カテゴリ:名古屋支店( 16 )
~の秋
2016.10.10

暑さも一段落し過ごしやすい季節になりました。
本を読むのに最適な気温になるのが「秋」なのだそうですね。


今年は「あいちトリエンナーレ2016」が開催されています。
(愛知県で2010年から3年ごとに開催されている国際芸術祭)
長久手市でも「ながくてアートフェスティバル2016」を10/23(日)まで開催しています。


長久手Studioも作品展示で今年2回目の参加をしています。
住まい手様の加藤恒太郎さんの『ぐいのみ』や新作『色絵一合徳利』を展示販売しています。
f0073301_13475799.jpg




昨年に続いて、なかのりなさんも展示してくださっています。
服飾デザイナーをされていた方で、ファブリックボードやひょうたんアートがかわいいです。
昨年お買い求めくださった方が、今年も来場してくださいました。
f0073301_1461287.jpg



書斎には赤いひょうたんアート作品やファブリックボードを展示しています。
f0073301_14134680.jpg



もう一方は、ガラス作家のキッタヨーコさんで実行委員の方が紹介してくださいました。
キッタヨーコさんは付知出身でご主人は加子母出身でした!
スタジオバグザウルスhttp://bakusaurusu.com
吹きガラス体験をされています。ぜひ行ってみてください。

f0073301_14105415.jpg



鉄とガラスの作品もつくられています。
f0073301_14112474.jpg




こちらへお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

名古屋支店 中島まき子
[PR]
by npskobe | 2016-10-10 14:33 | 名古屋支店
初参加 ながくてアートフェスティバル 
2015年9月29日(火)

長久手Studioは2回目の秋を迎えています。

まちをアートで盛り上げる、アートをきっかけに人と人をつなぐイベント
今年で9回目の『ながくてアートフェスティバル』 10/3(土)~25日(日)
www.nagakuteartfestival.com

㈱中島工務店 長久手Studio内「木まま工房」が初参加いたします。
きっかけは、昨年見学に来場されたお客様からでした。
(ながくてアートフェスティバルのロゴは弊社住まい手様デザインだったと、今年になって知りました。)

作品のご見学お待ちしております。

弊社の住まい手様でもあります
THE UTSUWA 加藤恒太郎さん
f0073301_10485788.jpg


ガラスや木を用いた様々な表情のオブジェの展示
おだやかなところ 成田聡子さん
f0073301_1056091.jpg


個々の形をもつひょうたんから浮かび上がるイメージをキャラクターにしたひょこちゃんなど
Wake up to!? 中野理奈さん
f0073301_10514078.jpg


10:00~18:00
水曜日 定休
ご予約はいりません

名古屋支店 中島まき子
[PR]
by npskobe | 2015-09-29 11:12 | 名古屋支店
地盤改良工事
名古屋支店の香賀です。

入学シーズンに入り、ようやく暖かくなってきましたね。
先日、長男は小学5年生になり、ちょっと前までは
「公園行ってサッカーやろうか!」と子供に言うと
「うん!」と返事が返っていたのに、
今は3DS(ゲーム機)をしながら
「パパ一人で行けば~」
と返してきます・・・。

私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。
当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい
みんな走り回ってあそんでいました。
「みんなー○○○しようぜ!」と言えば
親友も近所の子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、
真っ暗になるまで遊んで帰宅すると母に叱られる、
というのが当時の私たちの小学校生活でした。

遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが
時代が変りましたね・・・。

今の子供は帰宅しても公園で遊ばず
自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。
ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿は
 これっていいのかな?って思ってしまいます。

-------------------------------------------------------------------------------

それでは...愛知県T町 A様邸についてご紹介いたします。
この現場、基礎工事に着工しました。

下の写真は、地盤改良工事の写真です。
f0073301_11465247.jpg

地盤改良工事として、表層改良工事を行っています。
土とセメントミルクを混合攪拌して、改良を行っています。

表層改良工事とは、
軟弱地盤にセメント系固化材(粉体)を 散布し、
攪拌・混合することでその地盤を水和反応により硬化 させ、
強度を上げる工法です。

f0073301_11505791.jpg

改良後の面はカチカチです!写真で見ても違いは分かりますね。
建物がいくらしっかりとした基礎や構造でも、
まずそれを支える地面が弱ければ台無しです。

地盤改良の後は基礎工事に入ります!
[PR]
by npskobe | 2015-04-20 12:05 | 名古屋支店
「木ままに過ごす水曜日」in長久手Studio
2014.10.22(水)

