カテゴリ:割り込み( 26 )
加子母(かしも)明治座見学
出張などで関東を離れる事が多かった3月。最初の週末には今年度で退官される恩師の最終講義を受講する為に美濃へ行って来ました。久しぶりの母校への旅。せっかく岐阜へ帰るのならばと、加子母(かしも)経由して、東京支店・関東社寺で進行中の現場で使用する造作材や、森の合板工場で東濃ひのき合板を積んで来ました。

材料を積み終え、いくつかの用事を片付け、美濃への出発までの時間に改修中のかしも明治座へ。外部足場と仮屋根を終え、屋根瓦を降ろしながら、内部の解体工事が行われていました。
f0073301_19133053.jpg
明治27年生まれの121歳になる加子母(かしも)の芝居小屋。加子母(かしも)の人に愛され続けた地域の宝が、地域の人の手で創建当時の姿に化粧直しをしています。


内部はステージの娘引幕などが外され、客席の床板を捲り、構造材・下地材の腐朽・蟻害状況を確認。構造材には一本一本に番付札を付け、現状把握と並行して手解体が進んでいます。
f0073301_19141897.jpg
f0073301_19303760.jpg
現在行われている平成の大改修では、創建当時の石置き屋根に復元すると共に、耐震補強が行われます。石置き屋根では、栗の枌板(へぎいた)を積層に葺き仕上げます。使用する83,000枚の枌板も加子母で拵えています。

枌板を制作している岩木誠さんは加子母地歌舞伎公演で長年舞台に立ち続ける名女役。舞台に立ち続けた演者の岩木さんが、加子母地歌舞伎公演で長年舞台に立ち続ける、岩木さんが栗の榑板(へぎいた)を拵える中、少しづつ解体が進んでいきます。

耐震性の面においても、室内空間を大きく替えてしまう事無く補強を行っていきます。今秋竣工の明治の芝居小屋。加子母(かしも)地域の皆で力を合わせながら、こけら落とし公演が行われる秋に向けて粛々と工事が進みます。


東京支店 中島創造
[PR]
by npskobe | 2015-03-27 19:34 | 割り込み
手作りおかず始めました。
f0073301_1935820.jpg

惣菜コーナーにて、手作りのおかずの販売を始めました。

f0073301_1943343.jpg

本日(2月7日)は、この4種類です。

f0073301_1945821.jpg

とっても美味しかったですよ。

f0073301_1951791.jpg

最近煮物が大好きになった私の今日の一押し商品です。

f0073301_1953495.jpg

ヘルシーでこちらも美味しいですよ。

f0073301_1955051.jpg

フルーツが入って美味しいです。

毎週、火曜、水曜、土日に販売いたします。

お客様のお好きな量をトレーにとって頂き、はかりに乗せれば値段が出てくるので、必要な分だけお買いいただけます。

このほかにも日替わりで多数メニューを用意して皆さんのお越しをお待ちしております。
                                            スーパー生鮮館
[PR]
by npskobe | 2012-02-07 19:36 | 割り込み
研修で忘年会
こんにちは、先日12月10日、11日と 

東濃ひのきの家・マルワイ製材様・島崎運送様

と研修忘年会に石川県の能登島に行ってまいりました

道中ほぼバス移動の長い2日でしたがリフレッシュ出来たと思います

f0073301_9552283.jpg


大変 綺麗な眺めに感動!?

