カテゴリ:家づくりへの想い( 37 )
昂ぶる希望
僕は中津川工業高等学校 建設工学科を卒業し、入社しました。
在学中に株式会社中島工務店さんが企業紹介に来て頂いたときに中島工務店のことを知りました。
企業紹介のときに頂いた企業案内やパンフレットを拝見し、
ものすごく多くの事業に取り組んでいて、建築、土木だけでなく、
農業やショッピングプラザまで中島工務店さんで営んでいることを知りとても驚きました。
加子母の中にも中島工務店さんの工場が多数あり、
東京支店、名古屋支店、大阪支店、神戸支店など全国的に広がっており、
とても大きな会社だと知りました。
 地域の人達とふれあうためのイベントも用意されており、
なかしまふれあいまつりや、木と緑の勉強会、かしも散歩倶楽部など様々な
活動にも取り組んでおりとても関心が持てました。
 僕は幼いころから木で物を作るのが好きであり、
高校を卒業したら建築関係の仕事に就きたいと思っていました。
なので中島工務店で三カ月の研修で見て学べることは学び、
わからないことは自分から聞くことに取り組んでいきしっかりと学んでいきたいと思っています。
よろしくお願いします。
f0073301_13194214.jpg


 新入社員 早川昂希(はやかわ こうき)
[PR]
by npskobe | 2016-04-08 13:19 | 家づくりへの想い
LITTLE TERRA完成内覧会お知らせ☆

今週末、6月26日・27日(土・日)は「LITTLE TERRA」完成内覧会を開催します!
f0073301_21552873.jpg

私は企画メンバーとして、このチラシを作成する為の外観パースを担当させて頂きました。

ところで・・・
この外観、どこかで見覚えありませんか??

実は、以前このリレーブログで紹介させて頂いた模型の物件なんです!!

あの模型のプレゼンから、お施主様と設計士さんとの打合せの中で
窓の形状や位置はちょこちょこ変わっていますが、面影はそのまま!ですね☆

模型も気に入って持って帰って下さったそうで、嬉しい限りです。

あれから、いくつか模型製作のお手伝いもさせて頂いて
少しは上達?したので、また紹介しますー。

「LITTLE TERRA」の完成を見たい方!
今回は要予約制の内覧会となってますので、お急ぎ下さい!笑


              本社建築部 香川好美
[PR]
by npskobe | 2010-06-23 22:32 | 家づくりへの想い
必要か無駄かそれとも
戸建て住宅の吹き抜け空間についてのあれこれ考えて見ましょう。
昨今の住宅の玄関ホール・リビングルーム等を1階~2階・上階への吹き抜け空間の要求が多くなっています。
開放感とデザイン的な部分では、大変好評です。  反面では、空調効率は非常に悪い。日本の住宅事情での土地・建物面積の有効活用としては、非効率です。 最近のエコ社会化とも合わせ今後の住環境と空間満足度を、将来を見据えて私は、設計依頼者で有る建て主様と納得のいく設計・施工に勤めています。
みなさん今一度先を見た住宅計画を一緒にやりましょう。
                                   設計・積算室    牧野
[PR]
by npskobe | 2010-06-18 09:04 | 家づくりへの想い
思い出
平成22年6月8日(火) 晴れ

先日、現場から本社に帰ると机の上に一枚のDVDが置いてありました。


f0073301_21258100.jpg


竣工DVDです。タイトルは【東上田の家】。去年の五月から工事させて頂いたお施主様の家です。
東上田とは下呂市の高台にある地域です。
周りは山に囲まれ加子母と同じで自然が溢れている場所です。是非1度足を運んでみてください。


竣工DVDとは、工事着工から竣工までの工事写真をまとめた思い出の詰まったDVDです。
設計室の田口洋子さんが数百枚と保存してある写真から一枚一枚選び出し仕上ていました。
まさに職人技といっても過言ではありません。。。

工事を担当させて頂いたは私は大変申し訳なく思いながら、お施主様より先に拝見し、工事期間中の思い出に浸ってしまいました。

早くお施主様に届けに行きたいと思います。


                                   本社 建築部 佐々木悠志
[PR]
by npskobe | 2010-06-08 22:58 | 家づくりへの想い
家具屋姫
寒い日々も少なくなり 天気の良い日はポカポカ暖かい春に

なって来ましたね \(^ ^) /

春といえば竹の子!・・・?