長久手Studioがオープンして4ヶ月なりました。
そして、今月から長久手マルシェ様プロデュースのおケイコStudioが始まります。

f0073301_12214633.jpg

こちらの看板↑、運営スタッフW様のお知り合いの方の手づくりなんですって。
f0073301_12262810.jpg

10/8 第1回目までの、ミーティング風景です。
せんせいの皆様をまたご紹介できたらと思います。
f0073301_13395458.jpg

↑10/8.15は作品展示と、レッスンのご紹介、パン・野菜の販売をしていただきました。
名古屋支店は加子母産直市をしました。しいたけとても美味しそうでした。

来年の3月までおけいこ日が決まっております。
長久手マルシェのT様、W様、お料理が上手なT様
今後ともよろしくお願いいたします。

ワークショップの皆様のように、
名古屋支店も地域でさらに活躍して行きたいと思います。
長久手Studio見学・ワークショップのご参加いつでもお待ちしております。

名古屋支店 中島まき子
[PR]
by npskobe | 2014-10-22 13:51 | 名古屋支店
心機一転
皆様こんにちは。名古屋支店、建築部奥村晃弘です。
今年の2月20に名古屋支店に転勤となり早いもので3週間目となりました。

名古屋支店の様子です。小林さんが一人黙々と仕事をされている中フラッシュ付の撮影です。(お邪魔しました。)席は東面から撮影し、右奥から曽我さん、小林さん、左奥から私、今井さん、栗原さんです。
f0073301_104523.jpg

西面からの撮影で、右奥が小南支店長となっております。
f0073301_1085534.jpg

新しい環境となり、心機一転!!がんばります。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願い致します。
                                       
                                        名古屋支店
[PR]
by npskobe | 2012-03-05 10:41 | 名古屋支店
最初が肝心
明日は6月着工の物件の地鎮祭です。

名古屋支店の裏では加子母から刈られてきた竹が出番を待っています。
f0073301_2285228.jpg
























「地鎮祭」は工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。
地鎮祭を行わなかったせいで、工事中に事故がおこったなんて事ではたまりません。
行っていれば、もし事故があっても、この程度で済んだと思えるかもしれません・・・?

いつもはTシャツに作業服の現場担当(私)も、神様の怒りを買わないようにネクタイを締めて行きますか!!

N家の婿 genki
[PR]
by npskobe | 2011-05-21 22:24 | 名古屋支店
謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
この度の地震で被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
TVやラジオで、現地の悲惨な状況を目の当たりにする度に胸が痛みます。

東海・東南海地震もいつ来るか判りません。

枕元には、懐中電灯と水を置くようにしました。
いつも点け放しのダイニングの照明・TVの主電源を消すようになりました。(中部電力の管轄での節電が協力になるのか判りませんが・・・)

被災地の方達は、まだ不安な日々を過ごされている事と思います。
皆様の笑顔が一日でも早く戻ってくる事を心から祈り、
自分の出来る事を考えています。
[PR]
by npskobe | 2011-03-14 21:38 | 名古屋支店
安全協議会
10/5(火) 17:00~
羽島市と名古屋市南区で着工する現場の安全協議会を行いました。

現場担当 今井より工事概要の説明
f0073301_20425987.jpg

営業担当 曽我より契約までの経緯を
f0073301_20454669.jpg

設計担当 小林より設計内容について
f0073301_20504100.jpg

この後、業者さんと安全について、工事中の要望などのディスカッションを行いました。

最後に小南支店長より挨拶
f0073301_20574182.jpg

業者さんもいつものメンバーですが、『いつものメンバー』で出来ることの良さがあります。
皆さん忙しい中集まって頂きました。
安全な仕事、良い仕事をよろしくお願いします。