f0073301_9563866.jpg


ガラス博物館の変わった建築物と美術品もみてきました

f0073301_958468.jpg


f0073301_1015457.jpg


能登の温泉に入り、民宿 浜弥さんでは綺麗なお姉さんに迎えられ

夜には忘年会をしました

f0073301_1021122.jpg


社長のおすすめの民宿だけに料理はすごい

f0073301_1034620.jpg


f0073301_104897.jpg


新鮮な魚に舌鼓!! みんな笑顔で楽しかった

f0073301_1064098.jpg


東濃ひのきの家 久々の泊りでの研修忘年会

大変充実の2日でした

                  造作工場 Koma
[PR]
by npskobe | 2011-12-13 10:09 | 割り込み
ありがとうございました。
日曜日の市議会議員選挙が終了し、加子母からもめでたく1人の市議会議員を送り出すことが出来ました。
加子母の投票率も高く82.31%と高い投票率みんなで投票に行ってくださいと声をかけたかいがありました。(中津川市内では2番目、1番は川上地区の87.25%びっくりです。)
私も後援会長から選対本部長と約2ヶ月間、仕事の合間に選挙の準備などで、ごちゃごちゃとした毎日を送っていましたが、どうにか今日からは仕事1本に集中出来そうです。(先週の選挙期間中は選挙活動の間に仕事をする様な生活でした。)
又こんな私にみんなが協力して、盛り上げていただき、感謝でいっぱいです。
良い結果が得られたのもすべて、加子母の皆さん、後援会の皆さん、中島工務店グループの皆さんが協力して頂いたおかげです。皆さん本当にありがとうございました。
今日からは通常生活に戻り、まずは母の日のカーネーション出荷、ゴールデンウィーク、その後の母の日で大忙しです。
早く通常モードに体を戻し、がんばりたいと思います。心平
[PR]
by npskobe | 2011-04-26 15:58 | 割り込み
なめくじ祭り
会社のイベントで必ず行く場所。
大杉で、なめくじ祭りがありました。
3000人の村で8000人がくるそうです。
祭りのあちらこちらで、会社の人が活躍していました。

f0073301_2232495.jpg
f0073301_22333211.jpg
f0073301_2234624.jpg
f0073301_22343419.jpg
f0073301_22351175.jpg
f0073301_22354755.jpg
f0073301_22364021.jpg


なかしま じゅん
[PR]
by npskobe | 2010-08-19 22:41 | 割り込み
盆会!
こんにちは

一番暑いころも過ぎ・・?

お盆に入ります 暑さ寒さもなんとやらですが

先日の8月5日の夕方東濃ひのきの家・造作工場

マルワイ製材・島崎運送さんで盆会が開かれました

f0073301_1747977.jpg


準備して下さった本社総務の方、熊沢さんには大変おせわになりました

おいしいBBQにケイチャン、冷たいビールも!!

みんな話も盛り上がり、楽しい時間をすごしました

f0073301_1754036.jpg


f0073301_17542313.jpg


夏の暑さにバテた身体も、心もリフレッシュ!!

企画してくださった社長には感謝しておりますm(--)m

まだまだ、残暑厳しいですが

良い仕事に心がけ 頑張るぞー!!


これまた、先日 東濃ひのきの家プレカット工場で製作した

神戸 鷲見支店長 発注 K寺様の祠です

全て桧にて製作されています!!ビューチフル!!

f0073301_1833663.jpg
  

                     造作工場 koma でした
[PR]
by npskobe | 2010-08-12 18:05 | 割り込み
夏!最中
こんにちは、ジメジメと長い梅雨

晴れると蒸し暑い日になり ぐったりですね

さて、割り込みで申し訳ありませんが 私事で

今、毎朝 AM4:00前に起き消防活動(操法訓練)にいそしんで

おります(;^^)b 来たる、8月1日(日)の

岐阜県消防操法大会にむけて

私達、中津川市消防団第四分団(高山)は

頑張って・・・ 私はただの取り巻きですが

毎日、毎日大変です 要員(選手)はもっと大変!!

仕事の前の朝の2時間身体を酷使して(;;)

f0073301_1727211.jpg


(すごい人数でしょ、上の方々ご苦労様です)

そんな、彼らを影ながら支えている・・・? 私たち取り巻き

ただ、「頑張れ!!」その一言に尽きます

f0073301_17332131.jpg


(ちなみに、3番員は協力業者 吉田工芸 の N尾さん)

まだまだ、先は長いですが 少しでも彼らの支えに

なれるよう 頑張るぞー 中津川市の代表としてよい成績を

おさめめられるよう・・・  

私はただの取り巻きだった(~ ~)

とにかく、市の指導の方、消防署の方の、そして地域の方の

協力をありがたく心に留め 大会まで ガンバ、ガンバの大冒険!!

・・・ 寒い!

(東濃ひのきの家 プレカット工場の Y江さんも選手で出られるんです

 頑張れ!! 大会で 合いましょう 私は取り巻きだけど・・・ )



私 もちろん、仕事も頑張っていますよ!!

