人気ブログランキング | 話題のタグを見る
話題作りに最適!おもしろサイエンス雑学!
 暑い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか。私は最近少し太り気味なので、加子母のおいしい水をがぶ飲みして、たくさん汗を出すようにしています。

 リレーブログは、自由に書いてよろしいということなので、私の好きな雑学ネタを紹介します。


※ 世界で生産される塩の一割は、アメリカのハイウェイにまかれている。

※ 1グラムの金を伸ばしてやると、3キロメートルの長さになる。

※ 魚を船に乗せると船酔いする。

※ 輸血用の血液が足らないとき、ヤシの実の汁で代用できる。

※ ウラジオストックは、ウラジオ・ストックではなく、ウラジ・オストック。

※ プエルトリコは、プエル・トリコではなく、プエルト・リコ。

※ アラビア数字は、アラビアではなくインドで生まれた。

※ イルカは、泳ぎ疲れると溺れる。

※ 大量の放射能は人体に有害だが、ちょっとだけ浴びると肩凝りが治る。

※ ハエがなぜ飛べるのかは、最新の科学でもわかっていない。

※ コブラはコブラにかまれると死ぬ。

※ 原子力研究所にある実験炉が自動停止したときに、叩いてみたら再び動き出した。

※ 東名高速が開通したばかりのころ、路肩に車をとめて、レジャーシートをしいて富士山
 を眺めながらおにぎりを食べることが流行った。

※ スズメバチは、飲み残しの缶ジュースを餌とするが、その中でも乳酸菌入りグレープ
 ジュースが特に気に入っている。

※ スプーン一杯の食用油を池の上に落とすと、半径20メートルにまで広がり、その下に
 いる魚は酸素不足になる。

※ 蚊が刺すときは、道路工事のドリルのように、一秒間に8回のスピードで針を打ち込ん
 で皮膚を貫通させる。


 暑い夏は、まだまだ続きます。夏バテに注意して、元気に乗り切っていきたいです。

                           コンクリート工場 試験係A
by npskobe | 2008-07-29 11:16 | その他
<< キビシ~イ 技 >>