先日、近所の方に竹の子の煮たものをいただいて食べました

初物でとてもやわらかく美味しくいただきました

竹といえば かぐや姫!・・・? 無理があるかな(^^;

造作工場では来る3月27日 OPENハウスの L K の家具を

いくつかやらせていただきました 家具屋が姫(家具)を・・・・・

せっかく暖かいのでこれくらいにして

TVボード・キッチンキャビネット・キッチン収納

Dテーブル・洗面収納・浴槽・2Fタンス階段

2F販売展示台・L型カウンターデスク

どれも良いものが出来たと思っています

LKのオープンハウスではぜひ、造作工場製作家具も見てくださいね

f0073301_13385780.jpg


これは2Fタンス階段です 杉二層パネルで作成しました

他の家具は 3月27日オープンハウスの LITTLE KASHIMO で

                  

                      造作工場 KOMA
[PR]
by npskobe | 2010-03-23 13:47 | 家づくりへの想い
耐震改修
平成22年3月4日(木)

築100年の寺院を耐震改修しています。
屋根瓦の撤去
f0073301_2185212.jpg

柱・土台の高さを調整していきます。
f0073301_213658.jpg

基礎の補強
f0073301_21113583.jpg

ワイヤーで引張り柱の垂直を直します。ターバックルΦ36
f0073301_2118239.jpg

屋根の改修をしてます。折れている垂木は取り替えます。
f0073301_21413684.jpg

軒先もきれいな桧の材料に取り替えました。
f0073301_2134385.jpg

屋根下地の高さ調整を行っています。
f0073301_21322677.jpg

蓑甲補修造り
f0073301_2154510.jpg

悪天候の為ここまでです。
明日晴れたら前面防水ルーフィングを張ります。                  奥村敏男
[PR]
by npskobe | 2010-03-04 22:14 | 家づくりへの想い
集まらない9/11(金)
毎週金曜日の午後18:00~本社会議室では建築部週例会議が開催されます。
まったくの現場施工の人たちの集まりです。現場の進捗状況や各部署からの連絡事項などがあり盛りだくさんの会議となっております。

しかし、今日はいつもと少し違っていました。
・会議の中心的存在である、スクリーンがいつもの場所から消えている事。
・集合時間の18:00になってもメンバーが二人しか集まらない事。()
f0073301_1839345.jpg

↑↑今日は貸出し中でした。

f0073301_1840490.jpg

f0073301_18401870.jpg

二つの事が重なり、会議は来週の月曜日に持ち越しとなりました。
月曜日は全員集合となりそうなので、とても充実した会議になると思います。

※中津支店と順番が逆となってしまいごめんなさい。
                  本社 建築部
[PR]
by npskobe | 2009-09-14 08:42 | 家づくりへの想い
模型紹介
こんばんは。

この所、実施設計のお仕事をはじめ、パースや施工図やプレゼン資料の作成・・・などなど、
おかげさまで、いろんなとこでお手伝いもさせてもらってます!

そんな中、ついこの間、設計士・加トさんのプレゼン資料製作を
お手伝いさせて頂いたのが、この模型。

先にリアルタイムで、sozo3131さんの個人ブログにて製作状況を
紹介してもらったので、今回は完成型の記念写真を紹介します!

↓↓↓

f0073301_20155136.jpg
f0073301_20155730.jpg



うまく出来上がったのが嬉しくて、背景まで作ってもらって記念撮影☆笑


実は私、学生時代の専門授業でも模型ってほとんど作ったことがなく・・・

ホントに "1" から教えてもらいました。


おかげで、なんとなくコツが解ってきたような気がします。

模型って、組み立てる(立体にする)のが難しいもんやと思ってたんですけど、
実際は、組み立て始める前の下準備が結構いろいろあって、
その下準備と、組み立てる順序・各部品の精度とか、細かいとこが重要なんですねー。

何事も経験やなぁって思う今日この頃。

普段パソコンに向かってることが多い分、この模型製作のお仕事は
すごい楽しんで作業させて頂きました☆

今度はもっともっと精度の高いものを作れるよう努力しますので、
またお手伝いさせてくださいね!

