人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「KAN-BATSU」
平成18年12月7日

11月29日(水)~12月4日(月)の6日間、名古屋市中区栄のナディアパーク・デザインセンタービル4Fで「KAN-BATSU-間伐材を使った消費型商品の提案展-」という展覧会がありました。この展覧会はNPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクトさんが主催されて、クリエーターの方々が間伐材を使った商品をデザインし、それを木材加工メーカーで作りその商品を展示したり、各地の間伐材の商品開発や、それぞれの取り組みなどをパネルで展示してありました。

私自身「間伐材」についてあまり知識もなく、間伐しないといけないのなら最初から必要な分だけ植えればいいのでは?と思っていましたが、この機会に調べてみて、間伐するのにはいくつか理由があって、ひとつに桧や杉などは密集して植えることでよりまっすぐに育つので、材として使うにためにまっすぐな木を育てたい→そのために密集させて苗木を植えて、何十年後、大きくなったら間伐するのがいいということだと知りました。

全国的に間伐材の消費拡大にむけて有効利用が唱えられているということで、間伐材の新たな商品や、新たな活動が必要だと思いました。
このような展覧会を通して、いろんな人に新しい興味が増えていくといいと思います。


 本社総務部 綾子
by npskobe | 2006-12-07 17:15 | その他
<< かしもからのたより №5 ~師走~ >>