協議会の後は懇親会
メニューは加子母「がやの木」のケイチャンです。
(有)安江瓦店 安江眞佐雄社長の挨拶で乾杯。
f0073301_2171542.jpg


・・・この後の事は御想像におまかせします。
[PR]
by npskobe | 2010-10-08 21:13 | 名古屋支店
おいしいごはん
夏ですね~
名古屋の夏の暑さ といったら すごいですよー!!
こんな時期は、食欲も無くなりがちですが・・・

この間、取引先である ”東邦ガス”さん から いい商品を紹介していただきました。
 ガスでたく ★ごはん★です!

### 作り方 ###
①お米 2カップを洗います。
 次に専用鍋にそのお米を入れ、2まで水を入れ、
f0073301_141111100.jpg

f0073301_14115867.jpg

②ガスレンジの ごはん をポンと押すだけ!
f0073301_14133246.jpg

③待つこと約25分・・・ピピッ 自動でガスが止まります。
f0073301_14154530.jpg

④まぶしいくらいの光沢あるごはんが出来上がりました!
f0073301_14171348.jpg

f0073301_14174485.jpg

~~ 感想 ~~
とってもおいしい!!   もちもちしてる!
   やっぱり違う!      冷めてもおいしい!  
~~東邦ガスさんに聞いてみました。~~
問 その鍋はどこで買えるんですか
    キッチンメーカーさんで注文できます。
問 いくらですか?
    4400円です。

手軽に おいしいごはん が食べられるって事はいいですね~~
いつかは、この お鍋 ほしいです!!
  東邦ガスさん ありがとうございま~す 0(^-^)o
             



                              
[PR]
by npskobe | 2010-07-09 14:49 | 名古屋支店
”県民性”のはなし
こんにちは! 名古屋支店NCです。

ブログをアップしようとしている数時間前に・・・
東京支店さんにこされてしまいました。
 かぶせてしまいすみません。。。

私は本が好きで、先日おもしろそうな本を見つけました。
TVでも★ケンミンショー★ってやっていますが・・・

出身県によって、性格・人格にだいぶ特徴があるそうです。

中島工務店は・・・たぶん約99%が岐阜県人??
ではどんな特徴があるのでしょう?

☆☆☆岐阜県人☆☆☆
”地域の団結力が強い見方” 
生きるたくましさがあります!
どんな過酷な条件下にあっても、創意工夫して生活する手段を
知っています。
仲間同志が助け合って、その地域を守り通していこうとする
郷土愛が強いところ です。
  
という事でした。なるほど~
中島工務店そのものですね~0(^-^)0

では他の地域は??

と3カ所 調べてみました!
♪♪♪東京人♪♪♪
”地域に縛られない革新的な発想力”
下町気質と山の手気質に分かれるが、発想的には体制に
縛られるところがなく、その時の状況を判断して行動します。
全国から集まってきた集団だけにそれぞれの故郷を持っている
 というのが特徴。。。

###兵庫県人(神戸)###”開放的で進取に優れる”
関西圏にありながら貧欲さが足らないところがあります。
しかし大学等の進学率は全国一で、教育に関しては、
貧欲なところがみられます。
物に投資せずに、人に投資するところは
兵庫県人の余裕といえるでしょう

***愛知県人(名古屋)***
”雄大な計画で勝負する三河気質”
長いスパンで物事を考える力を持っています。
自分の身の丈を知った上で行動するので、
大きな失敗という事がありません。
ケチと言われますが、それが当たり前と考えている所があります。
 という結果でした。

なんだか当たっているような・・・

あと他には・・・ 人柄良さダントツは・・・福島県人
          おおらかさ1番は・・・北海道人
          頑固で有名・・・佐賀県人
          和ませ方ノンバー1・・・大阪人
          負けず嫌いでは負けない・・・山梨県人
          明るく連帯感がある努力家・・・沖縄県人  などなど


人との付き合い方も こういう事を知っていると。。。
    なにか役にたつかもしれないですね!




       
[PR]
by npskobe | 2010-05-10 13:54 | 名古屋支店