カテゴリ:自然素材( 8 )
上棟式
こんにちは

秋も終盤、朝晩の冷え込みは冬に近づいています

11月から12月に掛けて、お客様の住宅建方もいくつか

控えております

東濃ひのきの家では、住宅上棟式に使用される

棟札とヘイソクを造っております

f0073301_1123367.jpg

f0073301_11234445.jpg

詳しいことはわかりませんが、加子母でとれる

桧を使用しております 上棟式には

小屋裏に上げるようです

f0073301_11264243.jpg


もし、家を建てられた所を見学することがありましたら

小屋裏のどこかにあるはずですよ

f0073301_11304434.jpg


話は変わりまして、この秋 白ナスをいただきました

変わったナスだったので子供がいたずらしてました

おもしろいですねー ( ^ ^ ;

                                     造作工場 KOMA
[PR]
by npskobe | 2014-11-24 11:33 | 自然素材
グリーンカーテンその後。
f0073301_17304058.jpg


可児モデルハウス「LITTLE KASHIMO」に設置したグリーンカーテン。
つる性の葉が日陰を作り、育った実を食べることで猛暑を乗り切るパワーがもらえる
ゴーヤ。
順調に育っています!

本社建築部 瀧花慎一
[PR]
by npskobe | 2014-06-15 17:34 | 自然素材
ゴーヤ棚を設置しました。
2012年7月5日(木)

f0073301_8141122.jpg

少々時期が遅れましたが、「可児モデルハウス LITTLE KASHIMO」に流行りの
グリーンカーテン効果を狙ってゴーヤ棚を設置しました。
グリーンカーテンとは、ゴーヤなどの つる植物を栽培して、それらを窓際に置く
事で、つるや葉が成長し日よけになり、室内への日差しをさえぎり、葉から出る
水蒸気によって周辺温度を下げることのできる優れものです。
早く成長して、良い日よけになるのが楽しみです。
                                   本社建築部 瀧花慎一
[PR]
by npskobe | 2012-07-05 08:29 | 自然素材
高野槇
こんにちは ( ^ ^ )/

今年も早くも2月に入りました

まだまだ寒い日がつづきますが

造作工場では、今 LITTLE KASHIMO ( L K )

の造り付け家具材を 桧・杉・高野槇 と加子母の山で育った

素材を使用して製作しております

桧・杉は東濃ひのきの家グルーラム工場で集成材にしたものを加工

f0073301_1033188.jpg


高野槇は巾の広いものは はぎあわせて加工しています

f0073301_10343272.jpg


f0073301_10345253.jpg


工場でほぼ組み立てる物もあれば、現場にて加工組立するものもあり

暖かみのある素材を生かした家具が出来上がると思います

大きな家具もあるので工場・現場共に大変ですが

自然豊かな加子母をLKで感じられればいいなと頑張っております


                                造作工場 Koma
[PR]
by npskobe | 2010-02-01 10:48 | 自然素材
高野槇の 浴槽
こんにちは、造作工場です

紅葉の秋も過ぎずいぶんと寒くなりました

寒い日は身体も冷えて体調も…

そんな時期は暖かいお風呂で癒されますよね

先日、造作工場では高野槇を使ったお浴槽を製作しました

いまは、ほとんどの新築の家がユニットバスを入れていますが

神戸支店の O様邸新築工事 で製作させていただきました

高野槇の浴槽は色も綺麗で香りも良く入浴時にはリラックス効果

が高いと思われます

ユニットバスと違い手入れは大変ですが、無垢の木のお風呂は

暖まりながら木の癒しを感じられると思います

神戸支店 彩都モデルにもありますよ


ちなみに僕の家はユニットバスなので 木のこっぱでも浮かべて

暖まる事にします(泣)

f0073301_12534521.jpg

f0073301_1254620.jpg

  今夜も子供とお風呂でたわむれる 造作工場 koma でした

 
[PR]
by npskobe | 2009-11-17 12:57 | 自然素材
杉合板の棚
造作工場で今、製作中の棚です

f0073301_957399.jpg


この棚は総合研究所 中川 護さん所属のNPOの事務所

の棚として注文いただきました。

初めは国産材で何か良いものはと言うことで 杉節集成 で考えたのですが

予算的にも合わず、既製品になりかけました

しかし、中川さんに電話した時 一緒にいた

中島紀干社長 が 杉合板28t ではどうか?

と提案をしてくれました

早速、見積もった所 予算も合いご注文いただけました

合板ですので、積層部分が見苦しいため見付け面のみ県産の杉でオデ貼りをして

棚らしい仕上がりになったと思います

f0073301_10321276.jpg


杉構造用合板28tで製作し 高さ1800 幅900 奥行き450 

少し重いという難点はありますが

杉の暖かみある木目も綺麗な棚になりました

f0073301_10441875.jpg


まだ、中川さんには見ていただいてませんが喜んでいただけるとおもいます

                                        
                                       造作工場 KOMA
[PR]
by npskobe | 2009-09-28 10:55 | 自然素材
八角形
 どうも最近体調が芳しくありません。前の日曜日からおかしくなって月曜日には出社したものの午前中に約束の現場に伺って退社しました。結局、火・水と休んでしまい本日出社したものの・・・。出社途中の車の運転感覚がなんだか変でフラフラしてました。今もまだ変です。体力の衰えを感じます(体力が衰えると気力も・・・)。 
 下の写真は先日伺ったOB施主様のリビングの自慢の八角形の天井です。力強い梁と大黒柱(梁はひのきです。もちろん国産)。見るからに頼もしい造りだと思います。
f0073301_915561.jpg

 こちらのお宅を訪れられたお客様は玄関に入られると話もそこそこにあたりを見まわされるそうです。大壁造りでクロスに覆われた街の住宅に慣れた人には珍しく思えて当然だと思います。
なにせ、目に映る大部分が木なのですから・・・(こちらも国産)。  神戸支店 小川宏司 
[PR]
by npskobe | 2007-03-15 09:40 | 自然素材
かしもからのたより №5
2006年12月8日(金)

 きのうに続き・・・・・

 名古屋国際デザインセンターにて行われた企画展「KAN-BATSU」に、中島工務店から協力会社として会社案内パネルと商品を出展いたしました。
 デザイナー、生産者、消費者等立場が違うと、1つの商品に対してもそれぞれ思いが有り、試作品とはいえ完成に至るまで、主催のメイド・イン・ジャパン・プロジェクトのスタッフの方々が苦労されたと思います。
 でも、来場者から商品化希望の反響もあった様で、今後の開発が期待されます。実際に商品化され、活発に流通されるよう今後も協力できれば幸いです。
 
 今回は間伐材をテーマに 日本の「ものづくり」文化の継承と流通促進の取り組みが行われましたが、名古屋市中区千代田にカフェ&雑貨のショップ『MEeTERRACE』がありますので、近くに行かれた折には立ち寄ってみては・・・・・いかがでしょう(^。^)     Akemi-H
[PR]
by npskobe | 2006-12-08 11:30 | 自然素材