カテゴリ:その他( 118 )
初めまして 新入社員 中島克司
先日の土曜会にてご挨拶しましたが
  新入社員の中島克司です。

このたび27年勤めました会社をこの5月に訳あって退職を致しました。
色々なご縁もあり、私も実家は加子母と言う事もあり、加子母人として
先月21日より中島工務店にお世話になる事にしました。

とにもかくにも、皆様にお世話になりますがよろしくお願いします。

簡単な自己紹介
   年齢 47歳の 申年 さそり座  AB型
   家族 妻 20歳の娘 16歳娘(高2) 14歳息子(中2) の5人
   現在の住まいは、実家加子母ではなく 福岡高山の千原住宅(19年居住)
   大工の川辺さんと同じ所

f0073301_1116035.jpg




f0073301_11164786.jpg
f0073301_11171369.jpg

[PR]
by npskobe | 2016-11-07 11:19 | その他
市民生活アンケートとトマト
 先日仕事を終え家に帰ると私宛に下呂市から「市民生活アンケート」なるものが届いていました。なんでも「第一次総合計画の検証を踏まえ、引き続き市民の皆さんの参画と、協働によるまちづくりを進めていくため、下呂市第二次総合計画(平成27年度から平成37年度)を策定しました。」とのことで、このアンケートは市民の意見を聞いて計画の推進に役立てるそうで。
 なお、このアンケートは市内在住の20歳以上の方の中から無作為2,000人に送付された模様。幸運にも?その一人に選ばれたようです。
 アンケートの中身は生活環境(運動量・タバコ・酒等)、リサイクルへの取り組み、地産地消への意識、下呂市の行政への満足度等々、多岐に亘っての質問が続き、最後に「下呂市へのご意見」で終わり。
 少々厳しめの回答になったようにも思いますが、届いて次の日にはポストに投函。でも前年の実績を下呂市のホームページで確認したところ、回答率はほぼ50%程度。これってどうなんでしょう?多いのか少ないのか?
 実際私もこのアンケートが手元に届くまで、下呂市でこんな取り組みがされていることを全く知らなかったし、そもそも「下呂市第二次総合計画」なる存在も知りませんでした。第二次ということは第一次もあったわけですが全く知らず。自分が下呂市制に対してあまりにも無関心だと言われればその通りなんですが、認知度の低さはいなめないように思います。
 折りしも下呂市は4月に市長選挙を控えています。このアンケート結果はどのように生かされるのか、実際体感できる程の変化があるのかどうか、期待して待ちたいと思います。
 ちなみに写真は投稿内容とは全く関係のないかしも花市場のトマト摘み取りで取ったトマトです。あまりに色味のない内容だったので添付してみました。ちなみにこの1カップで300円。口コミで聞いてはいましたが、本当にほんとーに甘くて美味しいトマトでした。是非おすすめです。

f0073301_1034574.jpg



                     総務部  今井 暁
[PR]
by npskobe | 2016-03-24 10:06 | その他
美味しい紅茶
f0073301_18345886.jpg


3年前に会社の同僚と金沢旅行に出かけた時に、立ち寄った喫茶店で飲んだ紅茶がとても美味しく、そしてティーパックの紅茶とはぜんぜん違ったので驚きました。(当たり前ですが。飲んだ紅茶はアールグレイ)
その味が忘れられず、そして好きな場所で好きな時間に紅茶を飲むことができたらと、念願の紅茶スターターセットを購入しました。
このセットは大人気でようやく購入することができました。
ティーポットは280ml、蓋の部分にストレーナーが付いているので、茶こしを使わずそのままカップに注ぐことができます。
茶葉を計るためのスプーンは天然のチーク材でできています。
大きな茶葉は山盛りで、細かい茶葉はすり切りで使います。
ポットを温めて、お湯を捨てて、茶葉をスプーンで、カップを温めて・・・
教科書通りの振る舞いをしますがなかなか上手くいきません。
美味しい紅茶の入れ方入門書は付箋だらけです。

本社建築部 瀧花慎一
[PR]
by npskobe | 2016-03-23 19:06 | その他
衝動的にいろいろと・・・
お久しぶりの美豚です

今回は、私が思わず買ってしまったものをご紹介します。まずは写真をご覧ください
f0073301_1451033.jpg


バックに写っているノートパソコンは背景なので気にしないでください
まずは、右手前に写っている黒くて四角いものですが、これは、
パソコンに接続してブルーレイを見るための持ち歩き可能な
ブルーレイドライブです。これは、その後の展開のための
準備段階で購入したもので、本題はその後ろに
写っているブルーレイディスクです