                          本社建築部 香川好美
[PR]
by npskobe | 2009-09-10 16:51 | 家づくりへの想い
「46年ぶりの天体Show」
2009.07.02(木)

7月22日に日本では46年ぶりの皆既日食が観測出来るのをご存じでしょうか?
九州の南 屋久島付近の悪石島周辺で11時頃に完全な皆既日食となるもようです。
f0073301_12551526.jpg
 
残念ながら岐阜県では緯度の都合上、部分日食でしか観測出来ませんが、それでも三日月ならぬ三日太陽(?)が見られるもようです。
f0073301_12503150.jpg

当然自分も肉眼で見た訳では無いですが完璧な皆既日食の時は、コロナ[100万度以上もある太陽の大気]やプロミネンス[紅炎とも呼ばれる高さ数千キロにも及ぶ炎]がモヤ~っと見えるそうです。
f0073301_1251381.jpg

但し!!仮に見えたとしても決して一人では見ないで・・・じゃなくて、決して肉眼では直見しないでください。目ん玉焼けちゃいますんで。  

実は自分宇宙オタクでして、今一番行きたい場所はダントツで宇宙旅行がプライベートランキングのトップです。
各国の宇宙開発や私たちが住む太陽系から遙か何万光年彼方の銀河系まで、宇宙の神秘ちゅうやつがたまりませーん。
そういえば今年の7月20日で、アポロ11号が人類初の月着陸を果たしてからちょうど40年になります。 
私がまだ生まれてもいなかった時代に、こんなすごいことやってのけてしまったアメリカはすごい!! 
近年各国が再び月への調査を開始し、日本も「かぐや」という人工衛星を飛ばして鮮明な月の画像が見られたのも記憶に新しいかと思います。
2020年頃までにはアメリカや中国、日本も含めて有人月面着陸を計画しているそうです。(月面にグラナダやフォン・ブラウン市が出来る日もそう遠くない!?)
そして2050年頃の火星有人飛行実現に向けてさらなる開発を続けていくそうです。
    すみません話が逸れてしまって・・・

当日の天気が気になるので、今日からしばらく良い子にしております。
皆さんも機会があったら7月22日に空を見上げてください。

「言い訳」 
今月の某社内報と一部共通した内容が見られますが、決してパクった訳で無く、リレーを切らさないために事前に用意していた文章がたまたま重なっただけです。


                                   本社建築部   rutto
[PR]
by npskobe | 2009-07-02 13:07 | 家づくりへの想い
趣味→癖

以前私が携わった、1階が杉型枠の鉄筋コンクリート、2Fが木造という家造りがありました。

特に1階の杉型枠では、杉の木目をコンクリートに上手く出すために、四苦八苦しながら試行錯誤して現場を進めました。

それ以降は、杉型枠のコンクリートがあれば近くに行き、よく観て手で触れ、観察する事が多くなりました。

現場が終わり月日が流れると、その「行動」は「趣味」へと変わり、今では「癖」になりました(笑)

今年の正月休みは東京で過ごし、毎朝駒沢公園まで散歩をしました。
ここにもありました。体育館の一部が杉型枠のコンクリート。

f0073301_21251936.jpg

杉板を斜め貼りして施工。縦・横貼りは見た事がありましたが、斜めは始めてです。また一つ施工の引出しが増えた気がしました。



そんなこんなで、行くところ行くところの杉型枠を見ている僕ですが、そんな僕が夢中になるきっかけになった、家造りが雑誌に掲載されました。

f0073301_21282310.jpg

雑誌の詳細はお知らせにて紹介してあります。

微力でも、自分の携わった物件が掲載されると嬉しいですね。
この物件に限らず、大工さんをはじめ、業者さんのお陰で家が出来ていきます。
この場を借りて、ありがとうございます。


                                神戸支店   中島 創造
[PR]
by npskobe | 2009-02-14 07:00 | 家づくりへの想い