カテゴリ:加子母( 58 )
草刈りの季節
今年もここ加子母、造作工場の工場周りは

緑あふれる季節

新緑を過ぎ木々、草草も青々としてそれはもう

大変な事に!

しかし今年も草刈り、さつきの刈込みを

工場員の方々が汗して頑張ってくれてます

f0073301_1651560.jpg


そんな中、工場の裏手の草刈り中に何やら

f0073301_167396.jpg


f0073301_1675835.jpg


この地面の荒し用はもしや・・・

f0073301_16133813.jpg



f0073301_1614037.jpg


この、ミニバック

いや! ブルドーザーで掘ったような跡は

「いのしし!!」 

もののけ姫に出てくる「おっことぬし」みたいのが

夜な夜な ごぞば の根っこを食べに来て掘り返してるのか

このほかにも、急斜面に掘り返した跡がいくつも!

有刺鉄線で囲ってあるものの川辺から上がってきているようで効果は・・・

自然の動物にはかないません

ともかく 工場環境整備もがんばってます



                          造作工場 KOMA
[PR]
by npskobe | 2016-07-16 16:38 | 加子母
なめくじ祭
今年は地区の祭委員に選ばれたので、小郷区三大祭の準備やらバザーやら、祭の前は忙しくなります。8/22土曜日は、袈裟御前の命日にあたる旧暦の7月9日、なめくじ祭でした。天候も良く、休日と重なったこともあり、この小さな地区のお祭に6000人以上の人出があったそうです。ナメクジも30匹以上と近年にない大量出現だったそうです。
子供のころは、祭ではなく、懐中電灯をもって、今年は何匹いるかなあと見に行っていました。
それが今ではこのにぎわい! 小郷区民の活力がすごいのか、文覚上人と袈裟御前の導きか?
f0073301_15482846.jpg
f0073301_15483192.jpg
f0073301_15483328.jpg
f0073301_15483098.jpg
f0073301_15482945.jpg

営業部 中島純

[PR]
by npskobe | 2015-08-24 17:16 | 加子母
一枚板
春も過ぎて暑さを感じるこのごろ、先日知人に座卓の天板について色々と聞かれました

天板と言っても色々あり、一般的に安価な張りぼての既製品 

それから無垢材を使用した

家具メーカーの高価もの 集成材を使った物 ほんとに色々あります

そんな中 無垢の一枚板の天板は何処を探せば見つかるの?と聞かれ

加子母の木のなんでも市場の話をしました

一般の方でも気軽に色々な 「木」 を探せるので、中津川市加子母に行ってみれば

桧はもちろん、杉・ケヤキ・トチ・・・・と

f0073301_8303667.jpg

f0073301_831196.jpg
f0073301_832967.jpg


その他に柱や板材なんかもあるし、既製品にはない自分の思うものが

見つかるかもね

そんな、話をしながら中津川市は知ればおもしろいと感じました

最後に、最近うちのカミさんがこんなものがあると見せてくれた巨大なマツボックリ

f0073301_8544139.jpg


その大きさに 「これ!何のマツボックリ!」 と聞いたら

「そりゃ松でしょ・・・」 と言われ笑いました。

                                     造作工場 KOMA
[PR]
by npskobe | 2015-05-09 08:59 | 加子母
芝桜
f0073301_17175716.jpg


我が家の芝桜が見ごろになっています。
平成10年に家を新築した時に植えたのですが、今では花壇いっぱいに咲くようになりました。
毎年この時期なるのが楽しみです。

f0073301_17211730.jpg


こちらは我が家の横の谷ですが、災害で河川工事を行った後にのり面が崩れないようにと芝桜を植えました。雑草がひどいので手入れをしてやらないとなかなか綺麗に咲きません。


工場は現在旧プラントの取り壊し準備に入りました。

天気も良くなり毎日暑い日が続きますが皆さん体に気を付けて頑張りましょう。

コンクリート工場  K.K
[PR]
by npskobe | 2015-04-29 17:32 | 加子母
加子母保育園の夏祭りを開催しました。
先週の土曜日に加子母保育園の夏祭りを開催しました。企画運営は本部役員5名+地区役員19名+先生です。園児は約70人。自分の頃が150人だったので、半分以下になりました。
今年はドームから園に開催場所を変更したため、どうなるか不安でしたが、教室を区切られた空間として使えるようになったおかげで、お化け屋敷やふうせんルーム、展示室もできました。迷路も使っていない部屋に設置したので、祭りの後も常設にして、一ヶ月ぐらい遊べるようにできました。
ひもひき、わなげ、射的、スーパーボールすくい、宝探し、さかなつりも最後までフル回転!
7月から毎週集まって練習してきた役員の劇「さるかに合戦」も何度もシナリオを修正しながら作ったお陰で劇団並みの仕上がりになり、子供達も大喜び。準備は大変でしたが、みんなのお陰で大成功でした。

饅頭200個を子供達にプレゼントしてくれた仁太郎 の啓示君、6メートルの加子母マップにイラストを書いてくれた本間希代子さん、いろんなことでお世話になった加子母の商工会さん、へとへとの体で練習につきあってくれた先生方、毎週遅くまで舞台衣装作りや劇の練習に参加してくれた役員さん。本当にありがとうございました。
あとは運動会と、秋のハイキング。へなちょこの会長ですが、頑張ります。