まずは、私にとって思い入れの深い映画、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のブルーレイボックスです。
DVDでも良いじゃない?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、
このブルーレイボックスはちょっと違います。
日本語吹き替えが二種類収録されていて、ひとつはDVDで発売されてるバージョン
(主人公の吹き替えは山寺宏一さんです)、もうひとつは日曜洋画劇場で放送された
バージョン(こちらは三ツ矢雄二さん)です。個人的には三ツ矢雄二さんの吹き替えが
大好きだったので、思わず購入してしまいました。

もうひとつは、私が中学生のころ放送されていた、「俺たちは天使だ!」の
ブルーレイボックスです。
私と同年代の方ならわかって頂けると思いますが、このドラマはほかのドラマとは
一味違います。せりふ回しも独特で、とてもテンポがよく、キャストも独特でした。
まだビデオデッキが家に無くて、ラジカセで音声を録音して、繰り返し聴いて
楽しんでました。DVDボックスはずいぶん前に発売されていたのですが、
値段が高くてなかなか買えませんでした。ブルーレイになったおかげで
ずいぶん安く手に入るようになりました。

今回はこの辺で終わりにします

あれ?グルメリポートは?と思った方に、ひとつだけ写真を紹介します

f0073301_14265572.jpg


可児市にある、「あっ晴れ」というラーメン屋さんなのですが、このお店、
面の量や野菜の量を増量できる上に、トッピングでいろいろ追加できたりするので
食いしん坊にはたまらないお店です
調子に乗っていろいろ乗せた結果、このラーメンは1,700円くらいになってしまいました。
これも、「思わず」のシリーズになります・・・・・

以上、美豚がお送りしました
[PR]
by npskobe | 2015-05-26 14:32 | その他
幸せの 青い鳥
今回初めてリレーブログに参加させていただく
本社建築部の新入社員、奥田吉生です。

9月も目前となり朝晩はだいぶ涼しくなったとは言え
残暑きびしい日々が続いていますが、皆さん、この夏はいかがでしたか?
やり残したコトはありませんか?

私は3人の子供(小1の息子、幼稚園の息子、1歳の娘)がいるのですが
毎年恒例の奥田家特設ビニールプールで子供とも遊べず
カブトムシも探しに行けずと、
この夏は不完全燃焼で終わりそうです。

そんな中、ただ1つ実現したコトと言えば
最近のマイブームでもある 「鳥小屋作り」 です!
f0073301_10513284.jpg

現場で出た廃材を利用し、息子2人と手分けをしながらの作業ですが
鳥小屋作りも6個目となり、小さな棟梁2人は
慣れた手さばきで組みたてていきます。
f0073301_1053105.jpg

小鳥達には魅力的な物件ではない様子で空家だらけですが
普段寝顔しか見ない子供たちと作業しながら
幼稚園で教わる歌の話や、誰にも言わないと約束し聞き出した
小学校での好きな女の子の話などしていると、
幼少期に母親が読んでくれたモーリス・メーテルリンクの
童話 『青い鳥』 を思い出し、ごくごく身近にある幸せを感じつつ
良い夏の思い出となりました。
                           本社建築部 奥田
[PR]
by npskobe | 2014-08-31 10:57 | その他
小1から学んだ夏
夏の青空が恋しい今日この頃。
お盆休みは恵那の内覧会で忙しく働いておりました。
その甲斐あって、2日間で38組ものお客様にご来場頂き
達成感200%!

仕事中心のお盆で夏らしい話題が見あたりませんが、一つだけお話を。

名古屋から姉と甥っ子(小1)が夏休みで帰省中。
甥っ子はカブトムシを捕まえるために、網と虫かご持参で
意気込んでやってきました。
雨続きで楽しみにしていた川遊びもできず、この夏は専ら昆虫採集がメイン。
早朝5:30に起こされ、前日仕掛けておいたバナナを確認するために近くの桜の木へ。
f0073301_11402185.jpg

