カテゴリ:大阪府-T邸-( 7 )
上棟式

 ~5月21日 日曜~


 昨日(土曜日)20日にわたくしの担当する大阪府T邸の上棟式が行われました。

ここの所天気の悪い日が続き、それに伴い建て方工事は月・火曜日に行い、

週末である土曜日に上棟式をするという工程で現場を進めてきました。

月曜日・火曜日の建て方工事も決して良い天気ではありませんでしたが

天気と相談しながら何とか終わらせましたが、問題は上棟式でした。

ほとんどのお客様からすれば一生に一度のおめでたい上棟式。

わたくしではどうする事も出来ませんが、出来る事なら晴れて欲しい・・・・・・。

と願う事一週間、当日朝は雨が降っていたものの、

徐々に天気は回復して無事上棟式を迎える事ができました。

大阪府T邸では「餅まき」も行わせて頂き、

ご近所の方・お友達も沢山参加して頂いて盛大にお祝いする事が出来ました。

                                       
                                   神戸支店 中島 創造

f0073301_187134.jpg
上棟式前にT邸お施主様、加子母の職員の方、大工さん、自社の社員で建物をバックに記念撮影しました。
f0073301_1893799.jpg
上棟式後にお客様のお友達・関係者と一緒に。
[PR]
by npskobe | 2006-05-21 18:10 | 大阪府-T邸-
アクシデント
~平成18年5月12日金曜日~

前回少しアクシデントがあったと書きました。(些細なことだと私は思っています。)

土間コンクリート打設後、猫に歩かれました。



中崎タツヤのじみへんというコミックの中で

子供の猫が、母猫に「見つけたよ、今夜行くんだ。」って

ワクワクして話しているところに、老猫がやってきて、

「老い先短い私に坊ちゃんの権利を譲って下さい。」ってお願いするんです。

子猫は駄々を捏ねますが、母猫が譲るように諭し、その「権利」は老猫へ。

そして「もう思い残すことがない」と幸せそうな顔で歩く老猫。

そしてあくる朝、勝手口の土間の上には足跡…。

この現場でもそういったやり取りがあったのかもしれません。

そろそろ建て方工事がはじまるみたいですね。

少しお天気が心配ですが、アクシデントが無いように祈っております。

パイル基工有限会社 紙田



f0073301_0173656.jpg

[PR]
by npskobe | 2006-05-12 00:03 | 大阪府-T邸-
お天道様

 -平成18年5月9日(火)-

 こんにちは。

 馬越先生は健康的なGWを過ごされたようですが、皆さんは体を休める事が

 出来ましたでしょうか?