営業部 中島純
f0073301_14391963.jpg

f0073301_14392730.jpg

f0073301_14402272.jpg


そうそう、昼食と夕食にアトラのオードブルをお願いしたのですが、内容も味も非常に好評でした。
秋に向けて、またいろいろなイベントがありますが、オードブルはアトラがおすすめです!!
梅田店長、ダンボールもたくさん頂きありがとうございました。
[PR]
by npskobe | 2014-08-30 14:49 | 加子母
今が花盛り、加子母のブルーベリー
加子母にもやっと春がやってきました。
今年は、ゴールデンウィーク中に氷が張ったかと思えば、夏を思わせる暑い日が続いたりとどうなっているんでしょう。
昨日ブルーベリー畑に草刈りに行ってみるとブルーベリーの花が満開でした。
ブルーベリー畑の草刈りは木を切らないように気を遣い、また狭い通路のため大変ですが、新緑と満開の花で癒されました。
今週末くらいまでが見頃と思われます。見に行ってみてください。
ファンファーミング心平
f0073301_10524146.jpg

f0073301_10531574.jpg

[PR]
by npskobe | 2013-05-18 10:53 | 加子母
かしも産業祭 in 六斎市
10月7日(日)に開催されました「かしも産業祭 in 六斎市」に出店しました。
前日の夜は雨が降り天気を心配しましたが、当日は朝から絶好の祭り日和に恵まれ、朝から大勢のお客様が詰めかけました。
加子母の特産品を振る舞いながら、ステージ上では加子母太鼓、獅子舞、かしもひのきの早積み競争等のアトラクション。
ご来場いただいたお客様に加子母をご堪能いただきました。
この大盛況のイベントに参加する事でたくさんの方々に加子母をPRできたことが一番の収穫でした。
f0073301_15345287.jpg

どのブースも大盛況でした。
f0073301_15383795.jpg

弊社も家造りのPRに加え、加子母の匠が製作した木工製品の販売、どれも手作りですので一点物ばかりです。
そして、ダイヤモンド工具、ペレットストーブの展示をさせていただきました。
f0073301_15435323.jpg

本社建築部 瀧花慎一
[PR]
by npskobe | 2012-10-09 15:50 | 加子母
夏の旨いもん from 加子母(かしも)
ロンドンオリンピックではじまった2012年の夏。熱戦を広げる現地と同じく、暑い熱い日本列島。お盆を過ぎ9月に入っても厳しい残暑が続いてます。

そんな中での楽しみと言えば、ふるさと加子母から送って貰った食材や、故郷のソウルフードを東京の地で食べる事。私のささやかな楽しみである食生活の一部をご紹介。

実家の畑で採れたトウモロコシは、ボキボキと勢いよく折って、塩水にドボンと放り込んで軽く茹でたら出来上がり。
f0073301_19582554.jpg
すごく簡単で、とっても美味しい。数少ない父親譲りの男の料理。

お次はソウルフード筆頭の鶏(けい)ちゃん。ニンニク醤油ベースのタレに鶏肉を絡めて炒めます。今回はエリンギとシンショウガを入れてみました。何は無くとも一味は必須!!
f0073301_19583826.jpg
以前関西の人から「むしょうに大将の餃子が食べたくなる事がある」と聞いた事がありますが、私には鶏ちゃんが当てはまります。

夏野菜が入った味噌汁に、ミョウガを刻んで青唐辛子を焼いて入れます。
f0073301_1959142.jpg
ミョウガの風味と青唐辛子の絡みがセットになって、夏の加子母の味噌汁一丁上がり。

オオトリはミネラルトマト。生でもよし炒めてもよしスープでもよし。まずは冷やして切って、少しだけ塩を振って。お次はスライスして、オリーブオイルで軽く炒めてチーズをのせて。
f0073301_1958451.jpg
f0073301_1959267.jpg
最後のトマトはパスタにいれて楽しみました。少し炒めすぎた(泣)

夏だけでなく四季を通して、そのときそのときの旬を楽しむ事が出来る加子母の生活。美味しい物を食べに、加子母に遊びに来て下さい!!

ブログを書いていたら、軽い郷土シックになりました。次の里帰りが待ち遠しい!!


東京支店 中島創造
[PR]
by npskobe | 2012-09-01 20:25 | 加子母
寒いです
f0073301_2019196.jpg
4月入ったのにまだまだ寒い日が続きます。昨日加子母では2センチほど積雪がありました。(道路には積もりませんが)

コンクリート工場は今、河川工事に使うブロック製造に追われてとっても忙しいです。
ブロックの表面はポーラスコンクリートと言って、透水性のあるコンクリートが張り付けてあるんですが、作るのに手間がかかって大変です。
毎日コツコツ頑張ってやるしかないです。

コンクリート工場 K
[PR]
by npskobe | 2012-04-05 20:39 | 加子母
秋の終わり
こんにちは

久々の投稿ですが 秋も終わりに近づき ずいぶん寒さが感じられる

今日この頃ですが 造作工場の庭では もみじ が綺麗?に色づいて

(今年は暖かかったせいか紅葉もバラバラで・・・)

大変・・・みごろ・・ですよ(^^; 部分的に

f0073301_848016.jpg


しかし、その一方終わりを迎えたケヤキの葉が散乱

まったく一年を通して大変な庭です

f0073301_8493875.jpg


紅葉も終わり枯葉も散れば いよいよ冬の到来ですね

加子母の高い山頂では、もう雪は降り白くなっていました

皆さんも風邪などには気をつけてください



さて、造作工場の仕事風景をひとつ

階段側板の加工をしているところです 桧節材に大工さんが墨をして

キザミをしているところですよ

f0073301_8583097.jpg


この加工は大変手間もかかり、キザミ精度も求められる

腕の見せ所といっても良い部分です

f0073301_93691.jpg


組みあがるとあまり、目に付かないかもしれませんがこんな事もやってるんですよ

他にもいろいろな加工があるのでまた紹介しますね


では、また


                            造作工場 koma
[PR]
by npskobe | 2011-11-21 09:09 | 加子母