その桜は青い花が咲くことで有名で
私が小学生の頃、ラジオ体操前には近所の子供が集まり
一緒にカブトムシやクワガタを探したものです。

収穫は
コクワガタのオス1匹・メス2匹・特大カミキリムシ1匹・蛾多数
念願のカブトムシは見つかりませんでした。

落ち込んでいる甥っ子に
「ホームセンターで買ってくるからさ」と言うと
「自然の中で捕まえる事に意味があるんだよ」と…。

今夜も桜の木へ行ってきます。
 
                              本社企画設計 細江
[PR]
by npskobe | 2014-08-18 11:49 | その他
家族
久々の投稿

春が近づき、日中は暖かかくなってきたとはいえ

まだまだ寒い日もあります

そんな中 先日家族で 恵那にある 「かんぽの湯」に

温泉に入りにいきました

家からも近く、ジョイセブンで割引があり

年に2、3回ではありますが、うちの家族も皆好きな

場所のひとつです

温泉はつい、長湯をしてしまいます

しかしカミさんと娘にはかなわず、私と長男は

いつも出てくるのを待っています

その待っている間 11歳の長男はゲームコーナーで

時間つぶしに 持ち合わせも無いのに

射的ゲームを「やったるつもり」で真剣に集中してました

f0073301_1735257.jpg


そんな、後ろ姿に自分にはもうない純粋なところ

みたきがしました

出てきたカミさんも写真をみて 「キュンとするね」

と笑っていました



さて、今 造作工場 では

長久手モデルハウスのキッチンを製作しています

f0073301_17442149.jpg


オーダーメイドキッチンであり 大変納まりも

苦労していますが 良いものが出来るように

がんばっております

東濃ひのきの家 facebook ペーシにも

投稿しますので是非見てください

                 造作工場 koma
[PR]
by npskobe | 2014-03-25 17:49 | その他
新種 紹介

はじめまして(の方のほうが多いと思います)

昨年の11月から不思議なご縁で 中島工務店 にお世話になっています。

                  佐野です。

 

只今、名古屋支店所属で、可児支店に生息しております。
中島工務店の木のにおいに誘われ、気がついたらここにいました。

発見された方は怯えずに声をかけて下さい。




噛み付きませんので・・・





現在、とっても とっても と~ってもマイペースな中学2年生の娘と
元気がありあまっているイケメン(親バカ)自閉くん小学2年生の息子の母をし、
エサを与えすぎて巨大化してしまった愛しい旦那様の奥様をやりつつ
せっせと可児まで出稼ぎに来ております。


人生を楽しむ事と サバイバル精神を鍛える事を モットーに
日々 たくましく オバサン化(オジサン化?!)していく私を
誰か  とめて~~~!!!





こんな私ですが、みなさんと一緒に家づくりを楽しんでいけたらな~と
心底思っています。

これから どうぞ よろしくお願いします。




                         名古屋支店     佐野 里衣子       
[PR]
by npskobe | 2014-03-08 10:18 | その他
おもしろ社員寮
久しぶりに投稿します。

この機会に中島工務店社員寮である中切ハイツ(通称:どくだみ荘)を紹介します。
寮をブログネタにするなんぞどうかしてるかもしれませんが…
f0073301_1324284.jpg

国道257沿いにあるこの寮は、その色合いから一見暗く重苦しい感じがしませんか?
でもこの寮は面白い。

・木造2階建で全6部屋、内装・サッシは全て木。
・部屋毎で壁に使っている木材が違う(桧・桧節・杉・高野槙・サワラ・ネズコ?)香りも違ってます。
・2階の天井裏に開かずの間がある。(開けると埃まみれになる)
・冬場、遅く一人部屋に帰っても意外と中が暖かい。

洗濯機は共同ですが、それ以外は本当に快適です。
部屋も広くて収納量も豊富。

私事ですが3月にその中切ハイツを退寮することになりました。
同僚と共に過ごした三年間。
皆で中切ハイツに集まり飲み明かした日々は楽しい思い出です。

春から新入社員の若人を迎える
テラスハウスならぬ”ナカギリハウス”を
どうぞ宜しくお願いします。


本社企画設計 細江彰吾 
[PR]
by npskobe | 2014-01-16 13:06 | その他
入社しました!
 7月29日より、NEU事業部に入社しました。田口裕一郎といいます。
 
 よろしくお願いします。

 家は上原で、父・母・妻・子供2人の6人で暮らしています。

 入社して5ヶ月ほど経ちますが、慣れないことが多く毎日が勉強です。

 頑張りますのでよろしくお願いします。

 最近の出来事を一つ。

 妹がお産のために帰ってきてるのですが、12月4日に無事に女の子を出産しました。

 自分の子が6才と3才なので、久しぶりに赤ちゃんを見るとかわいくて

 また自分も欲しいな~と思ったりします。

 予定はまったくないんですけど・・・

 年末になり寒さも厳しいですが、体調に気をつけて頑張りましょう。

                               NEU事業部  田口 裕一郎
[PR]
by npskobe | 2013-12-17 17:25 | その他