人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケイチャン
「ケイチャン」
2008年11月26日 中津川市福岡コミュニテイセンターにて講演会がありました。講師は、新潟大学教授の田村茂先生 でした。「地域の宝探しを・・・」がテーマでした。
 いろいろな 町おこしの話題の最後に 「ケイチャン」が取り上げられました。
地域の特色を生かすなら 「ケイチャン」を活用しよう。
 中島工務店の本社は中津川市加子母小郷にあります。すぐ隣の地域は下呂市御厩野(みまやの)といいます。100年ぐらい前は、小郷村、御厩野村 たぶんとっても中の良い村同士だったと思います。なんといっても二つの村は、親戚だらけなのです。私の人生、半分は御厩野村、半分は小郷村です。飛騨と美濃に分かれているけれど、昔から同じ文化で結ばれていた地域です。その村にもうひとつの共通点があります。
 「ケイチャン」の文化です。とってもケイチャンの好きな人が多いことです。小郷村には、「こざと」「がやのき」2軒のケイチャンのお店があります。御厩野村には、「マルハチ」というケイチャンのお店があります。それぞれの味付け焼き方を工夫しておいしいケイチャンを食べさせてくれます。
 この地域の人たちは、とっても連帯感が強い。共同作業がとっても多い。山の草刈、水路の掃除、川の清掃、地区のお祭り、いろいろと仲間で活動します。活動のあと「ご苦労さん会」です。おいしいビールとケイチャンの取り合わせ。人数が少なければ、「こざと」「がやのき」「マルハチ」。とっても多いときは公民館や青空の下でオリジナルの味付けでケイチャンパーテイです。
 先日も御厩野村で竹原川の大掃除、そのあとは、ケイチャンパーテイでした。みんなで楽しく乾杯。

ケイチャン_f0073301_75306.jpg


レポート りきさん
by npskobe | 2008-11-28 07:56
<< 定期点検とアフターメンテナンス 「彩都K邸 火鉢納品」 >>