えてきてTVでやっていましたが、
ご近所同士で競い合いながら飾っている人達も居て、家を電飾する事を「ルミナイエ」って言うみたい?
次なる行事はお正月だぁ。
私はいつもお正月には大好きなお餅を食べるのですが、これまたいつも後々後悔しちゃうんですが・・・
食べ過ぎでしまうんです。
食べ方は色々あって(関西は)って言うのか私の実家ではすまし汁で水菜を入れてとてもシンプルなお雑煮。でもこれを食べるとお正月(^o^)丿って感じがするんです。(朝食)
次に(昼食)網の上で醤油を漬けたお餅を香ばしく焼いてのりで巻いて食べる、これまた最高(#^.^#)
それとかお餅を油で揚げて塩をまぶしておやつ感覚で食べるのもGoo!
後はぜんざい。これも甘い小豆と絡ませて食べるのがなんとも言えない美味しさ。
お餅って食べてるとなんだか幸せな気分になるんですよねぇ~、私だけ(・_・)?
さてさてお餅の話しはここまでにして・・・
私は年に何回か京都に行くのですが、いつ行っても京都は人でゴッタ返してます、
\(゚ロ\)(/ロ゚)/
元旦にも京都へ行くのがお決まりで、なぜか京都に行くと気分的に落ち着くんです。
お寺を見て回ったり、観光地に行ってみたり、なにか惹かれるものがあるんですね。
去年は前厄で京都の八坂神社で厄払いをしてもらい、今年は本厄で実家近くの八幡神社で
厄払い、来年は後厄でまたどこかの神社でお払いをしてもらわないと!!
今年は私の家族にも色々ありました。
来年こそはいい事があります様に”^_^”
そして皆さんにとっても良い一年であります様に(祈り)(^_^)v

                            神戸支店 植松 尚美
[PR]
by npskobe | 2006-12-23 10:09 | 神戸支店
大掃除
2006.12.22

年末といえば大掃除。
今年もそんな季節がやってきました。

彩都のモデルハウスには、
いつかやろう、いつかやろう、と思いつつ
ずっとそのままになっていた、
あかずの間のような収納スペースが・・・

重い腰をあげたその後は、ご覧の通り。
f0073301_1592110.jpg

f0073301_159347.jpg

こんなに広かったんですね。
棚もガラガラです。
たくさん物を処分した訳ではないんですが・・・

この状態を、ずっとキープして行きたいと思います。

                             松井
[PR]
by npskobe | 2006-12-22 15:14 | 大阪彩都営業所
もちつき
2006.12.21

今年も残り10日。

嫌が応にも、気ぜわしい毎日が続いています。

それなのに私は、この忙しい年末に腰痛で仕事がままなりません。

今までの不摂生がたたっているのは分かっているのですが、困ったものです。本当に(泣



それはさておき。。。

彩都のモデルハウスと神戸支店では、年始に『新春もちつき・花もちづくり体験』

を催します。

さすがに、せいろで餅米を蒸すまでは出来ませんが、杵と臼を使って、もちつき体験をして

頂けます。

私自身、実際にもちつきに参加するのは、小学生の時以来なので、楽しみにしています。

事前の申し込みが必要ですが、お誘い合わせの上、ご参加下さいませ。

                                        神戸支店 今井直子
[PR]
by npskobe | 2006-12-21 21:54 | イベント
柱の修繕
竹林寺の修復工事の状況です。柱の床下部分がほとんど虫食いや湿気でやられれていたので修繕をしているところです。腐っているから一本丸ごと取り替えてしまえば簡単なことです。
けれども建物の歴史を見つける事ができる大切な物なので、最小減使えない部分だけを切り取って、柱の足元に新しい柱を継いでいるところです。これを根継ぎといいます。大工さんがそれぞれの柱に合わせて、材料に墨付けをして、根継ぎ材を作っていきます。複雑な根継ぎをいろいろな大きさの、のみや鉋(かんな)を使って作っているところをみると、根継ぎ材がとても綺麗な彫刻のように見えてきます。

f0073301_1554542.jpg
f0073301_15551386.jpg

鳴海剛史
[PR]
by npskobe | 2006-12-20 15:56
竣工図面
先週の土曜日に芦屋市のM邸の引渡しがあり、今そのM邸の竣工図を書いている途中です。
これは後々のメンテナンスや増設する場合等の為に必要なもので、
配線ルートや配線のジョイント箇所を印してあります。
通常、住宅の場合設計図の通り配線を行っても、配線やジョイントの位置は図面と違っており、
その上竣工図というものがないため、自分で配線を行っていない住宅で増改築工事等
行う場合に困る事が良くあります。
又、ジョイントの場所は天井を破らないと点検出来ない場所にある事がほとんどで
(金額的なことで仕方ないこともあるのでしょうが)建物は建ってしまえば終わりで、
その後の事は何も考えられていないのでしょう。
例えば、もし自分の家の電気工事を自分でするのであればこういう事はしないと思うのですが、
どうでしょう。
完成すれば目に見えなくなる所まで、気配り出来る様にして欲しいものです。
それでは時間がないので、失礼します。
  
                                            藤木電工社 藤木 健
[PR]
by npskobe | 2006-12-20 09:50 | その他