本日ほぼ完成した 下呂市 Nさま邸の箱階段です

f0073301_17442252.jpg


材料は杉集成材です

             では 造作工場 koma
[PR]
by npskobe | 2010-07-09 17:57 | 割り込み
加子母ツアー
こんにちわ☆神戸支店の今村です。
7月3・4日、中島工務店ではどういう流れで、家を作るのか?ということを見てもらう為、また加子母を知って頂く為、お客様を加子母へご案内しました。

彩都から中津川までは4時間ほどで到着することが出来ました。昼食に、岐阜のおいしい水で作られたおそばを食べて、いざ加子母に出発!
駆け足ではありましたが、プレカット工場→森林組合の市場→マルワイ製材所→造作工場と、順序がバラバラに案内することになってしまいましたが、どんなところで材料が作られているのかということは、ご理解頂けたのではないかなと思います。あとは、生コン工場や鉄工センターも見学して頂きました。(支店長の自宅にもお邪魔させてもらいました☆)


f0073301_1454998.jpg

↑プレカット工場にて☆

夕方からは温泉→ホタル観賞→夕食の予定だったのですが、この日は生憎の天気で、残念ながらホタルは見ることが出来ませんでした。夕食の時間は、お客様の家づくりの想いや願いをお聞きしたり、砕けた話までいろいろ語らいました(^-^ )


2日目は、加子母の名所を観光しました。
明治座へ行き、安藤忠雄氏とコラボした加子母村ふれあいコミュニティセンターを見学して、ブルーベリー畑で、瑞々しいブルーベリーを頂きました。ご馳走様でした☆そのあと手入れの行き届いた山林を見る際に、木を切るだけではなく、次の世代にも豊かな自然を残すための間伐・植樹の話も聞いて頂きました。

f0073301_15212266.jpgf0073301_15214481.jpg





続いて、加子母大杉を観光して、ラストは乙女渓谷へ行きました。水かさが上がって、勢いよく川が流れていましたが、濁りもせず、とてもキレイでした!

加子母の見どころや名産がまだまだあり過ぎて、2日間だけでは周り切れず、是非また今度行きましょう☆ということになりました♪家をただ単に建てるということではなく、一緒になって楽しく家づくりを考えていければと思います。まだまだ駆け出しな私ですが、一生懸命尽くしますので、今後ともよろしくお願い致します!!
[PR]
by npskobe | 2010-07-05 16:10 | 割り込み
苦戦中!?
こんにちわ(*゚▽゚)ノ
前回に続いて、模型建て方第2段のリポートをしたいと思います!
全然終わらない建て方…。完成間近なんですけど、変更等で長引いたりで、なかなか大変です。

f0073301_1392633.jpg

黙々と作業中…。


f0073301_13101414.jpg

無事棟木も上がって上棟!縮尺20分の1ってことで、ご祝儀も20分の1頂けるとのこと!?!?


f0073301_13121184.jpg

しかしこのあと、変更があり、棟木ののった越屋根部分は分解され、只今修繕中であります…。付箋が貼ってある箇所が変更部分です。


模型は図面の不整合を発見出来たり、アイディアが出るなど、いろいろ利点があります!しかし、一度木工用ボンドでひっついた材料たちは、カチカチに固まってしまい取れません…(TmT)   う~ん、取れない(T△T)

明日絶対完成させると言いつつも、なかなか出来ていないのが現状です。あともう少し!!頑張ります☆☆☆



f0073301_132832100.jpg

↑LKモデルハウスで採れたズッキーニ☆ラタトゥウユにして頂きました!!
 愛情と自然の恵みが詰まったズッキーニ!!とても美味しかったですよ♪御馳走様でしたo(*^▽^*)o~♪




☆神戸支店 イマムラ☆
[PR]
by npskobe | 2010-06-16 13:40 | 割り込み
春の雪
寺内さん、上から割り込みですみません。新入社員の中島です。どうぞよろしくお願いします。先日書いたばかりなのですが、今朝さくらの上に雪が積もったのに感動して、投稿してしまいました。
f0073301_20265999.jpg
f0073301_20271247.jpg

f0073301_2027394.jpg

[PR]
by npskobe | 2010-04-15 20:29 | 割り込み