 私は将来の奥さん(あくまで私の希望的観測ですが笑)に会う為に名古屋に
 
 まで足を伸ばして来ました。
 
 話変わって、 

 現場管理する立場の者として「お天道様」との付き合い方について書きます。

 「お天道様」というのは言葉の通り「天気」です。

 現在、私の担当している大阪府T邸の建て方が今週末に予定されているのですが、

 週末の天気はどうやら「雨」・・・・。

 自社の建てる物件では屋根の下地材が伏せ終わるまでは、基本的に雨天での

 建て方は中止になります。
 
 ※雨の具合にもより少し位の雨であれば監督・大工さんの判断で行われる事もあります

 
 お天道様との「付き合い方」という書き方はしましたが、実際の所では「晴れを祈る」

 という現状です。

 今週末晴れでありますように・・・・・。


                                  神戸支店 中島 創造
[PR]
by npskobe | 2006-05-09 00:10 | 大阪府-T邸-
工事終了
~平成18年5月1日月曜日~

T邸の基礎工事は完了いたしました。

今回は、彩都営業所今井清隆所長が描かれた図面でした。

もちろん、建築工房羅漢一級建築士事務所の馬越先生の図面も頂くこともよくあります。

みなさん分かり易い、いい線を引かれます。

いい図面って私たち施工業者だけでなく、施主さんにとっても大切なことじゃ無いんでしょうか。

でも、今回の現場では少しアクシデントがありましたが、その話はまた後日…。

パイル基工有限会社(基礎・地盤改良工事担当) 紙田
f0073301_0483452.jpg

[PR]
by npskobe | 2006-05-02 00:49 | 大阪府-T邸-
材料検査
-平成18年4月27日(木)-


こんにちは。


ここの所 「頻繁にブログを書いているような・・・・・ん!?書き過ぎているんでは?」


という心の叫びを聞きながら、今夜もせっせとブログを書いてみます。


先週の金曜日(21日)に私の番!?に書いた材料検査の報告を致します。


22日(土)の夕方、加子母村に到着。


加子母にある、お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼きのお店「るるぶ」で晩御飯を


食べました。関西ではもんじゃ焼きを食べる事は少ないようで、皆さん興味津々で


初もんじゃに舌鼓を打ちました。


その後、自社の社長も合流してお施主様ご家族・鷲見支店長・私で温泉に入りに


行きました。山荘に帰ると気温も少し下がってきていたので囲炉裏に火をいれて


お施主様ご夫婦・支店長・私で加子母の漬物をつまみにシソ焼酎を飲みながら


色々な話をしました。話題は家作りの事だけではなく、お互いの家族の事、


恋人の事であったり、甥っ子の事と、とどまる事無く気が付けば深夜12時


でした。
f0073301_2336197.jpg


翌日の朝食は「朴葉寿司・漬物・味噌汁」
f0073301_23365831.jpg
朝食後、バンガロー村まで行って近くの谷沿いを散歩しました。

f0073301_23372645.jpg
その後、プレカット工場にてT棟構造材(梁材・柱材)を実際に見て触って頂いての検査
f0073301_23385146.jpg



検査後は、木の何でも市場・住宅センター(造作材加工工場)・産直市を見学して


免震装置「A-WOOD」体験ハウスにて震度7を体験。


昼食は「丸八食堂」にて「鶏ちゃん(けいちゃん)」を食べました。


食う事に必死で写真を撮り忘れてしまいました・・・面目ないです。
f0073301_23432070.jpg


食後は「大杉」を見に行きました。
f0073301_23433849.jpg


先週の日曜日はちょうど年に数回ある「いぶしん」(地域の大掃除の日)
にあたり大杉の廻りも掃除をしていました。


掃除をしていた地元の方々のご好意で「大杉」の根元まで行く事が出来ました。


今回の材料検査でお客さんに見て・触って・聞いていただいた事はまだまだありますが、


ざっと流れを紹介させて貰いました。


お施主さんには大変満足して頂き、


今年中に是非もう一度、お施主様のご両親を連れて加子母に行きたいと


言っていただけました。


お施主様のその言葉が、今後の仕事の励みになる事は言うまでもありません。


                                神戸支店   中島 創造
[PR]
by npskobe | 2006-04-27 00:30 | 大阪府-T邸-
二度目です。基礎屋です。
平成18年4月18日 火曜日


T邸は順調に工事が進んでいます。

先日は鉄筋工事を施工いたしました。

皆さんご存知の通り、鉄筋は「棒」です。

その「棒」を置いていくだけではありません。

結束線をハッカーで留めていきます。

ハッカーというとパソコンに悪い事をする人と同じ名前ですが、

同音異義です。

だいたい自分のところで施工しますが、時々専門の鉄筋屋さん

手伝っていただくこともあります。


鉄筋はいつもこちらでお世話になっています。

様々なホームページがありますが、

たまにはこういった変わったページも覗いて見て下さい。

パイル基工(有) 紙田

f0073301_6545183.jpg

[PR]
by npskobe | 2006-04-19 06:59 | 大阪府-T邸-
はじめまして、基礎屋です
(株)中島工務店神戸支店さんの家造りで、基礎工事、地盤改良工事をしている

パイル基工(有)です。

(株)中島工務店神戸支店の現在の支店長の鷲見さんとは、神戸支店ができる前から

縁がありずっとおつき合いさせて頂いております。

今は、大阪府池田市でT邸の基礎工事を進めている最中です。

今では家を建てる前には必ず行うSS式地盤調査を(株)零度技術

吉田さんに依頼し、そのデータからは地盤改良工事は必要がなかったのですが、

GL(地盤面)の直ぐ下に湧水層があるらしく少し湿っぽかったので、

根切り後の床付けの際に表面を改良材で固めることを

担当者の中島創造監督サンと相談をして決め、工事にかかりました。

土曜日に残土搬出、砕石敷き込み後、捨コンを打設。今日からは墨出しをして、

いよいよ鉄筋、型枠工事です。

しっかりした礎の家が建つよう基礎工事を進めていきます。

パイル基工有限会社 紙田

f0073301_10363139.jpg

[PR]
by npskobe | 2006-04-11 00:11 | 大阪府-T邸-